プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4135568.html
で、室外機の中の蜂について質問したのですが、まだ解決していないのでもうひとつ教えていただきたいなぁと思いまして・・・

結局、何度スプレーしても数日後には戻ってきてしまうので、やはり網戸でふさいでしまおうと思いました。
でも、前記のように、マンションのベランダの高い場所にあり、上部を覆うのがやはり難しいのです。
(前・横部分でも十分に高いので、脚立に乗るのは怖いですが・・)

ファンのある前部分と、横部分には蜂が入っていける隙間があるのは見えるのですが、上の部分には果たしてそのような隙間はあるのでしょうか?

ないのであれば、前・側面だけを網で覆ってみようと思っています。
もし上からも侵入経路がある場合は、おとなしく業者に頼もうと思います・・・。

A 回答 (3件)

網戸の素材だけ買ってきて、室外機のサイズに合わせて加工して袋状に作り上からかぶせてみては?

• 0
この回答へのお礼

上からかぶせるのは思いつかなかったです!
ありがとうございました。

そんなのはものによるとしか答えられませんが

室外機は空気の流れが必須ですから、どの向きに取り付けられるかわからない以上
上部にも隙間がある可能性は超高いかと
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も上に隙間があるのでは・・・と、ものすごく疑っています。

室外機、室内機とも、構造上、手を加えないほうが良いです。

空冷ですので
ネットなどは、空気の流通が落ちます。設計の計算上で作り上げていますので。今回は、中に蜂の巣があるようなら、管轄の保険所で対処してもらいましょう。下手に触ると、怪我の元ですし、煙でいぶりだしても、中に巣が残っていれば、機械の故障の原因になります。これからシーズンオフには、カバーをかけましょう。また巣を作られる可能性がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も、エアコンの効率が悪くなると書かれていたのを思い出しました。
やはり専門の方に処理していただくのがベストみたいですね。