買い換え検討しています。長所、短所等アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ディーラーで整備をしているものからアドバイスをすると、『プレミオD-4』はうーん...という感じです。


確かに燃費もいいし、加速も良いし、そんなに悪いところはないのですが。ただ燃費だけとれば、『3S-FSE』より1.8の『7A-FE』のほうが、総合的には燃費がいいようです。カタログデーターは『3S-FSE』のほうがいいんですけどね。あとkaratekaさんが言うとおり、アイドリングの音はかなり大きいです。これは『3S-FSE』の高圧インジェクター(燃料の直噴機構)の特性のため、仕方ないところです。Opaなどに乗っている最新のD-4エンジン『1AZ-FSE』は、高圧インジェクターの作動音を低減させる機構がついているため、アイドリングの音はかなり小さくなっています。近くにトヨペット店があれば、ディーラーの人にお願いして聞き比べてはどうでしょうか?
また、プレミオは春頃にフルモデルチェンジをする予定です。エンジンはまず間違いなく新型のエンジン(1AZや1ZZなど)を乗せてくるでしょう。
現在、フルモデルチェンジ直前と言うことで、かなりの値引きをしている状況です。支払い金額ともあわせて、一度検討されてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

 長所は燃費がいい事です。

チョコチョコ街中を乗ってリッターあたり12kmほど走ります。また静粛性もトヨタ車らしく比較的高く、乗り心地も悪くありません。
 
 短所はアイドリングでディーゼルのような、直噴エンジン独特の音がする事です。その点はコロナより新しい直噴エンジンを積んだモデルの方が良いかもしれません。ただし、そんなに音は大きくないのですぐになれるとは思います。また、運転する時の見切りもあまり良くありません。
    • good
    • 0

カローラやカリーナより大きく、マーク(2)よりコンパクトというのが


いいですね。しかし、外見のコンパクト差の割には、後席がけっこう
広々としています。ただ、尻上がりのデザインのため、慣れてないと
バックの際は少々気を使うかもしれません。

Opaよりも車重が軽いせいか、Opaよりは幾らか小気味よく走って
くれると思います。
    • good
    • 0

プレミオには乗っていませんが。


コロナは良い車だと思いますよ。私も5年ほど乗っていました。
全体的にまとまっており、使いやすいですね。女性でも運転しやすいですよ。
ただ、最近はこのクラスのコンパクトカーにちょっと人気がないのが残念です。
昔はコロナ・ブルーバード戦争といい、トヨタと日産が激しい競争をした主力車種でしたが。

D-4エンジンは、オーパを購入対象にしたときに、検討しました。
エンジンとしては使いやすそうな気がしました。ただ、出足が少し鈍いような気がします。もっとも、スポーツカーのような乗り方をしなければ問題ないと思います。

これは最近の高度排ガス規制適合車全般に言えることだと思います。
結局、我が家はオデッセイを買いましたが、出足はやはりいまいちですね。
私には別に何ともないんですが、主がなんかうんちくを述べています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンに詳しい方(特にチューニング関係)にお聞きしたいのですが。 4gr-fse 2.5L NAエ

エンジンに詳しい方(特にチューニング関係)にお聞きしたいのですが。

4gr-fse 2.5L NAエンジンについてなのですがJZエンジンでよくある1.5J仕様みたいにヘッド周りは4GRでシリンダーブロックを3.0Lの3GRにして3.4GR仕様なんてエンジンは現実可能でしょうか?

2500ccと3000ccならピストン1つ辺りの排気量もそこまで変わらなさそうだしヘッドの形状も大きく変わらないのかなと思い気になったので質問させてもらいました。

ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

シリンダーヘッドのスワッピングは
エンジンAとエンジンBのシリンダーブロックが共用であることが必要です。
シリンダーボアとボアピッチが同じ数値であるこ、
シリンダーヘッドの固定ネジの数と位置が同じであること
冷却水流路も同位置、同一形状であることが必要になります。
シリンダーブロック側で考えてもクランクケースの仕様も同じでなければなりません。

シリンダーボアだけで考えると
4GR-FSE 83 ㎜
3GR-FSE 87.5㎜
と違います。
これからしてもシリンダーブロックに共通性が無いです。
当然ながらピストン径も違います。

目指すのは直噴のメリットを生かしての排気量アップでしょう。
しかしそれは簡単ではありません。
ピストンと燃焼室も直噴仕様に合わせて設計されていますし、
燃料制御方式もまるで別メニュー、排気量アップに伴い噴射量の調整も必要です。
従ってシリンダーブロックのスワッピングだけでは解決しません。

Qオープンカーの長所・短所について・・・

車の買い替えを検討中なんですが・・・今、気に入ってるのが『マスタング』のコンバーチブルタイプなんです。
この車の長所・短所について教えてください☆

雨漏りについても心配しています。

1つ前?(1998年頃?)の型で検討しています。

宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ランク上がった感じはします(^_^;))

脚がスッポリとハンドルの下のべダルの部分に入ってしまって、フロントウィンドウが頭の上迄来てしまうのです。
すると、空は普通の車でフロント越しにみているのと同じです。 (私は身長175です)
そりゃ、サイドは空いているし、後ろを見る時は開放感は有るけど。
雨は自足20キロ程度以上で走れれば、結構な雨でもフロントには入ってきません(止まったら・・・凄い)。

雨漏り・・・・無いですよ。

そうそう、軋みですが、有ります。音はしませんでしたが、剛性が足りないと言うのでしょうか?・・・・・カーブをそれほどの速度で走っていないのに、ねじれる感じです(気のせいかもしれませんが・・・)。

エアコンは直接からだに向けていましたから、別段問題はありませんでしたが、日本では温度もそうですが、湿気で厳しいでしょうね(私は湿気嫌い)。

オープンでお勧めは・・・・・日本の軽のでしょうね。
ディズニーの園内の乗り物みたいで・・・一度は乗ってみたいです。(^_^)
あれはいかにも面白そう。でもトラック優先の日本では怖いですね(^_^;)

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ラ...続きを読む

QVOXY ノア 1AZ-FSEのEGRについて

直噴のリーンバーンエンジン1AZ-FSEはEGRによるススなどで、エンジン不調をおこすとありました。

実際ラインのつまりや、バルブの汚れなんかもおおいみたいですね

トヨタでも、サービスキャンペーンや、延長保障などで、対応してますが・・

ならば、環境、燃費にはよくないかもしれませんが、いっそのこと、EGRラインを、めくらかなんかで、ふさいでしまってはいけないのでしょうか?

エンジンになにか不具合がでるのでしょうか?

素朴な疑問です。知識のあるかた、おしえてください~

Aベストアンサー

>>サービスキャンペーンでは、燃料を濃い設定に変更してるのですね。
>>リーンバーンではない燃焼なのですね

 元々重量の重いミニバンでは、リーンバーンではまともに走らないので、ストイキ~リッチの合間に条件が揃うとリーンバーンでした。
 サービスキャンペーンでは、ストイキ気味~リッチくらいにして、EGRを減らしたと思われます。

>>ガソリンの噴射が悪いというのは、直噴が、いまいちということなのでしょうか?

 改良後のD-4エンジンでは、燃焼室の形状を大幅に見直して、吸気の流れを変えたり、インジェクターの噴射形状を3次元的な円錐形から、2次元的な扇形に(円錐形では中心部で、ガソリンが気化する熱量が供給されないため)変えたりしていますが、サービスキャンペーンの小手先の対策ではそこまでされていません。(エンジン積み替えと等しくなりますので。)
 トヨタもリコールで施した対策では万全では無い事を十分承知しているはずです。
 直噴に対しては、コモンレールディーゼルで経験を積んでいるヨーロッパのメーカーに分が有るようです。

Qキャンピングカーの長所・短所

こんにちは。

タイトルの通り、キャンピングカーの長所・短所を教えて下さい。

長距離でも大丈夫なようにつくられているのでしょうか?
燃費は良いのでしょうか。
県外の方で結構遠方の方を見かけます。
車内泊の場合キャンピングカーのほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

キャンピングカーと言ってもピンキリ。
軽自動車を改造したものから
トラックやバスを改造したもの、
専用設計のもの。さまざま。

軽以外は長距離もさほど問題ないけど、
乗用車ほど快適ではない。
重い、走らない、燃費悪い。

その代わり、旅先での快適度は格別です。

長距離移動して1泊して帰るような旅より、
少し移動しては泊まり数泊旅するみたいな
旅にはあうでしょう。

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

Q4ストと2ストそれぞれの長所短所を教えて下さい。

4ストは燃費が良いのでしょうか?それぞれの特性をよく知りません。ご紹介下さい。

Aベストアンサー

 2ストは、バイクのエンジンでしょうか?
 4ストは1回の爆発でピストンが2往復するのに対して、2ストは1回の爆発で同じくピストンが1往復します。
 単純に言うと、2ストは4ストの倍の爆発(点火)をする訳です。
 エンジンはシリンダー内の爆発が生み出すエネルギー(往復運動)を駆動力(回転運動)に換える装置ですから、爆発の回数が多いほど大きなパワーを得やすいです。
 実際には2ストは吸入のロスもありますが、4ストと同程度のパワーを半分の排気量で得られます。
 弱点は、エンジンに粘りがない(トルクを得にくい)事と、構造上どうしても吸気ロスが発生するので、省燃費型にしにくい事です。
 また排気ガスの面でも、2ストはエンジンオイル(ピストン潤滑用)を燃料と一緒に燃焼しますので、環境に優しくないです。そのため、農機具用エンジンでも2ストから4ストに代替が進んでいます。
 自動車用2ストエンジンは絶滅していますが、バイクでは原付クラスに少しとスポーツバイクに若干だけ残っています。(絶滅が予想されますが)
 2ストのメリットは構造が簡単で出力が大きい事ですので、バイクでも排気量が大きくない車種が多いです。(概ね250ccまで。古いバイクだと750ccクラスまでありましたが)

 自動車の世界ではないですが、産業用には2ストのディーゼルエンジンなんてものもあります。身近な所では、自衛隊の戦車に載っているエンジンは2ストディーゼルです。
 また、ダイハツが新世代の2ストディーゼルを載せたコンセプトカーを出していましたから、もしかすると市販されるかもしれません。これは省燃費を売りにしています。

 2ストは、バイクのエンジンでしょうか?
 4ストは1回の爆発でピストンが2往復するのに対して、2ストは1回の爆発で同じくピストンが1往復します。
 単純に言うと、2ストは4ストの倍の爆発(点火)をする訳です。
 エンジンはシリンダー内の爆発が生み出すエネルギー(往復運動)を駆動力(回転運動)に換える装置ですから、爆発の回数が多いほど大きなパワーを得やすいです。
 実際には2ストは吸入のロスもありますが、4ストと同程度のパワーを半分の排気量で得られます。
 弱点は、エンジ...続きを読む

Q海外送金の時のトランジットコード

カナダの Royal Bank of Canada に送信しようとしたら、銀行から Transit Code がわからないと送金できないと言われました。Royal Bank Of Canada にメールで問い合わせましたが返事が来ません。どなたかTransit Codeを調べる方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。支店名と支店の住所は以下のとおりです。
"Royal Bank of Canada   Montreal West Branch"
26 Westminster Ave.North, Montreal West Quebec,
CANADA H4× 1Z2
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当該支店のTransit #は6701です。
調べる方法は、"RBC"のHPから"Branch and ATM Locator"に入り、住所を入力するだけです。確認の為に試してください。

参考URL:http://maps.rbc.com/mapdetails.en.asp?transit=6701&distance=0.12&lr=0

Q【カーナビ】インダッシュ型と2DIN型、長所・短所を教えてください。皆さんならどちらを選びますか?

今、2DIN型のカーナビを使っています。
この度、本日発表された下記のパナソニックの
新機種に機種変更しようと考えているのですが、
機種変更候補は、慣れ親しんだ2DIN型しか頭になかったのですが、
ふとインダッシュ型ってどうなんだろう?って思いました。

【松下電器 - Strada HDDカーナビステーション「Fクラス」2機種を発売】
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080514-2/jn080514-2.html

車の取り付ける場所によってインダッシュ型だと、
エアコンをふさいでしまうから2DIN型じゃないとダメみたいな
制約などある方もいらっしゃると思うのですが、
その他に長所や短所などあるのでしょうか?
皆さんならどちらを選ばれますか?
月産台数がインダッシュ型が5,000台、
2DIN型が3,000台となっているのですが、
ということはインダッシュ型の方が売れているのでしょうか?
売れている理由は何でしょうか?

インダッシュ型と2DIN型の長所・短所を教えてください。
よろしくお願い致します。

今、2DIN型のカーナビを使っています。
この度、本日発表された下記のパナソニックの
新機種に機種変更しようと考えているのですが、
機種変更候補は、慣れ親しんだ2DIN型しか頭になかったのですが、
ふとインダッシュ型ってどうなんだろう?って思いました。

【松下電器 - Strada HDDカーナビステーション「Fクラス」2機種を発売】
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080514-2/jn080514-2.html

車の取り付ける場所によってインダッシュ型だと、
エアコンをふさいでしまうか...続きを読む

Aベストアンサー

2DIN機はいわばオールインワン。とりあえず一台あればほとんどの機能がまかなえます。しかしもともとナビ自体は結構サイズが大きいものです。それを2DINサイズに凝縮し、さらにはTVチューナーやらラジオ・CD/DVD再生機能・アンプ等を詰め込んでいるのですから相当無理が有ると思います。なので車内でも良い音を聴きたいと考えている人には不向きだと個人的に思っています。2DIN機の便利なところが裏目に出ているのではないでしょうか。また、どれか一つの機能が故障しても全部一体交換せねばならないのが2DIN機の辛いところ。ナビが死んだらCDデッキは生きているのに交換しなければいけません。
逆に1DINインダッシュの短所は、2DIN機の裏返しでしょう。場所を取る・別付けデッキが必要など…。

私は音楽優先で使用したいのでCDデッキを別付けにしています。よって必然的に2DINナビを使用できなくなります。インダッシュタイプを使用している人は音楽再生は音楽再生専用機で、ナビはナビで独立して使用したい人が多いのではないでしょうか。

Qこの女性が着てる服は何という服?

服装について質問です。
URLのとび先の女性が着ている黒い服はなんですか?
ワンピースのようですが肩や胸に特徴があるみたいです。
またファッションのジャンルとしては何に含まれるでしょうか。
どんなものを検索すると同じような物にめぐり合えるでしょうか。
よろしくお願いします。
http://www.jiji.com/jc/v4?id=quebec&p=montreal-00020

Aベストアンサー

こんにちは。

やっぱり、
黒のノースリーブのワンピースに、黒のエプロンに見えますね。

※ お肉が美味しそうです。 にんにく醤油で、頂きたいですぅー。

参考URL:http://www.st-image.com/685/1031166/itemdetail.aspx

Q本皮シートに乗られている方、長所、短所を教えてください。

昔、ペルソナと言う車の
本皮シートに乗ったことがあるのですが
ツルツル滑ってとても乗り心地が
よくありませんでした。
現在本皮シートの車に乗られている方
乗り心地はいかがですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

私は、革の内装が好きなので、仕様上設定されている限りは選ぶようにしていますが、確かに、革のメリットって何なんでしょう。
見た目というか、雰囲気が好きなんですけど。
あえて長所と言っても、多少の汚れなら専用オイルで拭けば結構きれいになるということ位ですかねえ。

逆に短所も特にないような気がします。冬に乗るとヒヤッと冷たいこと位ですか。でも、革シートなら通常シートヒーターが付いていますから、最初の1、2分の我慢ですしねえ。

個人的には単なる好みの問題だと思います。

ツルツル滑るというのはよくわかりません。オイルで手入れした直後位ですか、滑るのは。(まあ、私は年に1回手入れするかどうかですが)

あと、革シートといっても千差万別です。表面が突っ張ったような作りの革シートもありますし、フワッと包まれる様なものもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報