プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り通学にも長距離の旅行にも使えるような自転車を探しています。
具体的には・・・
通学:20キロあります。六段変速のママチャリで一時間ほどかけて通っていました。いくつか大きな坂道もあります。
長距離旅行:一泊二日で240キロほどの旅をしたいと考えています。

個人的にはロードバイクが好きですが、それは長距離の旅行には向かないと聞きき、ネットで他の自転車を探してみました。あるサイトで「ランドナー」を見つけました。しかし画像を見てみるとロード並の魅力は感じられずあきらめました・・・。個人の価値観によって異なってしまいますがもっとロードのようにかっこいい自転車をさがしています。(スリムで、シンプルな形状)

自分の理想は「荷物をある程度積載でき多少の旅行もできるロード」です。言い換えてみれば「ロード寄りのランドナー」といったところでしょうか。こんな微妙な(笑)自転車があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

文章力が足りず分かりにくい部分がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ujuyrotoさん おはようございます。



 ロードバイクにも色々な車種が有るのをご存知ですか???ujuyrotoさんみたいに自転車に詳しくない方は「ロードレーサー」の事だけを「ロードバイク」と考えている様です。「ロードレーサー」とはロードレース用のレーシングバイクの事で、スピードを出して走る為にタイヤと路面の摩擦を少なくする為にタイヤ幅が細いタイヤを装着してあります。そう言うタイヤ幅が細いタイヤを履いた車種の欠点は、荷物を積んで走った時の安定性が悪い事です。したがって「ランドナー」と言う車種は、荷物を積んで長距離を走る目的にタイヤ幅が広いと言う特長が有るわけです。それ以外にも荷物を積める特長があるロードバイクなんです。しかしこの「ランドナー」はラレーやフジ位でしか完成品は作られておらず、絶滅危惧車種と言われています。
 「ランドナー」みたいな大量の荷物を積んで長距離ツーリングする程の大量の荷物は積まないと言う方向けの長距離ツーリング用には「スポルティーフ」と言う車種が有ります。この「スポルティーフ」ですけど、「ランドナー」ほど太目のタイヤは装着してない為、見た目だけは「ロードレーサー」に近い見た目です。しかし「スポルティーフ」は「ランドナー」以上に絶滅危惧車種で、完成品では作られてなかったと思います。この「スポツティーフ」もロードバイクの一種類です。

 「シクロクロス」と言う車種をご存知ですか???これは元々はシクロクロスレースというレース用のレーシングバイクなんですけど、わかり易く言えばロードバイクのオフロード走行可能バージョンと考えると解り易いと思います。したがってオフロード用に30C以上の太目のタイヤが装着してある関係で、荷物を積んで走っての安定性が良いバイクなんです。昔は長距離ツーリングでは「ランドナー」や「スポルティーフ」を使う方が多かったんですけど、前記した通り絶滅危惧車種な関係で、今ではシクロクロス車を使う方が増えています。私はルイガノのCCTと言うシクロクロス車に乗っているのですけど、写真機材を積んでの撮影ツーリングに使っています。
 シクロクロス車ですと、例えばルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18c …)やCX(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-11c …)・ビアンキのルポ(http://www.cycleurope.co.jp/2007/blupo.htm)やプロント(http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm)等です。これらは、ujuyrotoさん的にはujuyrotoさん曰くのロードの様に格好良く見えますか????
 この様なシクロクロス車でリアにダボ穴が有る車種ですと、例えばミノウラの「MT-800N」(http://www.minoura.jp/carrier/mt800n/mt800n.htm)と言う丈夫なキャリアが使えますから大量の荷物を積めます。以上が現代版の「ランドナー」である「シクロクロス車」の説明です。

 世の中には1万円しないママチャリで日本一周を走りきる兵の居ますから、「ロードレーサー」で荷物を積んで長距離ツーリングに行かれても問題は無いです。しかしロードレーサーは荷物を積むんなら不安定な細いタイヤを履いていますから、不適と言うだけです。そう言う意味で最適なのはやはり「ランドナー」であり、ついで「シクロクロス」だと思います。ujuyrotoさん的な見た目の問題ばっかりはどうしようも無いので、後はよく考えて決めて下さいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。
 
 
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No,2です。


コミコミ10万はちょっとキビシイですね。
ブリヂストンのアンカースポーツCX900ってのが
8万円台で購入できますが装備品を十分吟味しないと
総額10万は難しいです。
挙げられた装備にキャリアは入っていませんし
フロアポンプ(ゲージ付き)やメンテナンス用品も
必要ですのでもう少しは予算が欲しいですね。

なお、下の方が挙げられたビアンキもいいですが今年度モデルは
完売ですので夏に乗ろうとしても店に在庫がない限りは
購入不可能です。今年はちょっと異常なほど売れていて
人気のメーカーのモデルはのきなみ完売状態が続いています。
CX-900もカラーやサイズによってはかなり待たされるかもしれません。

CX-900
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08cx900.html
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 #3です。



 私が乗っているルイガノのCCTですと、ショップのポイントで別売品を購入する事を考えて10万円では収まりました。ですから 車体価格9万円位の車種を選べば、十分何とかなるのではないでしょうか??? 

 以上がシクロクロス車購入の予算です。例えば前レスで記載したルイガノのCTだったら予算内で何とかだと思います。しかし08モデルの最終ロットが輸入されてから2ヶ月以上経とうとしている現在で、在庫が有るかどうかが一番の問題ですけど・・・。

 以上参考までに追伸です。
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STIなどの手元シフトは必要でしょうか?


これが必要であるならシクロクロスタイプにツーリング用装備を
追加するのがいいんじゃないでしょうか。

No.1さんが紹介してくれているラレーですと
http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm
とかがありますね。

できれば予算なども書いてもらえると他に
提案できるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

ブレーキレバーで変速するSTIはついてるほうがいいです。

予算はできる限り安い方がいいです。できれば10万円以下。自転車以外にもヘルメット、手袋、ライト、保険などの装備品などを含めて10万円以内に収まるのが一番です。さすがにこれは無理でしょうか・・・。

補足日時:2008/07/06 03:37
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この回答へのお礼

補足の補足…

見た目は自分が理想としていたものでした。
画像で確認する限りではフレームに、後輪の上に荷台を取り付けるための穴(?)があったので僕の要望にピッタリのタイプの自転車だと感じました。
しかしちょっと高い・・・。安いほうかもしれませんが僕の生活水準でみると厳しいです。その他の費用がかかることを考えると、もう少し安いもを教えてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/06 04:17

「ロード寄りのランドナー」か、昔はそういうジャンルの自転車はたくさんあったよ。

「スポルティーフ」というジャンルです。タイヤ幅、ギヤレシオ、フレームジオメトリ等がロードとランドナーの中間を選択していて、泥除けとフロントキャリアを装着。という感じですか。
今や絶滅状態でして完成車としては殆ど販売されていません。少し前の他の質問で勧めていたのですが、ラレーというメーカーが出しているくらいかなぁ。
http://www.raleigh.jp/catlog08/CLS/top.htm
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この回答へのお礼

>昔はたくさんあったよ。
たしかに自分の親父もそういう自転車に乗ってたけど今は全然見かけなくなったと言ってました。

近くに自転車屋がたくさんあるので何回か通ってお店の相談して決めていこうかなぁと思ってます。

ご丁寧に回答をしていただきありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/08 23:37

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