アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は読書が好きで昔からよく読んでいるのですが、なかなか自分にしっくりくる本と出合うことが出来ず、よく失敗をしています。
今まで好きだった本では山本周五郎賞を取っている吉本ばななのTUGUMIや重松清のエイジ、湯元かずみの夏の庭、森絵都のカラフル、宮部みゆきの火車などです。あまり系統はかたよっていないかもしれませんが
夏の子供たちの青春の小説や沖縄の話など心癒される本が大好きです。
最近は読んでみると結構重い内容などの本が多く、読んで結局心が疲れてしまうというパターンが多いので、どなたか私と同じような本を好きな方、おすすめの心癒される本をおしえていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします!!

A 回答 (8件)

ぼんやり癒されたい・あんまり難しいことを考えたくない時に読む本たちです。



吉本ばなな「High and dry(はつ恋)」
川上弘美「椰子・椰子」
栗田有起「ハミザベス」
いしいしんじ「絵描きの植田さん」
江国香織「ホテルカクタス」


挙げていらした本、好きなものがかなりかぶっていたので、こちらの回答は私も参考にしたいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!!
共感してくださる方がいてすごくうれしいです☆
吉本ばななの不思議などくとくな感じが大好きでよく読んでいるのですが、まだ「High and dry(はつ恋)」は読んでいませんでした!
参考にします☆あと他の方の本も初めて聞いたものばかりでした♪
メモをして本屋で研究してきます☆
とても参考になります、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/12 00:11

私も、好きな本とかなり重複しますので、参考になれば。



森絵都「永遠の出口」。私はカラフル一番、こちらが2番、って感じです。
去年か、直木賞を取った「風に舞い上がるビニールシート」も良かったです。

灰谷健次郎「兎の眼」。
灰谷さんは沖縄のお話も多いです。「太陽の子」も大好きです。ただ、捉え方によっては、重すぎるかな?でも希望を持って歩いていくお話なのですが。

火車、好きです。サスペンスつながりで乃南アサさんの「再生の朝」「死んでも忘れない」なども良かったです。

あと「赤毛のアン」も元気が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただけると思いませんでした!
ありがとうございます!!
森絵都は最近読んできにいったばかりだったので、「永遠の出口」など
参考にさしていただきます☆
灰谷健次郎、乃南アサはまだ読んだ事がないので、早速本屋さんで
調べに行きたいと思います!夏なので読書がしたくなります。
共感していただける方がいるというのはうれしいですね☆

お礼日時:2008/07/12 00:07

はじめまして



福永令三さんの「クレヨン王国」シリーズはいかがでしょうか?
第一作の「クレヨン王国の一二か月」の冒頭に
「大人が大きな子供であるように、子どもは小さな大人である」
ように、あるときはワクワクさせられ、あるときは重いテーマを課せられます。
でも、後味はすっきりとした「大人向けの児童小説」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました!
「クレヨン王国」シリーズ聞いたことあります★
読んだことはありませんが、名前からしても興味があります!
こちらもぜひ本屋さんで調べてみてきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/13 10:10

ばななさんの



『海のふた』
『虹』
『ハネムーン』

などはお読みになりましたか? 
よく読んでらっしゃるとのことなので、既読でしたらごめんなさい。
重いといえば重い設定もありますが、ばななさんですから、重くて暗くなるという感じではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ★
ご回答いただきましてありがとうございました!
ばななさんはいろいろ読んでいますが、まだその3作は読んでいませんでした!ハネムーンは一度読みたいと前から思っていたのですが♪
またこちらも調べて読んで生きたいと思います★
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/13 10:13

夏の庭いいですよね。

この前、読み終えたばかりです。
心癒される本なら乙一さんの本が良いですよ。
特に失はれる物語に収録されている「しあわせは子猫のかたち」や「Calling you」は短編で読みやすく、オススメです。

あと、宮部みゆきさんの『模倣犯』、乃南アサさんの『しゃぼん玉』、重松清さんの『疾走』を薦めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
乙一さんは初めて聞きました☆
ちょっと調べてみたいと思います。
宮部みゆきさんの『模倣犯』、乃南アサさんの『しゃぼん玉』、重松清さんの『疾走』はすべて好きな作家さんだったり、気になっていた作家さんなのでこちらもまた本屋さんで見てきて見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/13 10:15

こんにちは。


質問者さんが出している本は半分以上読みました、好みは似てるかもしれません。

私のお勧めは
心が癒される・・「西の魔女が死んだ」梨木香歩
        「天国の本屋」松久 淳 田中 渉
夏の子供(少年)たちの青春・・「DIVE!!」森絵都
です。どれも有名で映画化されてるので、既読でしたらごめんなさい。

あと、江国香織さんは読んだ事ありますか?
この方の作品も癒し系が多い気がします。
「つめたいよるに」「こうばしい日々」が短編で読みやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆ご回答頂きありがとうございます!
好みがにているかたがいらっしゃるのはとてもうれしいです。
「西の魔女が死んだ」「天国の本屋」「DIVE!」どれもすこしきになっていて、なかなか手が出なかったものなので、読んでみたくなりました。江国香織さんも1冊読んだことがあります。
また他の作品も挑戦してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/13 10:22

下記の作品はどうでしょうか


・井口ひろみ 月のころはさらなり 新潮社
 母に連れられ、田舎の古びた庵にやってきた少年の決して忘れられない
 ひと夏の出来事を描いた青春ミステリ。
 宮部みゆきさん激賞の第3回新潮エンターテインメント大賞受賞作。
・登坂恵里香 チェスト! ポプラ社
 様々な思いと事情を背負い、4キロの遠泳に挑む少年少女たちを描いた
 青春“遠泳”物語。
・川上弘美 光ってみえるもの、あれは 中央文庫
 谷崎潤一郎賞受賞作家による十六歳の夏をテーマにしたみずみずしい青春 物語
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
かなりわかりやすく書いていただいたので、どれもすごく興味がわきました☆すべて私の好きそうなないような感じがします!
すべて気になりますが、井口ひろみ 月のころはさらなりがなんだかすごく読んでみたくなりました。本屋さんにいってみてきたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/13 10:18

質問者の年代が不明なので、しっくり合うかどうか自信ありませんが・・。



山本一力氏の『あかね空』をお薦めします。
以前読んで涙しました。感動の涙です。
読書で涙したのは、後にも先にもこれが初めてです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!