電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職活動をしております。ただ、私は正社員として職に就いたことがなく、アルバイトしか経験がありません。現在32歳です。
そこでご質問させていただきたいのですが、アルバイトととして働いていたにも関わらず、正社員として働いていたことにするとバレてしまうでしょうか?
現在アルバイトとして働いておりますが、私が雇用されている企業で、社会保険や雇用保険に加入させていただいてます。
会社名や入社日、保険の加入履歴は問題ないと思うのですが、そこから雇用形態もバレてしまうものなのでしょうか?

また、源泉徴収票の徴収額が正社員の収入にしては少なすぎるという心配もあるのですが、こちらは「転職活動で、お休みをさせていただいていたので収入が少なくなっています」と言おうかと思っています。

経歴詐称は良くないこととは分かってはおりますが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウソはいずれ発覚すると考えた方がよろしいかと思います。

もし経歴を詐称したまま就職できたとして、後で会社側が詐称を知った場合会社側はあなたをどう評価するでしょうか?
ウソがばれるのではないかと毎日ヒヤヒヤして生活するよりも正直にぶつかった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました!正直にぶつかっていきたいと思います。回答遅くなり申し訳ございませんでした。

なんで危険を冒して詐称するのですか?

ばれると、懲戒解雇もありえます。
私の経験では、大卒を高卒の履歴で入社していた人が懲戒解雇になりました。
解雇されて人は訴訟を起こしましたが、会社の勝訴でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました!正直にぶつかっていきたいと思います。回答遅くなり申し訳ございませんでした。

やめたほうがいいです。

ばれる可能性としては「入社前に前勤務先に問い合わせする」
会社もあるのでそうであればその時点でばれます。

それより、ばれるかばれないかというよりもばれたときのリスクが
大きすぎます。
例えば経歴詐称して入社したとして、入社20年後にばれたとしても
会社は「懲戒解雇」できます。そうしたら当然解雇予告手当ても退職金
も出ません。その会社で働いている間中「いつばれるか」ビクビク
しながら働かないといけません。「元アルバイト先」の人がたまたま
「転職」してくるかもしれません。やめたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

まず、「なぜ職歴詐称する必要があるのか」です。

アルバイトに福利厚生は通常付きません。福利厚生とは、各種社会保険のことです。
厚生年金、健康保険、雇用保険などです。
今まで国民年金を納めてきたのですか? 年金手帳でいずれにしろ、ばれますね。

その「雇用形態」よりも、「あなたがこの数年の間何をして、どんなスキルを身につけたか?」「あなたは、どんなスキルを社会に対して提供してきたか?」が知りたいんです。

アルバイトは恥ずかしいことじゃありませんよ。 下積みを経験した人間と、温室で育って打たれ弱い人間じゃ、どちらが向くかは一目瞭然です。

逆にそこまで、「ばれる嘘を入社前からする人間」なんて信用しません。止めた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼