10秒目をつむったら…

3月に会社を辞めた場合、どんなアルバイトをしたら生活を維持できるのでしょう。 ネットでアルバイトや派遣などについて調べたりしますが、実際のところ、どうしたらよいかわかりません。 精神的な充電期間もほしいですが、求職活動に気がまわらなくなるほどアルバイトに専念しすぎるわけにもいかないと思います。 一人暮らしで経済的にも余裕がありませんので、唯一の財産はこのパソコンかも知れません。 性格的には無口であまり人とのコミュニケは得意ではありません。

A 回答 (4件)

自己都合で会社を辞める場合は、失業給付も3カ月間は出ません。


一人暮しなら、無収入で家賃・食費・転職の交通費などをまかなって
いかなくてはなりませんし、アルバイトの口もこの時代、
そう簡単にいい条件のものがあるとは思えません。

求職活動に専念したいなら、退職前に充分な貯金を
してからであると思います。
ただ、失業しても、家賃・食費・保険代・税金などで
あっという間に、貯金はなくなりますよ。

アルバイトをはじめたとしても、はりきればはりきるほど、
それが「定職」になっていきますし、
関連でもない限り、企業はその期間を「無職」と見ますし、
無職の期間が1年、2年と続けば、会社員としての再起は
ほぼムリとなってくるとおもいます。

いまの時代、特殊な技能や、ヘッドハンターの対象にでもならない
ような人が、むやみに転職を考える時期ではないはずです。
    • good
    • 1

普通、転職活動は「退職前」に行うものです。


突然会社が倒産して放り出された、というなら話は別ですが、退職後に転職活動を行うと「こいつは自分の生活のことを何も考えていないな。自分のことすら考えられないような奴に、責任ある仕事を任せるわけにはいかない」と思われるのがオチです。

また、「無口でコミュニケーションが得意でない」とのことですが、人は一人では生きていけませんよ。
はっきり言って、退職を考え直した方がいいでしょう。今の会社で思い切り「コミュニケーションを取る」ための練習をしてみては?
辞めるつもりの会社なら、何でも出来るでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



趣味とか、なにかやってみたい仕事とか、ありませんか?
もしあれば、それに関係したアルバイトをしてはどうでしょう? うまくいけば、アルバイトから従業員にしてもらえる道があるかもしれませんし、ほかの会社に就職するにしても、アルバイトで身につけた知識や経験が生かせるのではないかと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アルバイトを通じて、失業中に経験することは無駄にならないと思います。 節約術、インタ-ネットを利用した無料サ-ビスの情報収集、充電期間中だからできる思い切ったアルバイトなど生活や将来について真剣に向きあわなければいけないのですから。

お礼日時:2002/11/30 14:40

どんなアルバイトといっても、アルバイト情報誌を買えば いろいろ載ってると思いますが・・・。



ま コミュニケーションしたくないならば、建築現場の掃除とかは どうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!