プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご回答して頂けますでしょうか?

私は警察官を目指しています。年齢は25歳男で、大学には行っていないので、警察官3類の採用目標です。

警察官は30歳未満まで試験可能です。とはいえ、25歳という年齢や民間からの転職なので、採用してもらえるか大変不安です…。
高校卒業してそのまま採用試験を受けている人と比べると、やはり不利なのでしょうか?
面接でどうゆう質問されるか?試験は難しいか?など
大変気になります。

私は、高校卒業後に調理師の専門学校に入学し、とあるレストラン店へ入社しましたが、勤務時間1日17時間・手取り11万のため、体力・気力が続かなく、嫌がらせがあったり人間関係が悪かったので、退職しました。
その後、知り合いの紹介で広告代理店へ入社しましたが、ワンマン社長の横暴や仕事に対してやりがいを感じられず、まるで死んだ様に日々生きていました。
「このままで俺の人生本当にいいのか?後悔しないか?」と思うようになり、自分の人生振り返った時に小さい頃に憧れた警察官になりたいと思い、今年の4月に退職しました。
自分の人生を警察官に賭けてみたいんです。

小学・中学・高校の12年間剣道をやっており、中学と高校は剣道部部長を努めておりました。
資格は「剣道初段・調理師免許」です。

簿記など転職に有利な資格は持っていません。だから、失敗したくない・試験に落ちたくないという思いが強く、不安な日々をすごしています。
受験資格の30歳を迎えても合格が難しいなら、25歳の今に未経験で大丈夫な仕事についた方が、将来的に安全なのでは?とも考えてしまいます。

どう思いますでしょうか?
すみません、ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

後悔のないように。

がいいと思います。無難な道に進んで、「あの時警察を諦めなければ」という後悔は一生つきまといますが、「警察なんてならなければよかった」という弱音は自分の中で消化出来るので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今の年齢ですと様々な職種にチャレンジ出来る時期なので、逆に選択に迷ってしまいます。が、やりたいことやった方がいいですよね。もし採用試験に失敗し、30歳になっても合格しなかったら、出来る仕事を探してネット難民にならない様やっていきます。

人生を賭けて退職までしたのですから、失敗を恐れずに採用試験に打ち込んだらいかがですか?

12年剣道をされていたのに、初段までしか取らなかったのは勿体ない。
警察官は2段以上取ると、その分試験で優遇されます。
今からでも道場に通って、間に合うなら2段を取得されてはどうですか?
間に合わなくても警察官なら剣道は正課ですから、間違いなく役に立ちます。

やる気がなければ何も始まりませんよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/policeboard2ch/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルバイトで生活をしながら採用試験を受け、念のために簿記などの資格も勉強していきたいと思います。仕事って決めるのも、働くもの大変ですね…。昔と比べて道が多すぎて、迷う事が多々あります。