いちばん失敗した人決定戦

現在、多数のカードと銀行系カードローンを持ってる既婚者です。
年収は250万円以上もらっており、毎月の支払いは銀行引き落としで
支払っています。
時たま残高が足りず引き落とされない時もありましたが、
すぐ支払ってましたので長期延滞はしていません。

ある日海外旅行へ行く為に旅行保険が付いているクレジットカードを
作ろうと依頼をしたのですが、通りませんでした。
あまりにもカードの持ちすぎかつ、中途半端に使っているから
作れなかったのでしょうか?
それともブラックリストということでしょうか??

言い忘れましたが、私の主人は現在ブラックリストに載っています。

以前、婚約前に主人が車がほしく新車を買うために
審査をしてもらったのですが、そのとき私は保証人になりました。
(もちろん車の審査は通りませんでした。)
これも関係あるのでしょうか??
結婚すると私にも影響はあるのでしょうか?

信用情報センターに確認したいのですが色々あり
どこに連絡したらいいかわかりません。
私の場合、JCB・OMC・VISA・UCなので、CCBなのでしょうか??

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

かつて『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確には、認証団体は『クレジット産業協会』ですけれど)。

信用情報センターというのは、『個人信用情報機関』のことですね。

加盟している『個人信用情報機関』については、
JCBとUCは、「全国銀行個人信用情報センター」と「CIC」と「CCB」と「テラネット」
OMCは、「CIC」と「CCB」と「テラネット」
三井住友VISAは、「全国銀行個人信用情報センター」と「CIC」と「CCB」
となっています。
いずれも、全情連には加盟していないようですね。
ですが、今回クレジットカードを申し込まれたのでしたら、そのクレジットカードのクレジット会社を調べ、さらにそのクレジット会社が加盟している個人信用情報機関を調べて、そこに本人情報の開示依頼をされればよろしいでしょう。

> 時たま残高が足りず引き落とされない時もありましたが、すぐ支払ってましたので長期延滞はしていません。
CICですと、『長期延滞』は「異動情報」として別途登録になりますが、『支払遅延』は「契約情報」に含まれます。
「残高が足りず引き落とされない時もありました」も、回数を重ねれば、クレジット会社やその状況によっては、支払遅延の記号を付けられることもあります。
「異動情報がなければ問題ない」訳ではなく、「支払遅延」の記号もネックになります。

> 海外旅行へ行く為に旅行保険が付いているクレジットカードを作ろうと依頼をしたのですが、通りませんでした。
お申し込みになられたクレジットカードのクレジット会社と、現在所有されているクレジットカードの「クレジット会社」が、重複してはいませんか?
現在所有されているクレジットカードの『キャッシング枠』の合計額は、年収と比較してどうですか?
これが、#1さまがおっしゃっている『個人限度額』(『与信限度額』という言葉を使うことの方が多いと思いますけれど)のことです。

> あまりにもカードの持ちすぎかつ、中途半端に使っているから作れなかったのでしょうか?
これは可能性がありますね。
> それともブラックリストということでしょうか??
ご質問文からすれば、異動情報が掲載されているとは思えませんので、俗に言われている「ブラック」状態ではないと思います。
(「支払遅延」記号が掲載されている可能性については分かりませんが。一般の方は「支払遅延」は、ブラックとは捉えられていないのですよね?)

ご主人の個人信用情報に瑕疵があるのは関係ないとは思いますが、絶対とは言い切れません。

> 以前、婚約前に主人が車がほしく新車を買うために審査をしてもらったのですが、そのとき私は保証人になりました。
> (もちろん車の審査は通りませんでした。)
実際、融資がされていませんので、これは関係ありません。
また、保証人情報を登録しているのは、全国銀行個人信用情報センターのみのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

今一度各カードを確認して整理し、まとめたいと思います。
どうもありがとうございました。

個人限度額の問題かもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人限度額というものがあるんですね…。