アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、身長がとても低いです。150ないです。
なので、常にヒールの高い靴を履いています。最低でも5センチ、高いものになると7~8センチくらいのを履く時もあります。
職場に、そのことを指摘してくる人がいて凄くむかついて、傷つきます。具体的な内容を書くと、

「うわっすごい高いヒールはいてる~ 笑」
「ほんとヒール高い」と言って靴をじろじろ見る
「なんか背が小さくない? 笑」

等です。馬鹿にされたような気分です。
伸びないものは仕方ないので、私なりにチビの世界を楽しんではいますが馬鹿にされた言い方されるとしばらく落ち込んでしまいます。
相手は先輩なので、やめてくれと言えず、笑って誤魔化していますが内心ほんっっとむかついてます。

ちなみに、仲のいい友達とかになら何を言われても気になりません。
だから誰でも彼でもコンプレックスに対して言われるのが嫌、というわけではないです。元々信頼関係があるなら成立できます。
たいして仲良くもない人からコンプレックスをつつかれるってどうなんでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

ololololです。

再回答します。
私の場合、いい成績をとり、先生にほめられたとき、身長が低いことは忘れられました。
自信が持てましたよ。学生時代の話ですが。
まあ働き出すと学校の成績は無関係だと分かりましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
再度回答していただき、ありがとうございます。
大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

成績ですか~、そんなの一度も誉められたことがないです。
私も「コレは絶対!!」という自信を持てるものが欲しいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 21:46

逆に身長高い女性ってそれがコンプレックスだったりするの知ってますか?


まぁ、人の事はともかくとして。

以下、個人的な意見になりますが、身長そのものを指摘する人って、
おそらくあなたが身長に対して
そこまでコンプレックスに感じていないと思うから言う時もあると思います。
悪気が無いというのが一つ。

あと、文面見る限りでは、身長が低いという実体より、
身長が低い故に「不自然」に背を高く見せようとする所が
カッコ悪いんじゃないの?と感じました。
あなたは周りの評価に過剰に反応し過ぎな気がします。
勿論、相手が気にする事を平気で言える人も肯定はしませんが。

評価なんて見る人がどう見るかだけです。
あなたの身長を小柄で可愛いと思う人もいれば、
大人なのにこんなに背が低いなんて…とあざける人もいるでしょう。
あなたの身長に対し背が低いなぁ…と思ってそれを口にする人もいれば
思っても口にしない人もいるのです。
世の中色んな人がいて当然です。

 >大して仲良くない人からコンプレックスをつつかれるってどうなんでしょうか。
確かに良い気はしないでしょう。
でも、そんなバカ相手に本気で腹立ててたらあなたまでバカになってしまいますよ。
そんなアホらしい話はないでしょう。


主な回答:
「言いたい奴には言わせておけ」
「コイツ、ガキだなぁ…」と思っていれば良いんです。
いちいち考えたり反応したりしない事です。
そんな事で時間とエネルギー消耗させるなんて勿体ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

大変お礼が遅くなって申し訳ありません!

確かに、普段から背が低いことに対して気にしたような素振りはしていません。だから、先輩が軽い気持ちで言っているのかもしれないですね。

あまり深く考えないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 21:43

>たいして仲良くもない人からコンプレックスをつつかれるってどうなんでしょうか。



良くないことですね。
ただ、職場での高いヒールは危険なのですよ。

昔、上司が非常にやはり背の小さい人で気にして、ヒールを履いていました。
アメリカナイズされた日本人?

時間がタイトな仕事なので、走るように移動することもあって、
一緒に行動すると、ついてこられないようなこともあるので
意地悪しないでというようなことを言われたことがあります。

【職場に、そのことを指摘してくる人がいて凄くむかついて、傷つきます】つまりは職場ですたすた動くには不向きな履物を履いているのは
仕事をするにはそぐわないという自覚は持ったほうがいいです。

アナタがコンプレックスを感じて、危険な履物を履くのは勝手です。
ソレを周囲の人々が揶揄するのは良くないです。
しかし、アナタの危険性の増大について、周りが余計に注意する必要はない。

多少の接触でこけたり、足を滑らせたり、勝手にしろという感じ?

階段でも注意しなくちゃいけないし、高いヒールを履いてもなお、
小さくて、ぶつかったりすると、余計な「注意」を周囲はしなくちゃいけないというハンデをアナタが周囲に強要しているということは
念頭においてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すみません、質問文には記載していませんが、「職場の中」では、ヒールではありません。職場専用の靴に履き替えています。
高いヒールを履くのは、会社までの「出勤中」になります。なので、就業前や、後に、からかわれている状況、になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 12:22

質問者さんの気持ちはとてもよく分かります。


私は、中学生のころ、小学校低学年の身長しかなく、幼稚園へ行けなどいじめられましたので。
そのころは、自分にまったく自信がなく、辛い思いをしました。
自分に自信がもてる何かが見つかれば、何を言われても堂々としていられたと思います。
ですが、それがなかったんですね。
質問者さんに何か自信がもてるもの、堂々と胸を晴れるものが見つかれば、コンプレックスではなくなる可能性がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自分に自信をもてるようになれば、今までと同じ周りからの反応や、心無い人からのからかいを受けても全く気にしないでいられるようになりますか?
私は、自分に自信がない、というわけではないのですが背が低い、ということに関しては物心ついたころからずーーっとコンプレックスです。
例えばどんなことで自信をつけると、変われるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 12:26

先輩には「それ言われるの嫌なので、言わないでください」と要求するのが一番早い解決法だと思います。


自分にはなんとも無くとも、人が嫌だと思うことは言うものじゃない、というのは常識的な人なら少なくとも知識としては知ってるはずなので。

私の職場にも150センチ以下(145センチ)の人がいます。彼女も高いヒールが好きなようなんですが、私はからかったりはしませんけれども、彼女を見て「ヒールがバランス悪いなあ、もうちょっとフラットな靴の方が似合うのに」と思うことはあります。でも、彼女は「低めの人がヒールのある靴を履くのは、目の悪い人がメガネをかけるのと同じで、実用的な理由も兼ねてるんだよ」と言ってたので、なるほどと思い、気にしないようにしています。

でも、なんでちょっとバランスが悪いと感じてしまったのかな?ということを自問してみました。
質問者さまは慣れているので鏡を見てもおかしく感じないと思うんですが、背の低い人がヒールのある靴を履いている場合、身長に対してあまり高すぎるものは、はたから見るとバランスが悪いと感じることも多いです。
正確には、上半身の長さに対してあまり高すぎるものは…ですね。

極端な話をしますと、質問者様が、同じ身長でも胴長短足だったら、変には見えないと思います。今より足が5センチ短くて、5センチのヒールを履いた場合、いいバランスで背が5センチ高くなったように見えると思います。上半身と下半身のバランスが合うので。

質問者様は体格が小ぶりなだけで、スタイルのバランスはいいから、見た人にちょっと違和感を与えてしまうのでは?
上半身はちっちゃいのに、足だけ長い!と。

身長が155~165くらいの人)なら、5~10センチのヒールを履いても馴染みます。フラットシューズでも馴染みます。これは上半身がある程度の長さがあるからです。「普通に見える下半身の長さ」の幅が広いので。

ヒールの場合以外にも「着たい服と似合う服は違う」というのは、よっぽど恵まれた体系の人でなければ誰でも経験してると思います(髪型も…)
でも、もっと似合う服(靴)があっても、着たい服(靴)を身に着けたほうが気分は楽しいというのもよくありますよね。そういう意味では、高いヒールの方が落ち着くなら、全く問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
うーん、以前に仲のよい友達から「単体で見るとそんなに小さく見えないよ」って言われたことがあるので、バランスはそんなに悪くないと自分で思っていました。
で、その先輩があんまり背のことを言うので、「人と比べなければそんなに小さいってわからなくないです?」って聞いたのです。が、「え~、頭身とのバランス見たらわかるよ~笑」って言われ、ガーン!となったことがあります。
だから・・実際、どうなのかわからないです。友達だからお世辞言ったのかな、という気もしますし。。
それに、制服だとそこまで気にならないのですが私服だとどうしても高いヒールの方がバランスがよく見えるような気がして、高いヒールを選んでしまいます。

職場の方の、実用的な理由もかねて・・という気持ち、とてもよくわかります。私は職場の中ではヒールは履きませんが、出来れば職場の中でも履きたいと思っています。
以前に、会社で、お客様(まったくの初対面)にお茶を出した時の話なのですが、そのお客様が私を見て、もう事務所中に響き渡るような大声で「背、ひくっ!!!」って言いました。
そして上司に向き直り「150センチくらいしかないんじゃないの!!??」って・・。上司も苦笑い、私もエヘへとなんとかその場を取繕いましたが、給湯室に戻った時にはジワーって泣きそうでした。

そんなことが今まで結構ありました。似合う似合わないバランスがどうの・・・とかよりも切実に、そんな風な目に合いたくないからつい・・。ヒールでちょっと背が高くなれば、気分も上がるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 12:22

#10です、追加です。


あ、僕は154センチです。
このサイトをパソコンで見てるとしたら画面の横でそのくらいの人が広告に出てませんか?まあそのくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
男性は男性で、背が低いと悩むかと思いますが、女性だって同じくらい悩んでいますよ。150あるかないかの違いって大きいです!
男から物欲しそうにしか見えない・・って、ちょっと笑いそうになりましたが、男にどう見られるとかっていうよりも、人として、普通に見られたいという思いが強いかもです。
でも物欲しそうにしか見えないってなんだか的を得た表現ですね。

Jantonio様は、文章を読む限り背のことをそんなに気にして悩んでいるという感じには受けませんでしたが、何か、気にしなくなるようなきっかけとかはありましたか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 12:06

うーん、僕も凄く背が低いんですが男で背が低いって女で背が低いのとはたぶん別次元なくらいコンプレックスとの戦いですよ。


女の背のコンプレックスとの戦いが町内のケンカなら、男のソレは太平洋戦争と応仁の乱を足したくらいの戦いです。

だからこそ「そんなこと、たいしたことないな」って言い切れます。
背の低い男から言わせてもらえば。

ちょうど北方謙三先生の伝説の人生相談本「試みの地平線」を読んでいて、似たような質問がありました。こういう悩みって別に今あなたに限ったことじゃなくて、20年前からあるんですよ。
北方謙三先生いわく、「ぜったいに高いヒールを履くな。背の低い女が高いヒールを履いていると、男からは物ほしそうにしか見えない。」いい回答じゃないですか、北方先生!
あ、同じ回答の中で「すぐに男をつくれ」とも言われてますが、こちらはあまり真に受けなくてもいいです(笑)。
    • good
    • 1

質問者さま、質問文を拝見したところ、おちゃめで元気一杯の可愛らしい女性という気がします。

先輩が嫌味を言うのはそういう貴女に妬みがあるからだと思います。真に受けて怒る必要はないと思います。

背が高くても高すぎてもコンプレックスになるということをご存知ですか。私の知り合いは若い時からスラリとして女性で170近くあるのですが、いつも背を丸めて歩いており、もったいなあと思います。まるでモデルのように素敵だからです。

中学の時、皆が憧れるほどのスポーツマンで勉強の良く出来る子がいましたがおでこに痣がありました。しかし、内面から溢れ出るような明るさは印象に残っています。

人と少し違うことを気に病む必要はないと思います。どちらかといえば小柄な女の子の方がもてると聞いたことがあります。コンプレックスをねじ伏せてそうでない感覚で自分に自信を持てば世界が違って見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
背が高すぎてコンプレックスになっている、という話もよく耳にします。でも、私からみたら、羨ましい・・・の一言に尽きます。自分が背が低いからなのかと思うのですが、友達は160センチ以上の高身長の人が多いです。なんか、憧れるんですよね!
「○センチちょうだい」「やれるもんならやりたい。」って言い合っています。
きっと、無いもの強請りなんでしょうね・・・

気にしないようにすることは難しいですけど、あまり先輩の言うことを真に受けないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 11:50

こんにちは。


私も背が低いです。他の方へのお礼の中に>150前半はあるのでは?
との言葉がありましたが、私は150ないですよ。
今長男は中二ですが、すでに追い抜かれてますし、小五の二男にも時間の問題、って感じですね。

やはり、若かりし頃は気にしてヒールの高い靴を履いてたこともあります。
でも、やっぱりちょっとバランスが悪かったかも、と今になれば思います。
昔は親しい人にしか、なかなかコンプレックスのことは口に出来ませんでしたが、子供達の幼稚園で知り合ったお友達などに冗談交じりに言ったら、「えっ、150ないの?見えないよ。もっと高いと思った」と良く言ってもらいましたよ。お世辞かもしれませんが、お世辞を言わない方にも言われましたので、あながち嘘でもないかと。なんでかな?とよく考えたら、子供が出来るととにかく追い掛けなくちゃいけないので、以前より低いヒールの靴を履いてました。というよりヒールがあるかないかという感じですね。昔よりも全体のバランスがよくなったのかもしれません。

背に限らず、コンプレックスは誰でもあります。あるのが当たり前。
それを魅力に変えるのも、楽しまなくちゃ、こういう言い方はいやかもしれませんが、せっかく女性に生まれたのですから、「どうやれば魅力的に見えるか」に手間暇を掛けましょう!嫌味を言う先輩なんか、構ってる暇はないのです!それに、他の方も言ってますが、世の中の男性の好みがすべてモデルさんみたいな体型とは限りません。もしそうなら人類はとっくに滅亡してるでしょ。

ちなみに、私の旦那は166センチ、現代の男性としては決して大きくないと思うのですが、私が150センチないので、並ぶと実にちょうどいいです。子供達には遺伝的にあんまり大きくなれないかもしれないので、ちょっと可哀想かな、と思いますが、私の実両親は150センチ台なんですが、弟は175センチありますので、本人の努力しだいかな、と。
>たいして仲良くもない人、の言う事なんか気にせず、どうぞめげないでがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
TOSHI7580様も、150ないのですね。それでも低いヒールで高く見えるのは、TOSHI7580様、きっと、バランスがいいんでしょうね。頭が小さくて、手足が長めのような気がします。

実は、私も、「単体で見るとそんなに小さいってわからないよ。」って仲のいい友達に言われます。だから、そうなんだ~って思っていたんです。
で、その先輩があまりに背のこというので、「人と比べられなければそんなに小さいってわからなくないですか?」って言ったんですよね。そうしたら、「え~、頭身のバランスとかみたらわかるよ~ 笑」みたいな感じで言われ余計に自信をなくし、傷ついてしまいました。

回答を読んで、もう少し年齢的にも精神的にも大人になることが出来たら、背のことはあまり気にせずにいれるのかもしれない、と思いました。TOSHI7580様は、大人になって家庭を持ち子供も持ち、自信に満ち溢れているように感じました。

私は、正直、まだそこまでの段階にいけていません。
背が低いことはどうしてもコンプレックスですし、靴屋に行くと無意識の内に、高めのヒールを目で追ってしまいます。
でもせっかくここで質問して、色んな方から意見をもらうことが出来たので、今度新しく買う靴は、今までよりは低めのヒールを選んでみようかな?と、思いました。まずはそこからはじめてみようかと^^

ちなみに、私の彼氏も165センチなので並ぶと実に丁度いいです!(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 11:41

その人達だって自分のコンプレックスを言われれば同じように苦しいのに、


何で他人のことになると簡単にいろいろ言えるのでしょうね、、。

でも、信頼関係がある人であれば気にならないとのことですから、
rirakuma20さんは自分のコンプレックスとしっかり向き合えているようですし、
そんな寂しい人どうでもいいと思いませんか?

相手の悪口を平気で言うような人は絶対に幸せになれませんから、
それに気付いていないその先輩方の方が救いようがないです。

凄く腹が立つこともあると思いますが、「はいはーい」と、
どんな時も笑顔でさらっと大人な対応を見せちゃって下さい♪
文章からそれができる素敵な方だと感じましたので。

あと、ここからは男の目線ですが、
身長が低いことはコンプレックスに感じてしまうのでしょうか?
女性はスタイルの良さを求めると言われますから仕方がないのかと思いますが、
世の男性は身長が低い女性の方が好きなんですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうでもいい、と思っていつつ、心のどこかで、どうしようもなく気にしています。
相手が上の立場なので、歯向かったりは、絶対にしませんけど、ふと、夜寝る前なんかに思い出したりして「はあ・・・;;」となります。

世の男性が身長の低い方が好き、というのは、あくまでも、小柄レベルの話じゃないですか?150前半程度の・・。
私、初めて会った男の人に必ず「身長何センチ? 笑」みたいな感じで聞かれます、120%聞かれます、今まで聞かれてきました。
やっぱり150ない、ってことでびっくりされます。珍しいものを見る目つきになられます。
これにはもう慣れましたし、これは馬鹿にしてるんじゃなく単純に小さい!何センチなの、って理由で聞いてるだけだと思うので傷ついたりはないですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!