電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になってます。

今回、私の妹が学園祭で仮装パレードをするようで、衣装に使う布を生成というか麻のようなベージュ色に染めて衣装を作るそうです。

無料で化学繊維の白い布をたくさん提供されたので予算の関係でその布を使用したいとのことですが、コーヒー染めを試してみたら染まりますが、乾いた状態で匂いを嗅ぐとぼっとんトイレの匂いがして夏真っ盛りなところで着て踊って汗をかいたときのことを考えると悲惨です。。

試験的にコーヒー染めした布を軽く水洗いしただけで白い布に逆戻りなので、もし雨にぬれるような事があればそれもまた悲惨です。

低予算で化学繊維をベージュに染める方法をご存知の方がいたらご教授をお願いいたします。
ちなみに布の繊維ははっきり判りませんが、ポリエステル系?で洋服の裏地で使用している布に似ています。

A 回答 (2件)

その布の素材が,ポリエステルなのか,ナイロンなのか,キュプラなのか、、、原料名が違うと染め方が違います。

服の形にしてから染めないと、材料が余計にかかって無駄になりますよ。
ちなみに縫ういとも染まる素材のものにすることです。

染める材料の代表的なものはダイロンです。

染料、ダイロン で検索してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

御返事遅くなり申し訳ありませんでした。

結局最後まで素材の検討がつかないことと、高校の学校祭の予算の低さの関係で染料を使うのは難しいようで、色のついた安価な布を別に買うことにしたようです。

お騒がせいたしました。
今後、何かあればダイロンにお世話になろうと思います。
ありがとうございました。

趣味で染色しているものです。

遅いかもしれませんがいちよう、解答します。

繊維の種類がわからないと、一般の化学染料では染めることは難しいです。繊維の種類によって、染められるものと染められないものがあります。ちなみに、ポリエステル系を一般家庭で染めることはできません。
130℃まで、水の温度をあげて染めます。

どうしても色をつけたいのであれば、布用のスプレータイプがホームセンターやハンズ、ロフトなどに売っているのでそこで購入するかです。
ただ、割高になると思います。使用したことがないので詳しいことはわかりません。

何かの参考になっていれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

結局化学繊維の染めは困難だとわかり、早々とあきらめ、色つきの布を新調したそうです。

非常に参考になりました。
妹にも参考までに教えます。

ありがとうございました!