プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、初めて質問します。

私の家のことなのですが、
木造で築40-45が来ようとしています。
家の中の壁が玄関と水周り(台所・風呂・トイレ)を除いて
すべて土壁でできています(所々にキラキラした粒が入っているタイプです)
親が子供の頃からの家ですのでしょうがないのですが、
この土壁がボロボロです。
(居間などよりも個別の部屋の埃が特にひどいです)
困っている例を挙げると、
1.大きく崩れているわけではありませんが、掃除をして3日も経てば周りに土埃がうっすらと積もるくらいです。
2.CDケース等をうっかり出しっぱなしにすると埃がこびり付いて、ぬれた布等で拭いても白くにごった状態になります。
3.ベットを使ってますが、たまに布団をめくると砂(土?)がたまっている・・等

掃除をしても掃除をしても・・・・と言う感じで正直諦めモードに入ってる始末です。

そこで何かいい埃対策はありますでしょうか。
私が建て直しとかできるようなレベルではないので・・その辺は無しという事で・・・。

あと掃除が大変と言うのもありますが、ここまで土埃があると健康上害がないのかと心配にもなります。今のところ何とも無いですが、この環境の中で毎日飲食い・寝起きをしているので・・・。

以上です、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

木工用接着剤を水で5から10倍に薄め、スプレーで吹き付けで補修ができますが、

ホームセンターには、砂押さえスプレーが(壁面強化剤入りも)市販されてますので、そちらを購入するのが簡単です。

目立たないところでテストをして、一度に塗り過ぎないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>砂押さえスプレー
このようなものが市販されていたのですね。
近々ホームセンターへ行ってどのようなものか調べてこようと思います。
ありがとうございました。m(__)m