電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ある田舎物件の購入を検討しております。
現在、値段交渉等で相談している業者さんがあるのですが、つい先日同一物件を扱う他の不動産業者をHPで見つけました。
そしてその業者さんの方がHPでの販売価格が安いのです。
問い合わせないとわかりませんが、この業者さんの方がまだ安くなりそうな感じなのです。
やはり買う方としては少しでも安い方がうれしいのですが、
このような時、安くなるからと業者さんを乗り換えてしまうっていうのはやはり失礼なものなのでしょうか?
都会での物件と違い、田舎物件の場合、その後のおつきあい、地域付き合いへの影響などもあるのでしょうか。少し高くてもはじめに相談した業者さんにお願いした方がいいのでしょうか?

初めての不動産購入ですので不安がいっぱいです。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

色々な業者が扱っているのだとしたら、それは一般媒介と言って、色々な業者さんが扱える物件だと思います。
なので価格が違う事も往々にしてあります。(例えばA社は売主にこの少し価格を下げませんか?と言って価格を下げたとして、価格が変わった事を他の業者に伝えない事はよくあることなので)
別に業者を替えなくても、他の業者からはこの価格で出ている、と言えば、下げてくれるでしょう。
どうしてその他の業者だとまだ安くなると思われているのか分かりませんが価格は業者が決めるのではなく、売り主が決めるものです。営業の交渉上手、下手はありますが、不動産会社で勝手に決められるものではないです。
また一般媒介の場合、他の業者を出し抜くために、売主の了解も得ずに買ってに価格を下げて出している業者もいるので気をつけて下さい。
参考になれば幸いです。まずは今の業者さんにお話してみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>例えばA社は売主にこの少し価格を下げませんか?と言って価格を下げたとして、価格が変わった事を他の業者に伝えない事はよくあることなので

なるほど、そう言う事なのかもしれませんね。
へんにこそこそせずありのままを話して相談してみようと思います。
ありがとうございました。

>このような時、安くなるからと業者さんを乗り換えてしまうっていうのはやはり失礼なものなのでしょうか?

今回のような事情であれば、今相談している業者さんに正直にお話すべきですね。「他業者のHPを見ると、○○円で出てますよ。しかもこの価格より下げられそうなことも書いてますよ」と。

で、少なくともHPに出ている○○円にならないなら、それを理由に断って良いでしょう。力の無い業者のせいで、割高に買わされる必要まではありません。
肝心なことは、黙って乗り換えるのではなく、きちんと筋を通すことです。
「最初に紹介してくれた、おたくを通して買いたい。しかし、他社を通した方が安く買えるというのでは、おたくにとっても恥ではないか?その場合には他社を通して買わせてもらう。」
というようなスタンスで良いです。

まぁそこまで言わなくても、他社で出ている金額を伝えれば普通に動くとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もアドバイスしていただいたように、今の業者さんにその事を話してみます。
「うちではこの値段が限度、いやならそっちへ」などと言う事になれば別ですが、いろいろと相談にも乗ってもらってますのでできれば今の業者さんと契約できるのがベストですね。
アドバイスありがとうございました。

業者に値段交渉まで依頼している段階で業者を替えることは、不動産業界の仁義に反しますのでやめといたほうがいいです。

ただしあなたも納得できないでしょうから、安い値段で出している業者の件をそのまま今の業者に話して「これと同じ条件にしてくれ」と言えば良いでしょう。今の業者では無理な値段交渉が他の業者ではできる、ということならば、そのままの事を今の業者に言って他の業者に乗り換えるのも仕方ないかもしれませんが、他の業者で本当にそこまで値引きできるのか?という問題もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は素人ですの「仁義」とまではわかりませんが、やはり礼儀としては始めにお話ししている所でその事を話すべきですね。
安売りのスーパーのように簡単に安い方に転ぶっていうのがやはり失礼なのか、それとも当たり前の世界なのかも分からなかったものですから。
大変参考になりました、ありがとうございました。