プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ゴルフ歴1年半ぐらいのものです。HS 51 平均スコア-85ぐらい。身長172CM 体重78kg
最近、結構上達してきて、80台も出るようになり、調子が、良ければ70台後半も出るようになり、そろそろクラブを買い換えようかなと思っています。
今、使っているクラブは、もらい物やいただき物です。ドライバ-だけは新品で購入しました。
ゴルフショップで、いろいろ試打しましたが、やはりやさしいクラブは、打ちやすいです。
僕の先生は、70台シングルプレ-ヤ-が目標だっだら、簡単なクラブより正確にスイングしないと当たらない、アスレ-ト系のクラブを購入するように、言われました。
目標は、70台で常時まわれるようになりたいと思っています。
やさしいクラブなのか、競技者用クラブなのか、迷っています。
試打した感じは、やさしいクラブが楽でした。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



凄いセンスですね。
体系的にもスコア的にも私と似た感じです。(ゴルフ暦は違いますが^^)
やさしいクラブがどの程度の物かにもよりますが・・・
私の場合、セミキャビティを使っています。マッスルバックはちょっと難しいけど、やさしすぎるものは軽くて嫌なもので。
月1ゴルファーですのでそんな感じです。

BSのXブレードCBとかミズノのMP57あたりはいかがですかね。
難しい中にやさしさもありますよ。打感も良いです。
シャフトもDGがありますし、おススメです。

文面を拝見している限りマッスルバックでもOKな感じもしますが、プロも少しやさしめキャビティを使っていますので、上級者=難しいクラブというのは当てはまらないと思います。

これから色々こだわりができてくると思います。
理想の弾道を追い求めてください。
これからどこまで上手くなるか楽しみですね。それにしても羨ましいです・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSのXブレードCBとBS 445ドライバ-にするか、他のにするか悩んでいました。
打った感じは、BSのアイアン・ドライバ-が良かったです。
違和感の無いクラブでした。
早速、明日買いに行こうと思います。

お礼日時:2008/07/11 21:29

すごいセンスいいんですね~!羨ましい。

。。。
片山晋吾プロはアマチュアが使うようなクラブ使ってますし
谷口徹プロや宮本勝昌プロのアイアンもわりと易しいモノですよ!
先週優勝した星野英正プロはダンロップの契約ですが、同社の
アスリートモデルのSRIXONでは無くXXIOのウッドを
使って優勝されてました。
要は好みの問題ではないでしょうか?
見栄を張って難しいクラブを使う方よりは
易しいクラブを使っている方の方が個人的に好感は持てますが・・・・
でもHSが51もあってアベレージも85と聞くと
世間的には少々難しいと言われているようなアスリートモデルでも
充分に使いこなせそうですね!先生もそう仰りたかったんでは?
確かに上級者の方の多くは弾道をイメージするのにシャープな顔つきの
ヘッド形状を好む方が多いですし、打感などにも拘ればアスリートモデルの
方が柔らかい(=打感の良い)物が多くあります。
先にも述べましたがオーバースペックは絶対的にNGだと思いますが
過度なアンダースペックも考え物です。
易しいと言われているモデルの中でも特にアイアンは深いキャビティー構造
などの工夫により昔のモデルより随分球が上りやすくなりました。
それと同時にロフトを立てて飛距離が出るようにも設計されています。
HSが速い方が使うと飛びすぎてしまいPWで140Yとか飛んでしまった
場合にそれより短い距離をAWとSWでコントロールショットで打ち分け
しないといけなくなるのでそういう意味では難しくなってしまうこともあります。
そういう場合はウェッジを3本(または4本)くらい入れて
ロングアイアンを抜くようなセッティングを考えなければいけません。
そういう意味ではロフト角の調整が可能な軟鉄製のモデルの中で
好みの易しそうな顔つきのモデルを選ばれては如何でしょうか?
あと特に総重量には一番気をつけてください!
易しいモデルにありがちな軽いシャフトは避け、しっかり重さのある
シャフト(100g~120gは最低必要かと)にリシャフトなども
考慮に入れつつクラブ選びをされるのが良いかと思います。
HSから判断するにドライバー(45インチ前後で)は
310~330gは最低要るでしょう!
そうすると必然的にアイアン(5番)で410~430gくらいの
総重量があった方が良いということを覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSのXブレードCBとBS 445ドライバ-にするか、XXIOとかにするかで悩んでいました。
打った感じは、BSのアイアン・ドライバ-が良かったです。
違和感の無いクラブでした。1カ月悩んだので、やっぱり最初にいいと思ったブリジストンのクラブに使用と思います。
早速、明日買いに行こうと思います。

お礼日時:2008/07/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!