プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイオク車にレギュラーガソリンを日常的に使用していたらどんな問題が発生しますか?教えてください。ちなみに車はクラウンです。

A 回答 (8件)

スバルのWEBページには、緊急時以外は使用しないように書いてありますね。

トヨタも『「2ZZ-GEエンジン」の場合はエンジンに悪影響を与えるおそれがありますので、無鉛レギュラーガソリンの使用はおやめください。』と書かれてあります。

で、「そんな、アホな!」という感じです。私、スバルレガシーB4 2.0GT Sp-B(MT)に乗ってますが、ここのところレギュラーガスしか入れていません。
燃費はというと、4・5・6月、6700km走り、平均燃費は15.5Km/lです。カタログスペックが11.4Km/lなので、レギュラーを入れると燃費が悪くなるとは一概に言えない、と経験上申し上げておきます。
しかしながら、パワーは落ちますね、確実に。

今の所きわめて快調で、障害は出ていません。ですが、メーカーが『保証しません』と言っている車種では止めておいた方が無難でしょう。もちろん、私も含めて、ネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。私もそんな気持ちです。

お礼日時:2008/07/07 07:58

NAのハイオク仕様に乗ってます。

最近ずっとレギュラーを入れてます。特に問題が発生したことはありませんが、エアコンをつけたときのパワーダウンやちょっとした上り坂ではノッキングが早くなりました。近くのショッピングセンターの屋上駐車場に上がるのにギヤが1速違います。
燃費もハイオクを入れたほうがいいですね。皆さん燃費をキロ/Lで計算されてますけど今回のケースではキロ/円で比較するとよくわかります。
私の車はハイオクで12キロ/Lで1L190円とすると0.063キロ/円になります。レギュラー180円とすると11.3キロ/L以上になればハイオクを入れても費用的には効果がないということですね。
実際には11キロ/Lなのでハイオクを入れたほうがいいのですが、目の前でお金が出ていくといまはレギュラーで我慢してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。判りやすかったです。

お礼日時:2008/07/07 07:55

車のエンジン制御はかなりの部分コンピューター化されてまして


ハイオク用エンジンにレギュラー入れると、
「おいおい安物入れやがって、ノッキングしちまうじゃねぇかよ。しゃあねぇな、燃調と点火時期調整して騙し騙しエンジン回すか」という制御を行う車が殆どです。安全装置働かせながら走行なんて気分のいいものではありませんね?当然パワーも落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。なるほど・・

お礼日時:2008/07/07 07:56



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4
 ↑↑↑↑ぜひぜひ、ご覧下さい。
 (上記URL[ANo.4]文中内の、さらにそのURL先も ぜひご覧下さい。)
あとは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3990226.html)の ANo.6 も ぜひご覧下さい。

   (http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090925_.h …
   あとからこういった↑↑ことになるかもしれません。(これはメーカー車ではないですが)
   (メーカー車でも、後から『不可』となった車はいくつかあります。)
   やはり、間違ったガソリンは、入れるべきではないでしょうね。何一つメリットはありません。

【詳しくは、上記 上2つのURL先をご覧下さい。】



という回答を、最近(5日前)、別のご質問者様へ、させて頂いた者です。

もしよかったら、続き(ごく簡単に書き直したもの)もありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142402.html)の ANo.12 もご覧下さい。



一言で言うならば、

ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れても、燃料支払い金額における走行距離は逆に短くなってしまうので、「節約かと思って入れたが、かえって損になった。」ということにしかなりません。

また、「エンジンにとって、どちらが良いか?」という点で見ても、ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れておくほうが、何の心配も無い正しい選択になります。


ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れる行為は、「本当に緊急用」に限定して考えたほうが良いでしょう。
(注:それすら出来ない車種もあります。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。これで締め切ろうと思います。非常に参考になりました。

お礼日時:2008/07/07 08:01

 ガソリン代が上がっても、ハイオクと、レギュラーの差額は10円程度で以前とさほど変わりません。


 ハイオク用のエンジンであれば、価格差の比率が縮まっている今こそ、燃費の良いハイオクを入れるのがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2008/07/05 12:58

ハイオク仕様にレギュラー入れるのは高圧縮エンジンだと良いことは1つも無いと思います(デトネーション等も起きる可能性があります)


有る程度は乗り方にも寄りますが、燃費的には悪くなってハイオクの方が欠か的に安いと言うことも考えれますし、私的にはするなと言いたいです。

私もバイクも車もハイオクを何時も給油しますが、レギュラーなら11km伸びない、ハイオクで13km前後と全く同じ環境で同じ乗り方で違います、又レギュラーだとデトネーション気味に成るので以前数回入れて辞めました。

燃費の差が吸収できる金額差も無いし、高いと思いますが不要のアイドリングをしない、急加速などをしない不要の荷物を載せない等多少燃費には気を付けています(他にも出来ることはしています)

ただし人様に迷惑が掛かると思う必要以上にトロトロ走るような事、加速しているのか解らないようなふざけた走り方はしません(以前乗っていた車と比べたら遙かに燃費がよいので)

クラウンとしか質問者の車種が解りませんが多分7km程度は伸びているのでは・・・乗り方でまだ燃費向上の余地が有るかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。非常に判りやすく納得出来ます。ハイオクで今まで通り給油しようと思います。

お礼日時:2008/07/05 11:34

当方、レガシィ(ハイオク仕様)に誤ってレギュラーを入れられたこ


とがありましたが、取扱説明書にも書いてありますが、これといった
支障はありませんでした。

一般に言われることは、パワーダウン、燃費の若干の悪化が挙げられます。
それとエンジン本来の最高性能を発揮できなくなることもあります。

なをタンクが空になった状態で入れないと、調子が悪くなる可能性があるということです。
点火時期センサーがハイオクとレギュラーの混じった状態では判別があいまいになるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。実際に入れられたとの事で、説得力ありました。今まで通りハイオクにしようと思います。

お礼日時:2008/07/05 11:37

馬力やトルクが落ちる、燃費も悪くなる→それを補うためアクセルは相対的に踏む量が増える→結果ガソリン消費量が増加、金額的にはハイオク時と大差なし。


でも多少なりともエンジンに負担をかけるため、故障率は増加。

結論:レギュラー入れるデメリットはあるがメリットなし、ハイオク車はハイオクを入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。その様にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!