プロが教えるわが家の防犯対策術!

・どんな事故で
・過失相殺の割合
・相手は保険会社か個人か
・入通院期間
・裁判か示談か
・慰謝料の金額(治療費・休業損害などの直接損害除く)
・弁護士に相談しているなら弁護士費用はいくらかかったか
・弁護士に請求以上にお金を包んだか/菓子折りなどの場合はいくら分くらいか


を、教えてください。
相場などは必要ありません
実際に経験された方、話せる範囲で教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

15年程前に事故に遭いました。


・どんな事故で
 A:後ろから追突されました。
・過失相殺の割合
 A:10:0
・相手は保険会社か個人か
 A:保険会社を通して
・入通院期間
 A:通院7日間(軽いムチウチ症状)
・裁判か示談か
 A:示談(事故発生より3か月)
・慰謝料の金額(治療費・休業損害などの直接損害除く)
 A:10万位でした。
 *弁護士さんには相談しておりません。以上です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく参考になる事例をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 10:27

相場は必要ないと言う事なので判られているのでしょう。



・どんな事故で
  自分側優先道路、相手側非優先道路での交通事故
・過失相殺の割合
  1:9
・相手は保険会社か個人か
  任意保険会社に加入
・入通院期間
  3年くらい
・裁判か示談か
  裁判(高裁で示談)
・慰謝料の金額(治療費・休業損害などの直接損害除く)
  相場どおり。
・弁護士に相談しているなら弁護士費用はいくらかかったか
  相場どおり(+着手金50万)
・弁護士に請求以上にお金を包んだか/菓子折りなどの場合はいくら分くらいか
  有りません。(最初に断られました。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入通院3年という情報だけでは、相場が算出できないので
慰謝料の額はわかりませんが
着手金からすると結構な額になったのでしょうね。
あと、弁護士費用も弁護士によって差があるので
同じくわかりませんでした。
慰謝料がわからないのですが、それの20%を支払ったということでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/13 00:57

何回かもらってますが、一例を。



・自転車で側道を走っていたら、よそ見をしながらUターンを
してきた車にはねられた

・過失割合は相手100 自分0

・相手は個人ですが、支払いは保険会社

・通院期間は3ヶ月程度

・示談

・通院日数×8400円分とそれなりの額がのってました。
総額は忘れましたが、確かこの金でバイクを新調しました。

・弁護士は使わず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよろしければ、ケガの程度と通院日数なども教えてください。

お礼日時:2008/07/11 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!