冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

おはようございます。
先週の火曜日に熱を出し仕事を休みました。
もともと扁桃腺が弱く、(親の遺伝で呼吸器系が弱い)風邪をひきました。
3.4日経つと咳がひどくなり、眠れない状態になり、土曜日に急患、
月曜日にレントゲン、と病院を変えて内科に掛かりました。
レントゲンを撮ったら「肺炎まではなってないけど、完全に気管支炎ですね、荒れてます」
と診断を受け、麦門冬湯という漢方他、抗生物質などを処方してもらいました。
その翌日も大事をとって仕事を休み、水曜日に仕事に行きました。
仕事に行くと声を出さなくてはいけないし、同僚との言葉のやり取りがあり、
夕方になるとどんどん咳が出てきました。
その夜(昨夜)、また咳で眠れなくなり、今朝起きたら咳をする度に右下が激しく痛む事に気づきました。
ちょうど右胸の10センチ程下辺りです。
咳をしなかったら殆ど痛みはありませんが、咳をすると刺すような痛みが走ります。
これは何(どこ)なのでしょうか??
調べたのですが、解剖図が見つかりません。
今日も医者に行ったほうがいいでしょうか?
それとも、便秘や神経痛といった事なら今日も安静にしていようかと思いますが、、、。
病院に行って点滴だけでもしてもらった方が良いのでしょうか?
ちなみに熱はありません。痰、咳、のどの痛み(少々)です。

どんなことでも構いませんので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内科医師です。

実際には診察をしてみないと何とも言えないのですが、私の診療経験から最も考えやすいのは、肋間神経痛でしょう。
咳や大声などで、肋骨はかなり動きます。人間は主として肋骨を上下させて呼吸していますから当然なのですが。こういう場合には肋骨の動きが激しく、その下側に存在する肋間神経が痛みを生ずる場合が多いのです。気管支炎については、レントゲンなど撮っておられるようですので恐らく確かでしょうし、麦門冬湯などの処方もおそらく順当だと思います。
激しい咳をなるべく抑えて、大声を出さないようにし、場合によっては湿布などしておくと気管支炎が治るのと同じく消えてしまいます。ただし、人によっては咳だけで肋骨骨折する場合、気胸を起こす場合もないわけではないので、長期間続く場合や呼吸困難を伴うようなら早めに受診しましょう。
また水分や栄養が十分入るようなら特に点滴は必要ないと思います。

この回答への補足

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。
何だか心配になってきたので病院に行ってきました。
以前、スノーボードで肋骨骨折をした事がありますが、
まだ30代前半なら咳だけで肋骨にヒビが入ったりするなんて考えてもみませんでした。
しかし、病院では「その咳の仕方でその場所が痛むのは肋骨が損傷していますね、
咳の影響でヒビが入っているか折れてるよ」言われました。
ちょっとショックでしたが、咳一つでそんなに肋骨に負担が掛かっていたとは知りませんでした。
病院では同じ薬プラス、違う種類の咳止めを処方してもらいました。
先生も「コレは悪循環で長くなりそうやな、、まずは咳を止めんことにはな、、」
と困ってみえました。
とりあえず現在はマジックテープ式のコルセットを着用していますが、
咳はあまり変化ありません。
痰が出ても恥ずかしくて無意識に飲んでしまっています。
痰を出す方法で何か良い方法はないのでしょうか、、?

この度はどうもありがとうございました。

• 0

痛む部位がはっきりとわかりませんが、咳がひどいとのことで、思い当たるのは肋骨や肋軟骨にひびなどの損傷があるか、肋骨と肋骨の間にある肋間筋が筋肉痛になっている、などが思いつきます。

これであれば、極力安静にする(咳をしない)となるでしょう。痛む場所があっていればという前提ですが。
受診するとしたら、咳止めを処方してもらうくらいかなぁと思います。麦門冬湯の効果が弱いようなので。
仕事に出られるようなので飲食ができているでしょうし、発熱していないみたいですし、点滴をする意義は乏しいでしょう。暗示にかかりやすいならば受けてもいいかもしれません。

この回答への補足

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。
何だか心配になってきたので病院に行ってきました。
以前、スノーボードで肋骨骨折をした事がありますが、
まだ30代前半なら咳だけで肋骨にヒビが入ったりするなんて考えてもみませんでした。
しかし、病院では「その咳の仕方でその場所が痛むのは肋骨が損傷していますね、
咳の影響でヒビが入っているか折れてるよ」言われ、ちょっとショックでした。
病院では同じ薬プラス、違う種類の咳止めを処方してもらいました。
先生も「コレは悪循環で長くなりそうやな、、まずは咳を止めんことにはな、、」
と困ってみえました。
とりあえず現在はマジックテープ式のコルセットを着用していますが、
咳はあまり変化ありません。
咳をしないでおこう、と思えば思うほど激しい咳が出てしまい痰もからんできます。
痰が出ても恥ずかしくて無意識に飲んでしまっています。
痰を出す方法で何か良い方法はないのでしょうか、、?

この度はどうもありがとうございました。

• 0