電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 このたび、学校に保護者会を作ることとなりました。
 いままでは、保護者会やPTAなどの父兄参加の組織はありませんでした。
 ついては、都道府県や市のPTA連絡協議会(いわゆるP連)に加入すべきかどうか悩んでいます。
 加入した場合には、不審者情報を得やすく他校との繋がりができそうですが、そのために平日も連絡会議に出席しなければならず、会長や副会長が日中仕事をしている場合には大変で、また、生徒一人当たりの会費がかかるとか聞いています。
 以前、新聞でPTA連絡協議会に加入していないPTAも多いらしいとの記事も見ましたが、加入すべきかどうか、加入のメリット・デメリットについて教えていただきますでしょうか。

A 回答 (4件)

詳しく申し上げれませんが、都道府県単位P連の会長で、全国組織の上位役員もやっていましたが正直言って、P連組織は不要ですね。


まずは、ご自身が関わる組織をしっかり作り上げる事が肝要です。
また、情報交換は近隣のP組織と仲良くすれば自然と出来てきます。
新しく組織を立ち上げるとのことですが、廻りや古い慣習などにとらわれず斬新な運営をされる事を期待します。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 ご指摘のように、設立当初はP連に加入せずに、組織を固めるようにしたいかと思います。
 つきましては、「P連組織は不要」とお考えの理由を、差し支えのない範囲内で教えていただければうれしいです。

補足日時:2008/08/11 09:47
    • good
    • 1

ここに書き込むと少し問題があるかも知れませんので、例えていうのなら今の政治と形態がほぼ同じかと思っています。


つまり、庶民(PTA 会員)の意思とは遠くかけ離れている部分が多く見受けられるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すなわち、生徒のためのP連ではなく、役員の名誉のためのP連になっているということでしょうか。
 なんとなく想像できました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 10:07

PTAの役員はしていませんが、連協に加入すれば会費がわずかですが増えます。

ただ、立ち上げに際してアドバイスを頂くには良いかもしれませんね。ただ運営が軌道に乗るまで加入は止めてもらってもいいかもしれませんね。
会長副会長は忙しいです。会長にさせられそうになったときに説明があったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 保護者会の会費はできるだけ安く抑えたいので、連協への加入会費がかかり、その見返りが少なければ、連協に加入する必要性があるのかなと疑問に感じています。
 また、会長副会長が、その用務に忙殺されてしまうのであれば、なかなか成り手がないのかと心配しています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 23:52

PTA役員になったことはありますが、P連に付いては詳しくない者です。



たしかに会長などはP連関連のことで忙しくしています。それなのにP連関連のことは一般のPTA会員にはまるでわからない、という状況です。
で、提案ですが、保護者会を作ったばかりなのですから、いきなり手を広げず、まず、自分たちのPTAを軌道に乗せてそれから上部組織のことを考えたらいかがでしょう。
不審者情報は警察から携帯メールが送られるサービスがあります。質問者様の地域ではありませんか?また、他校とのつながりも、例えば隣の学校など近いところと交流を持ち、情報を交換するのもいいと思います。そこでP連について相談してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。まず、自分たちのPTAを軌道に乗せることが最重要課題ですよね。
警察から携帯メールが送られるサービスは知りませんでした。
確認してみます。

お礼日時:2008/07/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!