アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前より自宅サーバを立ててきました。以前はハードの関心も高く、何台も自作していたのですが、最近は遠ざかっています。
自作サーバには自作機を使ってきたのですが、かなり古くなってきたのでハードを更新しようと思っています。静音、熱対策を重視したものにしたいと思っています。皆さんはどのような対策を取っておられるのでしょうか?今までは涼しいところに置いていたのですが、そうも言っておられない住宅事情になってきましたので、24時間稼働となるとハード内の熱対策と、部屋の熱対策も必要になりますし、かといって終日エアコンをつけておくわけにもいかず。どうしたものかと、思っています。
また、今までの自作機はファンを多くつけていたのでうるさく困っていました。静音、熱対策、両方を満たすのは困難かもしれませんが、良いアイデアがありましたらお教えください。一応、水冷か何かにしてダクトで熱気を外へ出すとかも考えたりもしているのですが。自作機、市販機を問いません、ただ安価なほうが良いに越したことはないのですが。
一応、自宅サーバの怖さ等は理解していますので、その方面のご意見は不要です。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



私のところは部屋のクーラーつけっ放しです。

水冷入っていませんが、HDDだけが気になるので…。
もっとも全部を箱から出して裸族状態で扇風機を当て続けるのは試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクーラーは必須ですか?妻に頭が上がらなくなりそうです。

お礼日時:2008/08/03 18:36

現在の稼働状況をモニタしてみてどのくらいのCPU能力が必要なのかを具体的に考えてみてはいかがでしょう。


ちゃんと負荷を測定してみないとなんとも言えないですよ。(ということぐらい承知なんですよね、きっと)

ということで、
1.玄箱を改造してサーバーにしちゃう
2.CPUをMobile系にしてHDDの代わりにSDメモリやUSBメモリにしちゃう
なんてぇのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくNNoriさんの回答が、私が求めているものに一番近いと思います。ある程度できる技術もあります。ただ、時間がないのです。残念です。

お礼日時:2008/08/03 18:35

私は以前、東芝のEQUIUM Sシリーズをサーバーにしてました。


静かで消費電力はそこそこ、性能もそこそこ、風通しの良いところに置いておけばそれほど厚くならず、良いPCだと思います。
問題は、内蔵HDDの容量の少なさですが、そこは外付けでカバーします。
ちなみに、今ヤフオクででてるやつは
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペック的にも価格的にもいい感じですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/03 18:33

自宅サーバとは何サーバでしょう?(苦笑)



とりあえず自分で使うor作る予定のものを紹介。


・インターネットサーバ(軽)多様しないWEBサーバ・一時使用程度のFTPサーバ・自分+αくらいのメールサーバ
→ノートパソコンサーバ。

私が今使ってるのはLetsNote(Pentium-M 1GHz)のマザーボード部だけ+HDDを16GBCFに置き換えてSSDもどき。Linux(Debian 完全CUI)
省電力わずか7W。
ここからマジックパケットを送信して自宅のPCやその他サーバをWakeOnLan起動できる。
(外からクライアントPCの電源を入れてVNCでコントロールして使い終わったら電源OFFとか)

少し重くするならCore2Duo+ExpressCard→シリアルATAハードディスクか?外付けUSBハードディスクか?(今のところ予定なし)


・マルチメディアサーバ兼ファイルサーバ(外部公開なし)

→Phenom X4 9150e+AMD780Gチップセット(予定)
1TBHDDにビデオ収めまくり・HDMI出力でホームシアター
その用途だと拡張グラフィックボードが無くてもいいAMD780Gが魅力。
いつか地デジ録画サーバになるかもしれないんで並列動作に強そうなPhenomに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がイメージしていた感じです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/03 18:29

サーバ用途ならサーバ向けの本体を利用した方がいいでしょうね。


ML115なら格安で入手できますし、ここへさらに熱対策などを施したほうがコストパフォーマンスが良いと思います。
http://nttxstore.jp/_II_HP12312916
http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な情報でした。熱対策考えてみます。

お礼日時:2008/08/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!