【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。

そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。

そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか?
それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も小さい頃そうでした。

むしろ1回しかできませんでしたよ(笑)
ヒョロヒョロというより、肥満児で自分の重さを支えきれなかっただけですが(笑)
1回じゃ話にならないので最初はちょっとヒザついたりもしましたが、しかしその後はズルせず、1回が2回になり2回が3回になり、体重が減ったのもありますが、自重での腕立て伏せは数え切れないぐらいはできるようになったと思います(最近、長年の運動不足がたたって衰えましたが)。
負荷を減らして続けるのも効果はあると思いますが、どちらかといえば、キツくて無理だというほうを可能な範囲で続けるほうが筋力は増強すると思います。「痛み無くして構造改革無し」です。

単純に、今の筋力ではできそうに無いというキツい負荷をかけるから、それができるように筋肉が増強されます。20回もできたらちょっと弱いでしょう。できる筋トレを何度もやったからといって、つくのはまず持久力であって、重いものを持つ力は目に見えてついてくれたりしないでしょう。
3回もできるなら、5回を目標にして集中してがんばったらいいと思います。で、数分休憩してまた頑張る。筋肉が少ない人は最初はすぐ付くといいますから、繰り返せばすぐ太くなると思います。
高たんぱくな食事、必要とあらばプロテインなどもとったほうがいいです。それとゴハンちゃんと食べてないと、もっと筋力があるのに力がでなかったりするので、しっかり食ってください。
ちなみに私は懸垂もゼロ回しかできませんでしたが(笑)、やはりゼロなりに持ち上げようと努力するうちに1回できるようになり、最高3回できるようになりました(たった3回と笑わないでください)。体重を落としてからはいくらでもできるようになりましたが、いくらやっても筋肉痛にもならないし、筋力アップしなくなりました。
やはりキツくて痛いと思う負荷が一番伸びると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、姉に「腕細っ!うらやましいなオイ!」と言われてしまいました(泣)
悔しい・・・これは絶対続けて行かねば・・・!と決心しました。

>「痛み無くして構造改革無し」
なるほど!筋肉に適度な負担をかけて行く事が大切なのですね!

ゴハンは3食欠かさず食べています(^ー^)

>懸垂はゼロ回・・・(後略)
僕も、懸垂の方は1回も出来ない・・・というか上がりすらしないのです・・・。

僕も、「ヒザをつかずに毎日5回、腕立て伏せをする」を目標にしたいと思います!

とまあここまで言って何なんですが、、、、

腕立て伏せでつく筋肉は人並みまでです。

こちらにやはり質問された当初、一度も腕立てができなかった
女性のスレがあります。
http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html
参考までに貼っておきます
    • 0
この回答へのお礼

参考資料を教えていただき、ありがとうございます。

人並みの筋肉がついてくれれば、それでいいと思っています。
お金が無いので、なるべくお金をかけないようにしないと続けられないので^^;

>腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。

逆、普通の腕立てを2回でいいからやるんですよ。
そのうち3回4回と増えていきます。

このくらいなら毎日やっていいです。
少し肉食べなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回数にこだわってヒザをついていましたが、そうではないのですね。
これからは1日置きに普通の腕立て伏せを5回(できたらもう少し)ずつやっていこうと思います。

>少し肉食べなさい。
肉と魚は大好きなので、ガツガツ頂こうと思います(笑)

私はジムに1年通って、インストラクターさんのアドバイスで筋肉が付いてきた中年女性です。

筋トレをした後はその部分を2~3日日休ませ、また行なう方法が良いそうです。これは「超回復」と言うそうで、大雑把に言うと、使って疲労した筋肉が「治るときに」筋肉が付く、ということで、その休ませる期間を与えずに毎日同じ筋トレをすると効果的ではないということです。
なので、毎日同じ筋トレは良くないので、せめて中1日は(できれば2~3日)あけましょう。
その空けている期間に、ほかの部分の筋トレをすればよいと思います。

膝を付いても、やらないよりやるほうが、確実にトレーニングにはなっているはずです。

私は腕のダンベルが好きで、ずっとやっていて、久しぶりに腕立て伏せをしたら、前よりずっとたくさんできるようになっていました。
腕の筋肉がかなりアップしていたと言うことですよね。
はっきり違いが分かったのは半年近くたってからかな?
当初片手3キロのダンベルでしたが、今は5キロ6キロまで上げて行けています。
ダンベルの変わりに水を入れたペットボトルでもOKです。
地道に、気長に、継続で、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答および応援ありがとうございます。

一応トレーニングになっているというお言葉、安心しました!
しばらく続けて、ある程度腕の力が増えたら膝をつかずにやりたいです。

もちろん効果はあります。

トレーニングに際し、回復→増強には時間がかかることを考慮してください。毎日やるのは逆効果です。
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
    • 0
この回答へのお礼

毎日やってもダメなんですね!
1日置きくらいのペースで続けて行きたいと思います。