プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭でがんばってきましたが最近本当に疲れました。
当然ですが仕事も家事も子育ても子供の教育も全部一人でやってきました。ずっとがんばってきてこれからも・・と思っていたのですが
急にそんな気持ちがプツンと切れてしまいました。
毎日、明日目がさめたらこの世がなくなっていたらいいのに・・とまで思います。 同じような思いをした方、どうやってその気持ちから抜け出す事ができましたか? 
情けないですが勇気を下さい

A 回答 (7件)

母子家庭になって 3年半が経ちます、子供が中学生の時に 2人で家を出て 正式に離婚が成立してからは 1年半くらいです。


その間 調停があったり、子供の高校受験があったり・・・・・いろいろありましたけど、ホント 疲れますよね。

もともと 私は 趣味で楽しんでることがあって、その仲間や 地元にいることもあって(とはいえ 実家ではありませんが)、同級生の友達に再会したりして 私は 気持ちの上で いろんな人に助けてもらいました。

女性って グチをこぼすだけでも ずいぶん スッキリするんですよね、私は 友達に恵まれたので つらいなぁ・・・って 思った時には、友達に グチを聞いてもらってました。

その友達に教えてもらって、教育の方は 市のシルバー人材センターが主催してる塾に通わせたりしてました。うちの子供は のんびりしてるので、競い合う進学塾のようなところには 元々 不向きなのもあるし、自分で教えてると 私自身がイライラしちゃうんで・・・・^^;;

シルバー人材の塾は 1教科@¥4000だったから 比較的安いし、 夏休みなどは その先生のご自宅に招いてもらって(もう現役リタイアしたおじいちゃんやおばあちゃんなので 安心なんです) おやつ もらいながら 学校の復習をしたりして 本人は 勉強した気になってました・・・大して成績に影響なかったです・・・・・^^;

自分の趣味でやってることにも 時間が合えば 子供を連れて行ったりして(みんなママだったので)、そこから 新たに またその仲間に可愛がられたりして 子供は子供なりに 自分がいてもいい場所を広げられるし、彼女が のんびりそこにいる間に 私は趣味を楽しめるし 一石二鳥です。

母子家庭って 結構 仕事や学校以外では 四六時中 一緒にいるせいか 連帯感はあるんですけど、時には 窒息しそうなくらい 息が詰まるように感じることもあるんですよね。(仕事が終わったら 即 帰宅だったりするし・・・・)

だから ママにも 自分の時間が必要なんだと 私は思います。
自分ひとりで頑張れるのにも 限界ってあると思うんです。たまには 誰かの助けを借りて は~ のんびり♪って なることも 時には 大切なんじゃないかなって 思います。

でもって 最終的には こんな自分の子供なんだし ま ここまでできたらいっか~♪ 仕方ないか~♪って 気楽にするっきゃないかなって 思います・・・諦め半分ですが^^;;

去年の夏は 私自身が 1泊だけだけど 友達と温泉旅行に行かせてもらいました^^子供は不安だろうな・・・なんて 思って 旅先から 電話したら ”ママ 何してるの~?楽しんできなよ~♪”って 脳天気な返事が・・・・がっくりしちゃいましたけど、ああ そこまで 成長したんだなって うれしくなっちゃったのも 半分あって おみやげ 奮発しちゃいました^^

子育てって ゴールがあるようなないような 難しいものだけど、○○しなくちゃいけない!って 親ががんじがらめになると 子供もつらいんじゃないかな・・・・たまには これができたら ラッキー♪って 楽しみに変えるくらい大きく構えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

母子家庭、6年目の者です。



私にもいつかこんな日がくるんだろうな・・・と思いながら読ませていただきました。
私も頑張りますから、頑張ってください。
母子家庭という道を選んだ以上、世間に出しても恥ずかしくない子どもを育て上げてみせる!という気概を思い出しましょう。

沢山の方が、質問者様にエールを送って下さってますよ。
    • good
    • 11

頑張らないでくださいね。



手を抜けるところは、手を抜いてください。

私も何回くじけた事か・・・・

仕事・家事・休みの土日も子供のスポーツの試合や練習の送迎

今は、自分の時間が全くありません。


昨日も、子供の懇談会で学校へ行ったら

先生のやさしい言葉で、緊張の糸が切れてしまい泣いてしまいました。


子供はわかってくれています。

子供がいるから、私は今生きていけます。

今は、母子家庭で1人で大変だけど

子供達も大人になれば、家庭を作りもっと家族が増えます。

ひとりじゃ無くなりますよ。
    • good
    • 12

大きな決心をされ、がんばってこられたのですね。

心の労力は大きかったと拝察いたします。「情けない」と書かれていますが、情けないことは何もないですよ。むしろ、そのように自分を客観視できる自分が残っていることが幸いです
まず、その思いを素直に周囲の誰かに話してみてください。
肉親でもよいし、友達でもよいと思います。身近な人に話すことでずいぶん道は開けます。逆に、一人で想いを抱え込むことが 一番の害だとおもいます。
恥じることは何もありません。相談相手がいないで、仕事も育児も家庭もうまくいってるひとを 私は見たことがありませんから。
母子家庭というだけでハンデがあるもの事実だと思いますよ。
無責任に聞こえるかもしれませんが、最終的には自分が切り替えをつけれることが大事だと思います。
    • good
    • 3

誰にだってそんな時期はあります。


夫婦間、嫁姑問題、不妊、介護、子供の事・・
誰だって色んな悩みを抱えて生きています。
私も、『10年先まで飛び越えてしまいたい』と毎日思ってた時がありました。
ストレスで胃潰瘍や胃炎に何度もなりました。
でも頑張っていれば、きっと幸せがやってきますよ。
子供は日々成長しますからその内、親よりしっかりしてきます。
他人は良くみえるだけで、みんな何かを我慢して頑張っています。
いつか、きっと子供が助けてくれます。頑張って!!
    • good
    • 3

とても頑張ってこられたのですね。


お母さんがそんなに疲れきって、イライラして子供にあたってしまったり、倒れてしまっては子供にとってもいいはずがありません。
ご両親は近くには住んでいないのでしょうか?
たまには子供を預けて羽を伸ばされてもいいのではないでしょうか。
遠いならば近くに引っ越すのも手だと思います。
まずはお母さんも息抜きする時間を作るべきです。
そうすればまた頑張ろうという気持ちにもなっていくと思います。
再婚という選択は子供のいる方にはあまり私はオススメしません。
もしも子供が女の子だった場合は、年頃になると父も子もお互いに異性としてみてしまうので余計にそう思います。
まずは生き抜きする時間を作りましょう。子供も次第に大きくなり、一生この大変な時間が続くわけではありません。
子供は親の背を見て育ちます。
イライラして疲れきってるお母さんではなく、息抜きもしてニコニコしてるお母さんを目指しましょう。
    • good
    • 3

再婚を考えてみたらいかがでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!