アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。
このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。
ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。
一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。
ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。
私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?)
どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

個人的意見になりますが。

よほど酷いレベルでない限りDラー、町の整備工場で差はないと思います。

ただDラーは日によって担当が違ったり異動で変わる可能性がありますから事有る度に説明しないといけませんが・・・
離島という事ですし、地元工場にした方が良いのではないでしょうか?
車検も頼めば自宅や職場に代車乗って引き取りに来てくれると思います。
オイル交換など定期メンテもし易いです。
(稀に電気系等ややこしい場合はDラー行った方が早いと言われたりもしますが)

何れにしても信頼出来て長く付き合える整備士さん(島内に1店舗だけとの事ですが)を見つけておくのが良いと思います。
Dラーでしたら「○○さんお願いします」と個人を指名するのも良いかと。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。
経過を申し上げますと、その後、まずディーラーに見積もりを依頼しようとしたのですが、どうも対応が悪い(遅い)ので、地元の整備工場に依頼することにいたしました。このご時勢のためか、殿様的雰囲気はあまりありませんでしたし、車も無事(?!)戻ってまいりました。(ただ、車検証が手元に来るのが遅かったです。こちらから痺れを切らして連絡するともって来ました。ということは忘れていたのかな、、、?)というような不安点もありますが、次回からはちゃんと車検の通知案内もここから来るようになりますし、良かったんではないかと思っております。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

通常整備や 車検で 船便で持ち込むのも 手間ですしコスト高

地元整備工場と 仲良く上手く付き合い 先々の車でもお世話になれるような関係を築くのがよいと思います。
(離島で地元無視は 避けるべき)

わざわざディーラーでやら無くてもです。
町の整備工場も ダイハツ・ススキ・スバルなどの看板を掲げてます。
今でこそディーラーが存在しますが 軽自動車販売は こういった整備工場にゆだね 整備も任せてきていました。
ディラーのベテラン整備士が 整備するのは稀で 大体新人若手にやらせるもの ベテランは 奥の部屋でハンコ押してるだけ とか 悪口をよく言いますが・・・ まんざら嘘では無さそうと実感
ディーラーに大きな期待はしない方が良いです。

こういった点からも 民間整備工場で ベテラン整備士さんのもとで
きちっと整備された方が 結果得です。
購入もこういった 民間整備工場で購入し アフター整備で 安く親切にやってもらえます。 
自分は ディーラーでの購入をやめ
民間整備工場からの購入で3台 良い付き合いで 整備ミスなしで満足しています。 
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。
経過を申し上げますと、その後、まずディーラーに見積もりを依頼しようとしたのですが、どうも対応が悪い(遅い)ので、地元の整備工場に依頼することにいたしました。このご時勢のためか、殿様的雰囲気はあまりありませんでしたし、車も無事(?!)戻ってまいりました。(ただ、車検証が手元に来るのが遅かったです。こちらから痺れを切らして連絡するともって来ました。ということは忘れていたのかな、、、?)というような不安点もありますが、次回からはちゃんと車検の通知案内もここから来るようになりますし、良かったんではないかと思っております。

遠くの親戚より近くの他人なので、私なら双方から見積もりを取り同価格なら地元の修理屋を選ぶと思います。

新車時車検では壊れることはまずないですが長年乗るなら近くに整備工場があったほうが便利です。

と言いつつ私は車を購入したデーラー(家から500mと至近)でなく以前から付き合いのある10km離れた隣町の修理やに頼んでいますがw。
    • 0
この回答へのお礼

元Sディーラー勤務、現在自営の現役整備士です。

ご質問の回答の前にちょっと誤解されている部分の説明を。
 まず、ディーラ=高い、町工場=安い、という図式は現在では成り立ちません。基本的な部分なら現車持込しなくても料金は設定されていますので見積もりを貰ってみて下さい。
 次に、ディーラー=技術力「高」、町工場=技術力「低」、というのも一概には言えません。私が働いていた時でも技術力は営業所によって非常にばらつきがあり、優れた先輩整備士が一人でも居る所は比較的営業所としてもレベルが高く、またその逆も当然ありました。
 また、私の居たディーラーはメーカーがセコイのか、クレーム扱いでもエンジンそっくり交換、という事は殆ど無く、「エンジン現物修理」をやらされていましたので、今でもエンジン、ミッション等バラせるだけの技術力は身に付きましたが、他所のお金のあるメーカーのディーラーですと相当前からエンジンの不具合ならそっくり載せ換え、という方法ですのでディーラーメカでエンジンオーバーホールまで出来る人は相当少ないです。町工場は古い所ならそれは出来て当然、という仕事ですのである程度のスキルは持っています。あとはその工場の経営者個人としての「誠実さ」や「職人魂」がどれだけあるか?という事だけです。
 以上を踏まえた上で回答致します。まずは基本料金の見積もりを両方から取って下さい。その際、現車提示無しで構わないので走行距離や車両の状態(普段感じている不調、不具合など)を伝え、追加が予想される作業とその費用も一緒に見積もってもらいましょう。アレもコレも書き加えてくる業者はたとえディーラーでも止めた方が良いでしょう。その結果で幾らも変わらないのであれば地元で受けた方が得策だと思います。整備工場の最大の存在意義は「故障した時」にあります。故障して動かなくなった時、本土からフェリーを使って積載車で取りに来てもらう、という費用を特に問題視しないのであればどちらでも好きな方に出せばいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

離島などで経営されている工場などでは、販売した車のみしか扱わないし整備料も高額と聞きますので、一度工場さんに問い合わせをしてみて船賃を払ってでもディーラーに任せたほうが安価で済むか、その工場さんにお任せするか、ご一考されてください。

ちなみに私の知っている方は、船賃を払っているようです^^

ただ唯一の工場みたいですから、緊急を要するときなどには必要かと思いますのであまり敵に回さないほうがいいかもしれませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

地元の修理工場の内容とか車の使用条件(島の中でしか乗らないのか乗る頻度や距離がどの程度なのか)が分からないので、あくまで参考として読んでください。

基本的に、あなたの条件なら地元の修理工場が良いんじゃないでしょうか?
理由としては、初回の車検ならまず修理する箇所はほとんど無いこと。
島の中でしか乗らないなら、もし故障や事故で修理をするときは地元の修理工場でやる可能性が高いからです。
修理する箇所が少ない(ほとんど無いはずです)なら、価格的にはディーラーとあまり変わらないと思います。となると、車の輸送の船賃ぶんだけ地元の方が良いと思いますから。
ただし、修理工場のスキルは実際見ていないので分かりませんが、車検(=点検が主です)だけならスキルに差が出ないと思いますし。
板金塗装とかだと仕上がりに差が出たり、重度のトラブルだと差が出たりしますが、いま特にトラブルがない状態なら良いんじゃないですかね。
費用的に判断するならまずディーラーに見積もりを貰えばいいと思いますよ。本当は見積もりを出すための予備点検をすると確実ですが、船での輸送が入るなら、ざくっとした車検だけの見積もりを貰いそれを元に地元の工場でも見積もって貰うと良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

わたしは初めて買った軽自動車の車検はディーラーに出しました。
費用は7万ぐらいでしょうか(自賠責など法定費用含む)

ディーラー車検は安心と同時に確かに費用がかかります。
また、質問者様は船の運賃をいれるとさらに費用が必要ですよね。
地元の整備工場で車検が受けられるか聞いてみればいかがですか?
わたしなら地元で車検を受けます。

わたしも2回目の車検はディーラーでなく別でうけました。
費用は驚くほど安いというものではありませんでしたが、
初めての車検ならそれほど直すところもないでしょうし・・・

わたしは車の整備などはド素人です。主人はこまめにオイル交換をしたり、タイヤのローテーションしたり、メンテナンス的なことはわりとしているほうです。
そのほうが車は長く持つし、費用も車検のときに多くかけなくても割安ですませれる。というのです。

質問者さまも離島という条件がありますが、整備工場のかたに自分で点検するところを教えてもらうとか、知っておくといいと思いますよ。
車ですから。(^^)
    • 0
この回答へのお礼