プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い換え検討しています。長所、短所等アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

プレミオには乗っていませんが。

コロナは良い車だと思いますよ。私も5年ほど乗っていました。
全体的にまとまっており、使いやすいですね。女性でも運転しやすいですよ。
ただ、最近はこのクラスのコンパクトカーにちょっと人気がないのが残念です。
昔はコロナ・ブルーバード戦争といい、トヨタと日産が激しい競争をした主力車種でしたが。

D-4エンジンは、オーパを購入対象にしたときに、検討しました。
エンジンとしては使いやすそうな気がしました。ただ、出足が少し鈍いような気がします。もっとも、スポーツカーのような乗り方をしなければ問題ないと思います。

これは最近の高度排ガス規制適合車全般に言えることだと思います。
結局、我が家はオデッセイを買いましたが、出足はやはりいまいちですね。
私には別に何ともないんですが、主がなんかうんちくを述べています。
    • 0

カローラやカリーナより大きく、マーク(2)よりコンパクトというのが

いいですね。しかし、外見のコンパクト差の割には、後席がけっこう
広々としています。ただ、尻上がりのデザインのため、慣れてないと
バックの際は少々気を使うかもしれません。

Opaよりも車重が軽いせいか、Opaよりは幾らか小気味よく走って
くれると思います。
    • 0

長所は燃費がいい事です。

チョコチョコ街中を乗ってリッターあたり12kmほど走ります。また静粛性もトヨタ車らしく比較的高く、乗り心地も悪くありません。

短所はアイドリングでディーゼルのような、直噴エンジン独特の音がする事です。その点はコロナより新しい直噴エンジンを積んだモデルの方が良いかもしれません。ただし、そんなに音は大きくないのですぐになれるとは思います。また、運転する時の見切りもあまり良くありません。
    • 0

ディーラーで整備をしているものからアドバイスをすると、『プレミオD-4』はうーん...という感じです。

確かに燃費もいいし、加速も良いし、そんなに悪いところはないのですが。ただ燃費だけとれば、『3S-FSE』より1.8の『7A-FE』のほうが、総合的には燃費がいいようです。カタログデーターは『3S-FSE』のほうがいいんですけどね。あとkaratekaさんが言うとおり、アイドリングの音はかなり大きいです。これは『3S-FSE』の高圧インジェクター(燃料の直噴機構)の特性のため、仕方ないところです。Opaなどに乗っている最新のD-4エンジン『1AZ-FSE』は、高圧インジェクターの作動音を低減させる機構がついているため、アイドリングの音はかなり小さくなっています。近くにトヨペット店があれば、ディーラーの人にお願いして聞き比べてはどうでしょうか?
また、プレミオは春頃にフルモデルチェンジをする予定です。エンジンはまず間違いなく新型のエンジン(1AZや1ZZなど)を乗せてくるでしょう。
現在、フルモデルチェンジ直前と言うことで、かなりの値引きをしている状況です。支払い金額ともあわせて、一度検討されてみるのもいいかと思います。
    • 0