アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から食事の後に軽い吐き気がするようになりました。
何が原因だろうと自分なりに思い返してみたところ、キウイ(ゴールドではない普通の)に行き当たりました。
そう言えば、サラダにキウイを入れたり、食後にキウイを食べたりしたときに吐き気がするよなー、という感じです。
しかし、ゴールドキウイならいくら食べても平気です。

これは食物アレルギーの一種でしょうか。

A 回答 (4件)

アレルギーと思われます。



http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ioku/foodsite/all …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:08

食物アレルギーだと思います。


キウイは果実アレルギーの中でも、王座争いを
する様なものなんだそうですよ。
(あと果実アレルギーで多いのは、リンゴ・ナシ・
 桃等、そこいら辺の果実だとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。
今はキウイは食べないようにしています。
キウイはアレルギーを起こしやすいものだと知って驚きです。

お礼日時:2008/07/13 20:10

弟がキウイアレルギーです。


弟はかなりひどいので
「キウイを触った手」で触られるだけでも真っ赤っかに腫れてしまいます。
食べたら気持ち悪いから始まり、呼吸困難に・・・
かわいそうでした。

アレルギーの可能性ありますね。
病院でアレルギー検査をしてみてはいかがですか?
内科、アレルギー科なのでやってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察を受ける場合は内科でよいわけですね。
呼吸困難になる場合もあるということは本当に怖いことです。
私も用心したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:12

はじめまして。


私もキウイアレルギーです。
私の場合、吐き気では無く「喉のかゆみ」「口の中が腫れる」
などの症状があります。
私もゴールドキウイは大丈夫なんですよね~不思議です。

お互い気をつけましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と一緒ですね、ゴールドだと平気なんです。
ゴールドでないほうは、酸っぱ味が強いのと、果肉が妙にぬめっとした感じがあります。
用心したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!