アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

A 回答 (5件)

クルマってそんなものですよ、日本車が優秀すぎるだけ。



なんで日本車が世界で売れているかがよくわかるでしょ?

ドイツの某メーカーの輸入ですが、今は愛知県にある某トヨタさんが作った会社がやってます。そこで日本人のクオリティ意識でクレームが出ないように最終チェックするのですが、100台輸入したとして、何十台も送り返されているのです。海外のユーザーは大半クレームにしないような部分(塗装のゆがみや組みつけの数ミリ以下のズレ、果てはパワーウィンドウの動作速度まで)も日本ではクレーム対象になる恐れがあるからなのです。
日本車にはない「パッション」を求めるのでしたら、そこにある現実も受け止める度量がないといけません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

nouridersさんありがとう御座います。
私は日本車を5台乗り継いで来ましたが、
車検の時以外にディーラーに行った事はあんまり有りませんでした。
日本車は乗っていて安心感が有り、故障なんてしないものという
感覚に慣れきっていたせいかも知れませんね。
日本のモノづくりの優秀さをあらためて認識致しました。

でも輸入車には日本車には無い魅力が有るのは事実です。
そこにハマッテしまいました。
それはデザインの優秀さでしょうか?
なぜ、日本車は魅力あるデザインを作り出せないのでしょうか?
どの車を比べても、何か無難なフォルムとしか思えません。
何故でしょう?
おっしゃる通り、その何かを求めるなら、それなりの度量が必要ですね。色々とありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/06 00:14

外車は初期モデルはよく故障しますからねー。


作ってるうちに段々良くなってきて故障も少なくなってきます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

qpsosdbさん、回答ありがとう御座います。
そうなんですか、ディーラーの方もそれは言っていました。
故障の度に部品を交換すれば良くなっていくといっていました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2008/07/06 00:22

外車は初期型は熟成されていないので、手を出さない方が無難なんですが、手を出してしまった以上、仕方ありませんね。

まぁ~機械の当たり・はずれでいえば「はずれ」を引いてしまったかもですが。。。。
しかし或程度、膿(故障)が出てしまえば、後はそんなに壊れないかも。対策品等に交換されていきますから。外車に乗るというのは、国産車にない「プライスレス」な部分が大きいので。しかし故障や修理代、部品代の高さは国産車の比ではありません。日本の場合、四季があるため気温の較差・湿度差が激しいため部品の劣化も早いです。ガレージに保管ならベストですが、その辺りは国産車はよく考えて作られています。私も何台も外車に乗り継いでいるので、貴方様のお気持ちはわかるつもりです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

cockieさん、回答ありがとう御座います。
機械ものですから、それは有ると思います。
よく家電製品でも同じような事を聞きますし。
故障すれば、部品を交換するのは当然だと思いますが
頻繁に故障が起こると
またどこかが起こるのではという気持ちが強く成ってきてしまいます。

お礼日時:2008/07/06 00:32

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。



それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

kisinaituiさん、回答有難う御座いました。
おっしゃる通り、中古です。
購入した時、走行距離が1万キロ未満で少なく、
しかもディーラー車なので、安心だと思っていました。
ですから
程度の良いものと自分で勝手に思い込んでしまったのかも知れません。
あまりに故障が多くて正直参っていたのは事実ですから、私の質問内容は感情的な表現に成っていたと思います。
kisinaituiさんは、もしかしてディーラーの方でしょうか?
まるで私の車を手に取るようにすべてご存知なような気が致しました。
一般人として回答して下さっていますが・・・
もしそうだとしたら輸入車を扱っておられる立場の方だとしたら、
私は謝罪します。
輸入車に乗るというのは、やはりすべてにおいて余裕が無ければダメ
なのでしょうね。
すごく勉強に成りました。
最後に、これから車はどうなっていくのでしょうか?
やはり電気自動車が主流になるのでしょうか?
車を取り巻く環境が依然とは大きく違って来ていますから。
kisinaituiさん、色々と為に成る回答をありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/06 01:00

輸入車は新車から


悪いことろを直して快適に載る物とお考えください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ss77さん、回答ありがとう御座いました。
そうですね。
車は新車を購入するべきですね。
次回に車を購入する時は、
今日お寄せ頂いた、大勢の方からの貴重なご意見を参考にさせて頂きます。
ss77さん、
大変勉強に成りました。ありがとう御座います。

お礼日時:2008/07/06 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!