都道府県穴埋めゲーム

人参の種を蒔こうと思ってるのですが、畑でよくスズメやハトが
土を突付いてるんです。なので種を蒔いたら食べられてしまうと思うのですが、何か種を蒔いた後したほうがいいんですかね?すみませんが、素人なので詳しく教えてください!!

A 回答 (4件)

鳩や雀による食害は経験したことはありません。

小さい種で食べにくいことと、今の時期たくさん餌があるからでしょう。弱くても光があたるよう、水分が十分あるよう、直射日光を新聞紙ででも遮れば、発芽します。ただ土を薄くかけるだけでは、この夏では乾燥で発芽率は下がりますので、長靴でしっかり踏まないとだめです。そして、毎日散水しなさい。
素人があれこれ考え完璧を目指したとしても、農業では100点の正解は得られません。土、肥料、気温、水分、病気そして品種までの多様な要素が交互に作用して収穫できるのです。素人は失敗して当然です。そして、その失敗から教訓を得ることも家庭菜園の楽しみです。前回の回答してからすでに10日経ちましたが、人参の播種適期は空梅雨のせいで私の地域ではすでに終わっています。10日前に播種した人参は、私の家庭菜園では立派に発芽しており、今年の目標は100本です。道楽の人参でしょうから、自然に触れて、試行錯誤で経験をつみなさい。

参考URL:http://okwave.jp/qa4143951.html
    • good
    • 0

100均などで売っている光に反射してキラキラするテープやネットをすれば大丈夫だと思いますよ。


畑の大きさにもよりますがテープとネットで210円~315円で住むと思いますよ。

http://www.gakkoukyouzai.com/store/show_product/ …
    • good
    • 0

にんじんの種は蒔いたあと少し土をかけ、上から軽く押さえておきます(長靴で踏む、という人もいます)。

あまり深くしてしまうと、発芽しにくくなりますのでご注意を。
たとえば枝豆などは、そのまま畑に蒔くと発芽したときに種の部分が上に持ち上がりますので、鳥の餌食になりやすいのですが、にんじんの場合は、種や、発芽した苗を鳥がついばむということはまずないと思いますので、ご心配にはおよばないでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報