電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 営業職ですが、上司のS(女、32歳)にヒドい目に遭ってます。入社間もなく表彰された時も、お祝いどころか  チクリとイヤミ。行事にカメラ持ってきていいか?と訊いたら、あれこれ理由をつけて“ダメ!”(他の上司は“全然O.K”って!)。会社にセーター着て来たら“セーターはマズイ”。カチンときて“禁止ってことですか!?”って言い返したら“遊びに行く服装だから、高価なものでもマズイ”とか言っておいて、自分はチープなセーターを平気で着て 来る。まともに新人教育らしいことをしていないくせに“そんなことも知らないの!?”とか“本当に大丈夫??”という 攻撃&軽蔑の言葉を平気で吐く。許せないのが、私が同期の子に面と向かって“バカ”とか“ノロマ”とか吐いて いたって営業部のみんなが言っていた、っていうデマで攻撃してきたこと。何かにつけ陰湿なトゲのある口を利くから“その言い方はやめて下さい”ってお願いしたら、“こういう性格だから治せない”(ワオ)。同期の子もヒドい目に遭っているらしく“殴ってやりたい”とかってすごいメールを送ってくるし、Sの元上司だった人も“(腹立つから) Sの顔を土足で踏みつけてやりたい”って。そうやって何人もの人を敵に回しているのに“私はなあんにも間違っていません、正しいです”って態度を貫徹。私も耐えてきたんだけど、ある日とうとうSの態度にプッツリ来てしまって活動報告書も出さずにキリキリ怒りながら帰宅しました。それ以来、マジSの胸ぐらをつかんで○×しそうだし、Sの顔を想像しただけで吐き気とか胃痛とかに襲われて、欠勤してます。営業部長にも事情を話して“到底Sにはついていけないので辞めたいです”って。でも本当は辞めたくないんです。お金も必要だし、Sさえいなければ平穏そのものだから。あのSを何とか大人しくさせられませんか?『平和』が欲しい!!!

A 回答 (12件中11~12件)

大変ですね。

心中お察し申し上げます。
結論から言うと、早くやめて、新しい仕事を探されるのが、ベストでしょう。
って言うのは、あなただけにそういう態度を取るなら、生理的に合わないとか、特別な事情が汲み取れますが、誰にでも多かれ少なかれ同じようなことをしているって事は、そんな人なんです。
不幸な人なのです。それ以上に、いくら仕事が出来るかも知れませんが、そのような人を上司にしておく会社がもっと問題です。
普通は、常識外れの事をするような人は出世できません。出来ているってことは、その嫌な上司の上司又は周囲のお偉いさんが全く見る目がないのです。
そんなところに、みんなで同意してチクッっても、かえってひどい結果がって、事だって考えられます。
あなたまで、そんな環境にいると性格が歪んでしまいますよ。
その嫌な上司がそのままでいられるのは、周囲(お偉いさんたち)が放っておくからですから、まず、直らないでしょう。
がんばって、心機一転出直しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたまで、そんな環境にいると性格が歪んでしまいますよ。  
 ・・・実はもうかなり歪み始めてます。車の運転してると、相手の車にクラクション鳴らしまくりの、暴言吐きまくりです。ヤバイ。
 これでも全国規模の有名な大企業なんですけど、所詮こんなもんですかね。
 むしろコンビニのバイトの方が我慢できました。
 確かに上司の見る目はないかも知れん。私の相談相手の営業部長だって、気は小さいわ、危機意識は欠落してるわ、
問題解決能力はないわ、情けないわ、どうしてそんなダメ男クンを管理職になんかしたの??と思う日々。
 (ある程度の年数や成績さえあれば無条件に管理職にしちまうらしい。)
 早く新しい職場をさがすことにしますわ。
 

お礼日時:2002/11/29 12:39

はぁ、たいへんですね。

でも、上司とかは、その人を問題視しないんでしょうか?あるいはそれほど優秀なの
でしょうか?もし、そうでなければ、どうせやめるんだし、と思い切って、他の人に呼びかけて署名でも集
めて、嘆願書でも上司に提出してみてはどうでしょうか?

他の人が、賛同してくれるのであれば、やってみてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の子も上司にSのことで訴えているらしいんですけど、なかなか取りあってもらえないらしいです。
 でも今回私がガツンと上司に『実害』を訴えたから、少しは上司も動くでしょう。(どうだか)
 大して優秀じゃないですよ。自分が採用してきたメンバーが一気に2人くらい辞めたりしたら、地位が格下げになるらしいし。
 私の見るところ、他にマトモな人材がいないみたいですよ、それなりの経験者が。
 今日当たり、業務課長という、支社長の次の次くらいにエライ人に訴えるつもりです。(ああ、それにしても胃袋に激痛が走る。)

お礼日時:2002/11/29 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!