プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スーパーで鰯やアジなどの魚を安く売っているのですが、どうやって調理すればいいのでしょうか?さばかないといけませんか?(さばく注文受け付けます、というような張り紙があるスーパーがあるのですが、私がお店に行ける時間帯には人はいません。) 
 切り身で売っている魚、味がついているものと付いていない物を見分ける方法はありますか?

A 回答 (6件)

2枚や3枚おろしにしないのなら、とりあえず煮魚。

内臓を取り、好みで頭を取り、アジは尻尾のところのとげをとって煮ます。すぐ煮えます。
味付に自信がなければ、市販のすき焼きのたれやめんつゆを使うとカンタンです。ショウガを一緒に入れ臭みを取ると、なおおいしいです。

味付か否かは、ラベルやPOPを信用するしかないですが、丸で売っているものはほとんど味なしです。
それとスーパーの鮮魚コーナーに行くと、サバや秋刀魚の切り身や味付がありますが、これらは丸のよりも古いですので、冷凍保存するか当日翌日に調理するつもりがなければ、買わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり内臓等取らないといけないのですね。
安いとはいえ、私にはハードルが高そうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/10 15:52

魚のエラをとり、内臓をとる方が生臭さはなくなります。


(煮魚でも焼き魚でも)

丸のままでそれをするのに抵抗があるのなら
頭を落としてしまいましょう。
これでエラはとれます。
内臓は魚の腹の部分を切り裂き
水道の下で手でちゃっちゃっと簡単にきれいになります。

もしくは頭を落として
あとは筒切りにすると内臓は簡単にとれちゃいます。
ただ筒きりにした場合は焼き魚より煮魚向きになります。
鍋に水、酒、醤油、みりん、砂糖をいれ
しょうがの薄切りをいれ
煮付ければOKです。
配分に自信がなければ麺つゆを利用。
この場合もしょうがの薄切りはいれた方がいいです。
他には梅干をいれても美味しいし
酢を足しても美味しいです。

醤油味以外に味噌味でもイケます。
サバの味噌煮と同じ味付けでOK。

切り身の魚は
単に「煮魚に」「ムニエルに」という書き方なら
基本的に味はついていないか、ごく薄い塩味だと思います。
そのまま料理に使えます。

味のついているものは
「にんにく味」「ネギ塩味」といった具合に
もう調味料にまぶしてあるものと思いますので
そのまま焼けば大丈夫です。


味のついていない切り身なら
フライパンのソテー以外にも
オーブントースターにアルミを敷いて
マヨネーズをぬりたくって焼くとか
粒マスタードを塗りたくって焼くとか
ホイル包み焼きにしてバターをのせて食べるとか
いろいろできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際食べるのですが、魚の頭を落とすと言うことが残酷に感じてしまってなかなか勇気が出ません。
思ったより簡単そうではあるので、少しづつなれてチャレンジしたいと思います。
いろいろと参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/14 11:18

フライパンでも焼けますが、魚から出た油で味が落ちますよ。


 グリルか魚焼網で焼いた方が美味しく出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚焼きグリルは持ってないので、もう少し魚になれたら網を考えてみます。

お礼日時:2008/07/14 11:16

切り身で売ってる分では、刻んだ葱を上に載せていたり、ゴマ粒のようなコショウ等が載っているのは下味付がついている分でしょう。



カレイ ムニエル とか書いている分は、刺身とかで食べないでください。火を通したら大丈夫とか言う意味合いの物と考えればいいですよ。中には「煮付け用」とか書いてるのとかありますしね~。逆に「鮮魚」とか「刺身用」とか書かれてる分でしたら塩とか控えめですから、そちらの方が良いのではないでしょうか?

魚の内臓をとったりするのが嫌でしたら(手やまな板が魚の血だらけになりますし~)、切り身となっている分を買われる方が楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鮮魚は味控えめなのですね。
参考になります。

昨日は思い切って切り身のサンマを買ってきてフライパンで焼きました。
おいしかったのですが、しっかり塩味が付いていてびっくりしました。

お礼日時:2008/07/14 11:12

鮮魚か加工食品かは、ラベルを見れば分かりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のよく行くスーパーでは、カレイ ムニエルに などとだけ
書かれていてとても塩辛い切り身が売られていたりします。
普通は書かれているのですね。

お礼日時:2008/07/10 18:01

鰯ならば、そのまま塩を振り焼きます。


 鱗は塩を振る前に水洗いをすれば取れます。
 内臓は出す必要はありません。好きな人は内臓を好んで食べます。
  「めざし」は内臓を出してはありません。
小鯵ならば、そのまま焼くか油で揚げれば食べられます。
 南蛮漬けにすれば、より美味しき頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鰯や小あじはそのまま焼けばいいんですか?
今度安いときにチャレンジしてみます。
フライパンでも焼けますよね?

お礼日時:2008/07/10 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!