家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

腱鞘炎になって1年近くになり、痛みはかなり軽減されてきており、天気の良い日はほとんどいたみを感じないまでに回復してきていますが、天気の崩れる前になると痛みが出ます。天候によって痛みが極端です。何か改善策をお願いします。後、指は曲がり辛くなってしまいました。

A 回答 (2件)

これまでにどの様な治療を受けたのか解りませんが、痛みを感じる部位付近だけを治療しても治す事は難しいと思います。

上手くいけば自分でも治せますので以下の事を試してみてはいかがでしょうか。

手指や手首の場合
・肩周辺の筋肉をもみほぐす。(脇にしたの前後の筋肉)も同様にほぐす。
・前腕の筋肉特に後ろ側に筋肉を揉みほぐす。
・手首から肘までの筋肉全体をもみほぐす。あなたの場合は手の甲側を特に丁寧に、筋肉を引き延ばす様にほぐしてください。
    • 0

私の場合は、テーピング(キネシオ)が有効でした。

終日パソコン作業ですので手首を酷使せざるを得ないので、安静に出来ず、なかなか痛みが取れなかったのですが、一度正しいテーピングを習えば、手軽に対処できるので机の引き出しに常備してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。痛みの強い日で安静にしておけない日はテーピングした方が良さそうですね。