プロが教えるわが家の防犯対策術!

右耳下から顎にかけての筋肉が痛いです。丁度その筋肉の真ん中当たりにしこりのような堅いものがあります。なんかリンパ線が腫れた時にできるようなグリグリした感じで押さえると痛みがあります。朝食事する時に口を開けた時に違和感を感じました。顎関節症ってありますが、それなんでしょうか?20年前、良く顎が外れたりしたのですが、最近はありません。また、10年くらい前に同じところが、すっぱいものを食べたあと急激に腫れだしてお多福みたいになった事もあります。
その時は冷やして何とか治ったのですが。今回も湿布薬を貼ったり、局部をマッサージしたりして、少しは痛みが退いています。こんな症状の病気ってありますか?
良きアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。


わたしは、顎関節症の経験者です。
顎関節症だとすると、物を噛んでいるときに、耳の中で「ピキピキ」と言ったような不快な音がしますか?
それは、顎関節症の前兆らしいです。
わたしは、その後口が開かなくなりました。あくびをするのもすごく痛くて、米粒ですら入れられない状況でした。
気になるようでしたら、『口腔外科』または顎関節症の治療をしてくれる『歯科』に行って見てもらってください。
いずれにしろ、そのまま我慢すると良くありませんよね。

顎関節症は、ストレスで奥歯をかみ締めているか、歯軋りしているかでより症状を悪化させるそうです。治療は、専用のマウスピースを作ってもらい、それをはめて寝ると思います。(前歯あたりを分厚くし、奥歯を薄くして、歯をかみ締めない状態にさせるんです)
寝るとき、右または左を向いて寝るのも良くないらしいです。
片側のあごを圧迫しないように、上を向いて、なるべく奥歯に力が入らないよう意識しながら寝ることをオススメします。

顎関節症だと前提して説明していますので、症状で思い当たらない場合は、他の方のアドバイスを参考になさってくださいね。
それでは、お大事に。
    • good
    • 0

私も顎関節症患者なのですが、「耳の下が急激にお多福みたいに腫れる」「リンパ腺が腫れたときにできるような・・・」というのがちょっとひっかかります。


ま、症状は人それぞれなので、ここでは何とも特定できませんが、どうも顎関節の炎症だけでもないように感じてしまいます。
私は鼻の治療で耳鼻科に通っているときに耳が痛くなりお医者さんに診てもらったら念入りに触診した結果「これ顎関節症かも。顎関節症って言われたことない?」と言われました。実際顎関節症がありますから、「あります」ということで、炎症を抑える薬を処方してもらい症状が消えました。
根本的に治療するには他の方もご指摘の通り口腔外科もしくは歯科になると思いますが、耳の下側から顎にかけての痛みについては、その部分に耳下腺、顎下腺、唾液腺がありますので耳鼻科的な疾患の可能性も考えられると思うのです。ですので私はまず耳鼻咽喉科に行ってみるのも手ではないかと思います。
出来れば口腔外科と耳鼻咽喉科がある総合病院に行かれると話は早いと思います。
参考URLは耳鼻咽喉科の症状に関するHPです。あくまで参考程度にどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1buibetusak …
    • good
    • 1

こんにちわ。

顎関節症を患っているものです。

顎筋肉をマッサージして痛みが和らぐというのであれば、それは顎関節症の症状の一部だと思われます。一度きちんと診察を受けられることをオススメします。

顎関節症と一口に言っても、人それぞれ治療方法は異なります。また、片側の筋肉が痛むというのであれば、顎関節が傾いている可能性もあると思います。素人判断は悪化させる恐れがありますので、状態を確認されることをオススメします。

顎関節症は治療方法が確立されていない段階ですので、ご自分の症状・状況を確認されてから治療方法を選択されることが良いと思います。

参考までに。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。治療というのはどういったものでしょうか?詳しく再度教えて頂けたらな?と思っています。また何科の病院に行けばいいのか?知りたいです。

お礼日時:2002/11/29 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!