アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病院に通う程酷くはありませんが、生理の1日目、2日目は重い生理痛があり、鎮痛剤を飲んでいます。
鎮痛剤さえ飲んでいれば、普段よりは若干身体が重いものの仕事にも行けるし家事も普通にこなせます。

でもやっぱり、普通の時よりはだるく些細なことにもイラっときたりしてしまいます。
なので、生理の1日目や2日目に仕事があり尚且つ残業もあり、家に帰って食事の支度をしてお弁当の準備をし・・・といったような運の悪い日は最悪な状態になってしまいます。
主人から仕事終わったよコールが鳴って「今日のご飯何(´▽`)?」とか能天気に聞かれた日にはブチっと切れそうになります。

毎回このような状態ならば私は生理の時、そういう風になってしまう。ゴメンね等、説明をしておくことも出来ますが必ずしも毎回そんな状態になるわけではなく、例えば生理の一日目や二日目でも、仕事も休みでゆっくり出来て、家事をまったりやる、というような過ごし方をすれば、鎮痛剤さえ飲んでいればほぼ普通の時と変わらない状態でいられます。
でも主人からしてみれば、症状が酷い時、生理だから苛々してるの!!と言っても「この前はそんなことなかった」といったように、毎回同じ症状が出ないとなかなか伝わりません。
女性ならわかってもらえるかと思うのですが体調によって生理痛の重さって全然違うものじゃないでしょうか?
生理の度に毎回、もっと気を使って優しくしてよ!!とは言わないですが、たまに運悪く生理痛の重い時くらい気を使って欲しいと思ってしまいます。

でも「俺優しいやん、これ以上どう優しくすればいいの」等と言われます。具体的に大丈夫?とか一声かけて腰をさするとか横にさせてくれるとか。と言っても全然わかってもらえません。気をきかせもせず、ソファのど真ん中に座ってテレビを見る有様です。
その上自分は、世間一般と比べ相当優しい夫だと思い込んでいますがどこからその自信がきているのかさっぱりわかりません。明け方薬が切れて起き出し、また薬を飲んで寝室に戻ったらやっと「大丈夫、お腹痛いの?」といって腰をさすってくれる、その程度です。さすってもらったところで痛みがなくなるわけではないのですが私にとって精神的に全然違うのです。
重くもない荷物でも奪って持つとか、夜仲良しの後お茶を持ってきて飲ませるとか、新しく買った調味料等の中蓋を開けておくとか、シャワー中新しいバスタオルを置いてくれるとか細かい気遣いは出来るのに何故肝心なところで気がきかないのかわからないです。

仕事に私より早く出かけ残業もし、私より遅く帰ってくる主人に感謝はしています。
だから普段は尽くしていますし(主人はかなりの構ってちゃんです)私は主人の三分の一くらいの収入しかないし家事だってそんなに上手いわけではないので、もっと家事手伝ってとは言いませんが、たまに生理痛で辛い時くらい察して、後片付けをやってくれてるなり気をきかせるなりしてくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。それをしないまでもちょこっとでも手伝うとか大丈夫?と一言労わりの言葉をかけるだけでも、違うと思うのですが。それは贅沢なことでしょうか。

主人にこれだけ尽くしているのだから自分にも同じようにしてくれて当然というのはちょっと勝手なのかもしれませんが、基本、愛はギブ&テイクだと思っているのでやはり与えてばかりでは疲れます。特に、弱っている時は普段よりも優しくされたいし気を使って!と思ってしまいます。

やはり鎮痛剤を飲んで普通に生活できる程度では、本格的に体調を崩し寝込む等しない限り、生理痛の辛さって伝わらないものでしょうか。
わかってもらう方法ってないものでしょうか。それとも私の我侭なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

生理の痛みって本当にいやですよね。
私は生理痛がひどい時間帯はとにかく1人になりたいです。
腰をさすってほしいとか、優しくされたいとかありませんね。
とにかくほっといて欲しい。
しんどい顔をのぞきこまれるの嫌いだしね。
子供(中学生)にも「お母さんはしばらくお腹痛いから
ほっといてね。」と言っています。
だから労りの言葉や手伝う気持ちよりも知らんふりしてくれると
気持ちが楽になる私みたいな人間もいるということを
ちょっと覚えていてください。

弱っている時に相手に求めるのは贅沢だとは思いませんが
相手も実は弱っていてしんどい時もあるはずですから
弱っている時こそ迷惑かけないようにおとなしくひたすら痛みが
終了するのを待つことが大切だと思います。
家事は出来ないのなら出来ないとそのままにしておいても
2日間くらいならいいんじゃないですか?

>生理痛の辛さって伝わらないものでしょうか。

夫が下痢したときなどに生理では「その痛みとよく似た痛みがずっと続くし
たまに吐き気もする。」と言ってやりましょう。
また夫が頭痛する日に「生理痛の間は頭痛を伴う腰痛やお腹痛がある。」と言ってみる。
勿論夫は「俺がしんどいと言っているのにそんなこと今言わなくても
」と怒るでしょう。
でも、分かってもらう為にはこれくらい言わないと無理です。

そもそも、夫というのは自分が痛かったりしんどい日には
ものすごく大袈裟に言いますが、私が熱っぽくてもお腹痛くても
「大したことがなさそうだ。」と思ってるものです。
女性は痛さに強いと思い込んでいる。
実際にそうなのかもしれませんが、痛いものは痛いししんどいものは
しんどい。ただ、我慢強いからつい我慢して労働してしまう。
この差が女性の痛みを理解できない男性を作るんじゃないでしょうか?
我慢してしまうから大した痛みじゃないと思うのが男。

私はもう理解してもらうことはあきらめています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

<弱っている時に相手に求めるのは贅沢だとは思いませんが
相手も実は弱っていてしんどい時もあるはずですから

これは、うちの場合に限ってですが無いと断言できます。なぜなら、主人は少しでも何かあった場合大騒ぎするので、可哀相に大丈夫?と構って相手をしてあげないと大変な事態になるのです。
なので、何も言ってこない時は心身ともに何も起こっていない時である、といえます。

下痢のつらさに例えて言ってみたこと、実は過去にあります。
「うわ~、それはきついね~!!」と一言いってましたがそれだけ。次に生かされることはなく、そもそもそのような会話があったこと自体を忘れてしまっているようです。

<そもそも、夫というのは自分が痛かったりしんどい日には
ものすごく大袈裟に言いますが、私が熱っぽくてもお腹痛くても
「大したことがなさそうだ。」と思ってるものです。

なんかこれ、物凄く同意してしまいました。
全員がそうなわけではないのでしょうが、世の中の夫をうまく表現されていますね。

<我慢してしまうから大した痛みじゃないと思うのが男

今度、重い日がきたら何もかも放棄して寝込んでみようと思います。
性格上、やってしまいそうになるのですが理解してほしいので頑張って(?)みます。
ありがとうございました。

40代の主婦です。

私も生理痛すごいです・・・
現在は、子宮筋腫があるのも手伝って、量は多いは、辛いはで、最悪です。

私など、20数年訴えて来ましたが、最近は『毎月悲劇のヒロインやってんじゃ無いよ』と言われる始末です。

やはり、男性には理解出来ないのでしょうね・・・悲しいけど
女性でも、経験が無い人はわからないようです。
何というか、理解して励ましてくれれば(例えフリでも)、頑張って家事をこなせる様な気がしますよね?(私は)
悲劇のヒロインなど言われると、意地でも横になっててやる!!!
と、意固地になってしまいますね。

あなたは、普段から(私から見たら)相当きちんと家事をされているようですので、辛い時は外食や、出前、冷凍食品、レトルト食品などうまく活用されて、手抜きをするのがいいと思いますよ。
レトルトカレーは何種類か混ぜるとか、温めるだけの丼物の具、冷凍野菜等、結構美味しいです。

私は主人に理解してもらうのは諦めました・・・
私も鎮痛剤は手放せませんが、他にミキプルーンのような鉄分の豊富な健康食品を多めに摂取したり、タンポンを小まめに交換して、経血をどんどん外に出すようにする等・・・
我流?ではありますが、生理痛が軽くなる努力してます。

病院に行って見るのもいいと思いますよ。

http://gooup-shop.com/conditioning/seiri.html

↑パソコンでも色々な対処法が出てきます。

意外と、生理痛を何とかする方が楽かもしれません。

私など、もうこの先、生理痛に悩むのもどれくらいか・・・と思うと、複雑でもありますよ~
女性の特権??うまく付き合う方法を見つけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

<『毎月悲劇のヒロインやってんじゃ無いよ』と言われる始末

うわ・・これはキツイですね。何故苦しんでる人に向かってそんな言葉が言えるのでしょう。思いやりってないものですかね・・。
うちの場合は言葉でそういったことを言われたりはないのですが、「生理一日目or二日目で腰が重い・・」と言ってのろのろと家事をやっているその目の前で、一切手伝わない・一声もかけない。といった状況です。残業とか色々、疲れているのは分かるんですけど。
・・・どっちにしても理解はされてないですよね。

<普段から(私から見たら)相当きちんと家事をされているようですので、

そんなことはないです!一般レベルの奥様方に比べたら料理も掃除も何もかも劣る方だと思っています。謙遜とかではなく。
だからこそやってしまうんですよね、辛かったとしてもそんなたいしたことをやっているわけではないのだからこのくらいやらないと、、と、思って。

そういえば、生理痛が軽くなる努力って何もやっていませんでした。
どうせ体質なのだろうし毎回薬を飲んで最初の二日間を凌ぐ、という感じでこれまできました。
少しでも軽くなれば楽になれるので探してみようかと思います。

こんにちは。

生理痛。つらいですよね。

病院に通うほど酷くはない、とのことですが一度診てもらうのもいいと思います。
それだけつらいものだということがご主人に伝わるかもしれません。

辛さを伝えることより生理痛を軽くすることを考えたほうがいいと思います。痛みが和らげば、ご主人にイライラすることもないと思いますし。(ただ、生理痛に限らず奥様の体調が悪いときは普段より気を遣って欲しい、という問題であればご主人をひたすら教育するしかないと思いますが)

私も生理痛に悩まされましたが、(重度ではありません)病院で薬を処方してもらってからは鎮痛剤から開放され、生理そのものも軽くなりました。快適です。

質問者様のご希望が
生理痛をわかって欲しいのか?
体調が悪いときに気を遣って欲しいのか?
生理痛をなんとかしたいのか?
のどれかで対応が変わると思います。
今一度お気持ちを整理されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

婦人科には、現在別の理由で月に一度程通っております。一度相談してみるのもいいかもしれませんね!

<質問者様のご希望が
生理痛をわかって欲しいのか?
体調が悪いときに気を遣って欲しいのか?
生理痛をなんとかしたいのか?

生理痛以外で体調が悪い、例えば風邪とかいったものは主人もかかることがあるので、まだ理解を得やすいというのがあります。
それでももっと気遣ってよと思ってしまうのですが、生理痛に対する理解のなさに比べれば・・・といった感じです。
なのでやっぱり、生理痛をわかって欲しいということになると思います。自分に経験出来ない、また一生することもない痛みに対し理解を求めるのも元々無理な話だってわかっていますけど・・・。

主人が【何かあった時、もっと俺に優しくして、構ってよ!】というタイプの人間でなければ私も何も葛藤することなく生きていったのでしょうけど、求める割に与えるものはないor気付かない、といった私から見たら不公平なのでは?と思ってしまう状況です。
でもその不公平だから私にも与えて欲しい。という気持ちはエゴというのだそうですが><
とても難しいです。ありがとうございました。

私も、生理痛があり、辛いです。

私は専業主婦ですが、「生理でしんどいから、帰りに何か買ってきて」と主人に言います。
だけど、その時期の私には天敵が二人います。
子供。3歳2歳。生理のことなどわかるはずもなく。
イライラさせてくれます。
でも、子供達も放置気味です。
子供達にも「ママは今日はお腹がとってもと~っても痛いからできるだけ賢くしててね」と言う。
後は、ビデオかける。子供達も、わかるようです。いつもと違うからでしょうね^^;
「ママ大丈夫?}と聞いてくれますし、お腹もさすってくれます。
いい子達です^^

子供でも、いつもと様子が違えばわかります。
質問者様も、寝込んで見ましょう。
家事はしんどいときにやらなくてもいいと思います。

「家族の体調」最優先です。

頑張り過ぎなくていいと思います。

ちなみに。私もあまりにお腹が痛いときはボルタレン服用です。
それでも、効かない事もあります^^;
専業主婦ですが、しんどい日は「今日は無理!!」と宣言して、掃除も食事の用意もしません。(子供には別ですよ)かろうじて洗濯するけど、干すだけですしね。

女性特有で理解が得られ無いこともあるかと思いますが、言葉で説明するより、態度で示したほうが効果的だと思います。

男性にはわからないんだから、多少、大げさにしても大丈夫ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

まだ小さなお子様がいらっしゃる方は本当に大変だろうとお察しします。
主人でさえわかってくれない痛みを子供に理解しろなんて無理ですよね。でもなぜか、子供なら自分は我慢できるような気がします・・。なんの根拠もないのですけど^^;痛くても多分頑張っちゃいそうです。
主人は大人なのだし対等な関係だと思っているので、理解して欲しいと思ってしまうようです。

<女性特有で理解が得られ無いこともあるかと思いますが、言葉で説明するより、態度で示したほうが効果的だと思います。

やっぱり態度で伝えることって大事なんですね。どれだけ伝えてもやることやっていたら、たいしたことないのだろうし自分は手伝う必要もなければ気遣う言葉も出てくるはずないですね。
今度重いのがきたら一度寝込んでみようと思います。

他の方も言っていますが、やはり質問者さまが頑張りすぎだと思います。

辛いと言いながらも色々こなしてしまうから、旦那様も「大丈夫だろう」と思ってしまうんでしょう。

辛さを分ってもらいたいなら、もっとアピールするべきですね。

私は生理痛は軽いのですが、なんとなくだるくなって、立って家事するのが辛くなります。なので、そういう日はソファにごろごろしながら「今日ご飯作る気がしないから、なんか買ってきて」と頼んでましたね。そういうことを何度か続けると、今度は具合悪そうにしていると夫が自主的に「ご飯買ってこようか?」と聞いてくれるようになりました。

最初から生理中の女性に対し気が利く人なんてそうそういませんから、最初は頼んだらやってくれるだけで良い、と思いましょう。根気よく続ければ、そのうち気の利く夫になってくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<私は生理痛は軽いのですが、なんとなくだるくなって、立って家事するのが辛くなります。なので、そういう日はソファにごろごろしながら「今日ご飯作る気がしないから、なんか買ってきて」と頼んでましたね。そういうことを何度か続けると、今度は具合悪そうにしていると夫が自主的に「ご飯買ってこようか?」と聞いてくれるようになりました。

羨ましい限りです。
私は、それが出来ません。「何さぼってんだ?」とか思われてるのではないかと勘ぐってしまい辛いながらもやってしまいます。
やってあげたい、という気持ちもありますしね。
アピールが大事なのでしょうかね。もっと伝わればいいのですが・・。

(生理ではないけど)体調が悪くて寝ているとわかっていたとしても何にも用意してくれず「今日のご飯は?」とか平気で言いますし。
何故かわからないのですが体調不良の時のみ一切気のきかない人です。
でも、私の中では、そこ(体調不良の時に優しい)って結構重要なポイントだったりするので主人が他のとこでどれだけ優しくしたとしても気がきかない人だ。と思ってしまいがちです。

ちょっとずつでも改造していければいいのですが。
変わってくれるかな・・・。

根本的に男性が生理痛の苦しみを理解することはできません。

伝えるには言葉でしか伝えられないでしょう?
質問者様や女性の生理痛は筆舌に表せない苦しさでしょう
丸々伝えられる手段がありません
できることは現状を伝えること
『今日(今回)はヒドイの・・』
それだけです。
軽い時も重い時もあるのであれば
軽いときにも重いふりをして
甘えるようにしてみてはいかがでしょう?

ちなみに
愛はギブアンドテイクではありません
愛は行動、奉仕です
あの人のために何かをしたい
その想いが愛です。
してもらいたいと言う気持ちは
エゴと言います。
夫婦で収入を比較し、行動を比較していては
愛は育まれません。
生理の時でなくても体調を崩すこともあるでしょう
ご主人が体調を崩したとき
貴女はどんな行動がとれますか?
女性には判らない苦しみをご主人が抱えたとき
貴女はどんな言葉をかけますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん生理痛が重いことは伝えております。
生理がきた、またはそろそろきそう。という時はメールにて伝えます。
でも、本当のところの辛さって言葉で言ってもなかなか伝わってないんですよね。
だから「えっ?生理?薬飲みなよ。」で終了です。
「なんか薬のんでもだる重~なの。」とそれとなく重い旨伝えても「ほー。」みたいな感じで労わりゼロ。理想としては
「食事の支度してくれたの?ありがとう。大丈夫?今日は座ってなよ、片付けは俺がやってあげるから。」
みたいな感じが最高なんですけど絶対無理だと思うのでたった一言だけでもいい!労わってください頑張りますので。という感じです。
前の方にも書いたのですが、家事が億劫になる程の重いものはそんなにあることではないので、その「たまにくる時」の為に重いフリを毎月するのがいいのかどうか、迷うところではあります。

してもらいたい気持ちはエゴですか。
そうなのかもしれませんね。確かに、無償の愛。とか言いますものね。
例えば子供に対してとかであれば無償の愛になれるのかもしれません。
収入で比較し行動を比較することはやめます。
でもやっぱり要求されたことに対して、自分にも返して欲しいなと思ってしまいます。夫婦って支えあうものですよね。片方が倒れたら片方が支える。病める時も健やかなる時もって誓ったのですから。

<ご主人が体調を崩したとき
貴女はどんな行動がとれますか?
女性には判らない苦しみをご主人が抱えたとき
貴女はどんな言葉をかけますか?

主人の満足いくまで付き合いますよ!
これまでもそうして尽くしてきました。もちろんこれからもずっとそうしていくと思います。

参考になるかどうか。

。。
私のカミさんも生理重いです。あなたのと比べても10倍くらい重そうですよ。2日目は痛みと吐き気で一日中布団でのた打ち回っています(文字通りです)。薬もバファリンやらノーシンやら最近発売された生理痛専用の薬(名前忘れました)やら飲んでもほとんど効きません。
だから自分はその状態のときに「ご飯なに?」なんて口が裂けても言えません。仕事がある日は食べてから帰りますし、休みの日は自分で作ります(カミさんの分は食べられるかどうか聞いてから)。
自分にできるのは腰のツボをギューっと押してあげるくらいでしょうか。これをすると少し楽になるそうです(いっときだけですけど)。

この痛がりようが演技とはとても思えません。そんな演技をする必要もないしね。
あなたももっと重いフリをするといいと思います。
男性は生理の経験が無いしその想像もできないので、どんな痛さなのかがまったくわかりません。ですからもっと派手に痛がって家事どころではないとアピールすると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方ですね、回答ありがとうございます。

奥様大変ですね、痛みに加え吐き気まで。
薬もほとんど効かないなんてどんなにお辛いことか心中お察しします・・。

<自分にできるのは腰のツボをギューっと押してあげるくらいでしょうか。これをすると少し楽になるそうです(いっときだけですけど)。

効くか効かないかよりも、気にかけてもらっているということが奥様としては嬉しいんじゃないかなあと思いますよ。
食事まで用意してあげるなんてお優しいですね。そんなことされた日にゃもっと愛が深まりそうです。

<あなたももっと重いフリをするといいと思います。

他の回答者様にも書きましたが、私の場合薬を飲むと症状が相当軽くなるのでついつい色んなことをしてしまいます。
運が悪く色んなことが重なった時のみ自爆しているみたいなのですが、その、「たまに来る自爆の時」の為に毎月ちょっと大袈裟にでも演技するほうがいいのかどうか・・・。
だますことになってしまうのでちょっと心傷みます。
でも伝えたいならそのくらいしないと伝わらなさそうですね。

かつて生理の度に八つ当たりを受けてその度にキレていた者です(笑)。

えと、説明なんですが、どれだけされても言葉として、知識としてわかるだけで、痛みやいらいらや悪循環に関しては、理解してるとはとてもじゃないが言えません。というか、それがわかったら男じゃないです(笑)。もし生理中だと思ったらとばっちりを受けたくないので、近づきたいくない・・・これに尽きます、本心は。できれば家事も放棄して友達と遊びにでも出かけて欲しかったです。

まぁ今それではなく、次善の策を考えましょうか。
 まず第一に確認したいのですが、問題が起きるのは生理中だけですか?私の場合は、生理中は確かに問題だらけでしたが、生理じゃない時も問題だらけでした。普段部屋がゴミ箱のようになっていて、生理中にそれを言い訳に出されることしばしばでしたので。問題が生理中以外にあるようならば、それは生理でない時に解決しておいて下さいね。

次に、弱っている時は普段よりも優しくされたいというお気持ちはよくわかります。あなたなりにギブアンドテイクだとおっしゃってるんですが、気になったのはあなたからのギブが見えないことなんです。毎月弱くなる期間があるのは仕方ないとして、その時だけ一方的にテイクを望むのは旦那側からしたら割に合いませんよ?

これは私の推測でしかないのですが、世の男女のギブアンドテイクは女性の生理を考慮してない状態で成り立っています。生理中の相手の優しさを求めるのであれば、生理中以外に更に旦那さんに優しくする部分と取引されてはいかがでしょうか?

普段の生活であなたはご主人に尽くしています。ご主人もあなたに優しくしています。そこでイコールなんだと思いますから、+αを望むならば、お互いに+α出せるように話し合うべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

男性の方ですね、回答ありがとうございます。

<生理中だと思ったらとばっちりを受けたくないので、近づきたいくない・・・これに尽きます

うーん、やっぱり男性の本音ってこんなところなのでしょうか。
別にとばっちりを食らわせはしていませんが、家事をするのが億劫になるので態度で出てしまっているかもしれません。

問題が起こるのは生理中(1日目2日目等)だけですよ。それ以外でも些細なじゃれ合いはありますがここで相談したいと思う程のことはないです。

<あなたからのギブが見えない

すみません、これに関してはわざわざ記載しませんでしたが、相当与えているつもりです。体調を崩していない時でも俺のこともっと構ってオーラ全開な人です(笑)。
なので、特に体調を崩した時は気遣いますし、お世話もします。本当に心配だからです。
お互いに仕事のある日でも、家事もほとんど手伝ってもらっていません(これはギブとはちょっと違うかもですが)。
主人が毎回してくれるのはゴミ捨てくらいです。

<普段の生活であなたはご主人に尽くしています。ご主人もあなたに優しくしています。そこでイコールなんだと思いますから、+αを望むならば、お互いに+α出せるように話し合うべきではないでしょうか?

生理中の優しさは+αになってしまいますか。
ほんの一言、気遣ったり、ちょっと手伝ったりしてくれるそれだけでいいのですけれど。難しいものですね。
私は主人が体調を崩したりしたら心配もしますし、また、主人もそれを求める人です。甘えたさんなので。
私もこんな風にされたいなーなんて自分で看病しながら思ってしまいます。

はじめまして。

きっと、質問者様は真面目な方なんでしょうね^^
体調の悪いときはもっと手抜きをしても良いと思いますよ。
だんな様に「夕飯なに?」と聞かれたら、
「今日は体調悪いから、お弁当買って行くよ~」
とかでも構わないと思いますけど。
だったらイライラも減るでしょう?

男性には生理の辛さは経験できないのでいくら説明しても
無理だと思います。
そんな時は頑張らずに、もっとゆったりしましょう。
「お腹痛いから、何か買ってきて~」とか
「お弁当作れないから、コンビニでお願い」とか
できないのでしょうか?
ご主人も仕事でお疲れでしょうから、お手伝いをしてもらうのでは
無く、こちらが手抜きをするんです。

私は生理の時はいつもそんな感じですよ。
私の場合は腰もお腹も両方痛いので、薬に頼らざるをえないのですが、
同じ女性でも軽い症状の人にいくら説明してもやはり
自分が体験したことの無い事は理解が難しいみたいです。
うまい具合に手抜きをしながらブルーデーを過ごしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

はい、かなり根っこの部分がかなり真面目だと思います。
主人が仕事から帰ってきたら、すぐお風呂・食事とスムーズに用意したい、と思ってます。
別にそうしろ、と言われているわけではないのですが仕事から疲れて帰ってくるので少しでも快適に、と自分が勝手に思っている感じです。
どこかで夕飯を買って帰ってきて、とのお願いも何だか申し訳ないような気がしてなかなか言えません。
わざわざ店によってから帰るの面倒くさいだろうなあとか思ってしまって。
だから運悪く重い日に色々重なった時も、結局薬を飲んでなんとかやっているのですがそれに対して全く気遣いがないとなんだかなあという気分になります。
やはり、経験出来ない辛さを理解出来ないのは仕方のないことなんでしょうね。
女性でも軽い人には理解されないもの、男の人なら尚更。

<ご主人も仕事でお疲れでしょうから、お手伝いをしてもらうのでは
無く、こちらが手抜きをするんです。

やはりこの線が一番現実的ですね。

生理痛の痛さはなかなか分かってもらえませんよね。

。。
口で言ってもなかなか分からないと思うので、一度うずくまって動けないほど辛いフリをしてみてはどうですか?私の友人はしょっちゅう倒れていました…女性の中でも整理痛の重さは結構違いますよね。
イライラするのは当たられる旦那さんも辛いと思いますし、生理中はできるだけ干渉しあわないようにするようにお話してみては?
生理のときって何をされてもイライラするので、優しくするのを求めたら旦那さんもかわいそうかも。私は話しかけないでさえいてくれればいいと思っています。
当たってしまった後ってすごく自己嫌悪してしまいますしねー…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

<口で言ってもなかなか分からないと思うので、一度うずくまって動けないほど辛いフリをしてみてはどうですか?

鎮痛剤を飲んでも直ちに効くわけではないので、効くまでの時間はフリではなく本当にぐったりしています。が、なかなか伝わりません。
薬が効いた後もぐったりし続けていればわかってもらえるのか、と思いますが症状が治まればつい色んなことをしてしまいます。

<生理のときって何をされてもイライラするので、優しくするのを求めたら旦那さんもかわいそうかも。私は話しかけないでさえいてくれればいいと思っています。

優しくして・・というよりもその時だけでもいいから家事手伝って!という感じです。一言かけるだけでもいいのに・・・そのくらいの気遣いしてよと心のどこかで思っています。
でも、仕事で遅くなり、疲れているのがわかっているのでなかなか言えず自ら全てこなしてしまいます。
やはり、当人でないとわからないものですよね。ましてや男の人ならば尚更。