電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の生きる意味が実際にあるかないかは一応置いといて、
神さまが現れまして、あなたに、人類の生きる意味を与えるよう命ぜられました。
さて、どのようなものでもいいのですが、とにかく意味を与えないといけません。放棄はできません。
というのが質問です。

どのような意味を付与するかということと、そのことを付与する理由もお願いします。

ここでいう人生の意味とは、個々人が決める種類のことではなく、人類がそもそもなぜ存在しているのかというようなレベルでの意味です。

A 回答 (31件中21~30件)

神々は人間をお選びになった。

人間に特別な進化のプログラムと、そのために必要なグッズを与え、それによって彼らがどういうプロセスを経てどういう結果に至るかといったテストケースとして。

最初は火を与えてみた。人間は火というものを上手に利用しはじめた。
神たちはそれからもいろいろな物を人間に与えてみた。人間はそれらの何もかもを上手に活用して、やがて空を飛び回り、深海まで潜るまでになった。

だが、神たちも気がつかなかった、気がついた時には遅きに失していた。そのひとつの例を挙げるなら、人間たちは彼ら自身よりもずっと酸素の消費量が大きく、有限で貴重な財産である化石燃料をガブ飲みし、地理的環境を破壊し、動植物の生態系をも侵し、CO2を多量に吐き出すクルマという新しい生物を副次的に生み出していたのだった。クルマは世界中を席巻しはじめ、それがすべての破綻の予兆となった。

相乗作用によって幾何級数的に進化を続ける人間たち、それを制御するフィードバックもないまま。多くのプロメテウスやイカロスたちが生まれ、彼らが神々の足元までもを侵すまでになり、それを恐れた神たちの多くはテストルームでの持ち場を投げ出してしまうに至ったからだった。

今はコントロールすべき者もないまま、行き着くべき帰結に向ってひたすら暴走し続ける人間という特別な進化のプログラムを与えられた生物たち・・・・・・。

ところで、前のご質問でのお礼のお言葉、ズバリ見通されて、とても恥ずかしくもあり、それでいてとても嬉しくて、胸がキュンとなりました。

この回答への補足

人類はテストケースとして存在させるという方が結構いらっしゃいますね。
その場合、僕が是非みなさんにお聞きしたいのは、その進化のプログラムの目的(実験が成功と見なされる条件)です。

えーともうひとつの方の質問ですね。
見通したというよりは、自分のことを回顧していたのかもしれません。

• 0

こういうことを書くと、ふざけているのかと思われるかもしれませんが大真面目です。

>人類がそもそもなぜ存在しているのか
たぶん、神様は暇だったのです。
そこで神と同じ姿の生き物を作りました。それが人類です。

このショートコントは、大変欲出来ています。

「暇を持て余した、神々の遊び。」
http://jp.youtube.com/watch?v=xrdJB3JvJ4s
http://jp.youtube.com/watch?v=WFv6leoxmM0&NR=1

「戦争が起きようが飢餓がおきようが、神様は何も助けてくれない。神などいない。」という言いますが、神にとっては戦争も娯楽の一つです。しかし、中には助けてくれる神様もいるでしょう。

この回答への補足

戦争を起こすのも娯楽なら、慈愛をあたえるのも娯楽、
神さまの趣味のひとつみたいなもんですね。
だとすれば我々の目的をあえて言うなら、とりあえず、にぎやかに生きろということかな、死ぬことも含めて。
でもそんな神さまだったら、反抗したくなりますね。
さてどう反抗したものか。

• 0

地球の人類はドキュメント俳優になる。

地獄の亡者に年に1度の映画鑑賞会。
もっと悲惨で恐ろしい哀しみに満ちた世界をみせ、感動と地獄界の安堵感を与える。

この回答への補足

お、これも新しい、
今は役者ではなく、それを現に生きている我々ですが、最終的にはそれぞれ演じていかなければならない。
いや、もう相当数の人たちが、主婦は主婦、サラリーマンはサラリーマンと役を半ば無意識に、演じているのかもしれないし、たしかに人の意識はそうなりつつある!
それが亡者のためであったとは!?、
そこはもう少しひねりが欲しい、
でも、これはおもしろい、結構深いテーマにつながると思います。

• 0

知能をしのぐ捕食者が現れるか。

知能が自分自身をも蝕むのか。

進化論が正しいものだとするならば、人類は霊長のおさです。
いきものの行きつく先がどうなるのかを追求するため、ということで。

この回答への補足

目的うんぬんではなく、人類がどうなるか、別に目的があるわけではなく神さまにもわからないから、純粋に見てみよう(見てみたい)ということですね。
この考え方おもしろいし、好きですね。
好奇心旺盛な神さま、ぼくと相性がよさそうです。(笑

• 0

神さまが動物に知性を与えたらどうなるかを実験をしている

動物に知性を与えた場合に、その種が自己進化して
自分達に近い種に進化するのか、あくまで動物として
弱肉強食の論理に従って、滅亡するのかを実験している・・とか。

過去に滅亡した恐竜なんかは「最強の肉体を与えた場合」の
実験例とかね。

この回答への補足

なるほど、恐竜は最強の肉体バージョンで、人類は知性バージョンでやってみようということですね。
恐竜が肉体の最強バージョンだという考え方はおもしろいですねー
肉体バージョン、知性バージョン以外に何か他のバージョンはあるのだろうか?

• 0

他の動物にはない(であろう)「無駄」をする動物を神様が見てみたかったからじゃないでしょうか。

無駄したら星はどうなるのかな?
というちょっとした出来心で・・・。

地球は神様の実験だったりして。

この回答への補足

神さまの実験、他にもいらっしゃいましたね。
その実験が成功する基準、失敗する基準も書いてもらえるとうれしいです。

• 0

神が生きる意味を考えてあげる、なんてね。

この回答への補足

神の代理で私が考えるという、それが私の質問です。

• 0

火星人かなんか、もっと高等な人類(的なもの)を探すために、人類というものを作った。

要は、我々人類は、人類のベータ版でしかない。

なんてね。

この回答への補足

なるほど、β版という表現いいですね。
高等生物の基準が知りたいところです。

• 0

人類でも、開拓しすぎて、動物の生活場所も現実的に奪ってます。

また、森林開発をしすぎたり、公害を起こしたり。
公害を起こしても、しらん顔のとこもあるようです。
産業が成り立たないためかわかりません。

そう考えると、自然と共存を模索しないと、本当に、すまない、時期にきてると思います。

北極でも、あるべき、氷がないです。
流氷もなくなってます。

いるべき、魚が違うところに移動してます。
そう考えると、生きてるのが、いいのかとも、思います。

人として、出来ることは限られます。
また、いろいろ、侵すこともあります。

なら、本当に、見なくても、いいものまで、観ます。

共存できるのも、出来ないものまで、いろいろありすぎて、人生ってなんだろうと思います。
また、背負わなくていいものまで、背負わされますし。

この回答への補足

ちょっと質問の趣旨と離れている気がしますが、共存が目的ということでしょうか?

• 0

こんにちは。

神様の実験台だからです。
こういう種の生物は生存していけるのだろうか?
気まぐれで作ってみたけどどんな出来栄えかな?
などと神様が考えるからです。

この回答への補足

なるほど、そうするととにかく生存すればOKということですね。

• 0