アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクに乗っています。

前輪を着脱する際、着脱し易いように、ブレーキシューの左右の間隔を解除レバーで広げていますが、それでもタイヤの太さより間隔が狭く、ブレーキシューを押し広げないと着脱できません。そのため、前輪を外す度に、ブレーキが片利きになってしまいます。

最初の、ブレーキのセッティングに問題があるのでしょうか?それとも、皆さん同じでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も全く同じ状態です。


狭いリム幅のホイールに合わせてセッティングした結果、タイヤの幅に必要なクリアランスが出せなかったのかな?と勝手に思っております。

私は。
No.2さんの仰るとおり上からタイヤを「とん」と叩いて外してますね。
無理をせず真っ直ぐに叩けば、片ぎきにならずに取れます。
先日ショップに行く用事があったとき、プロの職人さんもそうやって外していたので間違っていなかったんだな、と思いました。

「どちらが面倒くさくないか?」という話になりますが。
タイヤの空気を抜くと、タイヤの径が細くなるので当然ブレーキに干渉せずに外せるようになります。
※「ふにゃふにゃ」になるまでエアを抜かなくても抜けますよ?試してみてください

空気入れをホイールの取り外しのたびに一々する手間。
アーレンキーでブレーキを調整する手間。
家では、(乗らないときは空気を多少抜いてあるので)前者。
※フロアポンプがありますから
輪行時は、一々携帯ポンプで入れ直すのは億劫なので後者で対応しています。

根本的な解決になってないかも知れませんが、私はそうして対応しております。
以上。
なにかの御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態の方がいたんですね。安心しました。

一度、叩く方法でやってみます。今までは、引き抜く感じでやってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 12:36

おそらく、ブレーキの遊びが非常に少なく設定されているんだと思います。



好みの問題で、どれくらいの量が適切かとは言い切れないと思いますが、
一般的な太さの23Cがスムースに通ってくれないということは
設計したシマノがイメージしている遊びの量に比べて
現状が少ないのではないかと思います。

ちなみに自分も23Cを履いて、105のブレーキですが
「とんっ」とする事もなく、かすりもせずに外す事ができます。
レバーの設定は、思いっきり握るとハンドルにぶつかってしまう直前にしています。
と言うのも、実際は止まるときに完全にロックさせる事は皆無ですし、
これくらいの位置にあると、下ハンを握っているときに
ブレーキをかけないけれどもレバーが手の中にある状態をつくることができ
細かい減速や、とっさのブレーキに反応しやすいです。

マイナス点としては、ブラケットを持ったときにレバーの可動域が大きいので
手の小さい方には使いにくくなると言った事が考えられます。

好みだとは思いますが、もう少し遊びを大きくしたら改善すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分のセッティングは、遊びが少ない状態です。
一度、セッティングを変更してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 12:40

通常、新品のシューでもレバーを上げれば普通に外れるはずですから


(タイヤも23Cですし)自転車店で見てもらうのが一番手っ取り早いと思います。ブレーキ本体の異常ならば命を預ける大事なパーツですから早急な修理や交換が必要ですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

以前は、レバーで間隔を拡げ、普通に取り外していたような気がします。
レバーのアーチを拡げる間隔の調整は、自分で出来るものなのでしょうか?

補足日時:2008/07/14 11:24
    • good
    • 0

ANo.1ですが


タイヤのサイズが23Cでそうなると言う事ですが
ブレーキアーチを開閉するクイックレバーを広げたら、上から軽くタイヤを叩くぐらいで外れると思うんですが・・・
それでも外れないで無理にやらないと外れないなら自転車屋に見て貰うしかないかと
外れるのが上記の方法で外れてホイールは嵌めた時に片効きのようになるなら、これは仕方の無い事なのでこの後に本体を直接手で動かして調整するしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

クイックレバーを使用してアーチを拡げても、ブレーキシューに引っかかってしまうので、一度、自転車屋に見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 11:23

どういう状態かわからないのですが


無理に広げた為にブレーキシューとリムの間が空き過ぎて片効きに為ると言ううことでしょうか?
それでしたら
1ブレーキワイヤーを調整する

2タイヤを細くして無理に広げなくても良いようにする

あとは微調整程度しか出来ないですが
ブレーキ本体の所にあるアジャスターと言うのを回すと、ブレーキシューとリムの間隔が広くなったり狭くなりますので、それで取り外せるようにならないのでしたら、面倒ですが1の作業を毎回するかタイヤの幅が気にならないのでしたら2の方法でやるしかないと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうです。無理にタイヤをブレーキシューの間から出すため、左右のバランスが狂って、片ぎきになってしまいます。アジャスターを使用しても、それほど拡がらず、タイヤがブレーキシューに当たってしまいます。
アジャスターの拡がり方が問題なんでしょうか?

ちなみに、タイヤは700×23Cを使用しています。

補足日時:2008/07/14 09:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!