アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、70歳の母と二人暮らしをしています。
母は5年前に仕事を辞めたと同時にうつ病となって以来はひきこもりがちとなりました。症状が良くなった事もありましたが、徐々に認知症の症状も出るようになりました。医師3人に母を診てもらうと三人三様で「うつ」「アルツハイマー認知症」「レビー小体認知症」でした。要介護2です。現在は、アリセプトと抗うつ薬をもらっています。普段は、ひきこもりで、散歩や外出に誘っても「人と会いたくない」と言い拒否。家事に関しても「出来ない」「わからない」と言い、やりません。日に日に知能が下がっています。デイサービスへ何度か通わせましたが、嫌がり泣いて帰宅しました。現在は、本人希望でデイサービスは休んでいます。私は末っ子で現在30才の独身です。正社員として働いていますが、限界を感じています。何かアドバイスを下さればありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

働きながら介護されるって本当に大変ですよね。


私の母と状況が似ていたのでコメントさせていただきます。
まず担当のケアマネさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?
介護保険を利用するのならデイサービス以外にも訪問介護などもありますし、お母様にとって一番良いサービスを選択してあげることが可能だと思います。
ケアマネさんならきっと相談にのっていただけると思いますよ。
デイサービスの利用を嫌がられるとのことですが、なぜ嫌なのか原因はわかりましたか?
そこがわかると良いですのにね。
例えば他の利用者さんと合わないとかなら他のデイサービスを利用すると言うことも考えられます。
認知症は出来るだけ引きこもりを避けるのが良いと思いますので、状況が改善されることが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼メール遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。働きながら、家事や通院などもあるため、母の気持ちを後回しにしていたかもしれないですね。今は、何事にも嫌がる(億劫がる)状態ではありますが、母にとって良くなることを考えたいと思います。renteckjapandayoさんも似た状態だったんですね。お疲れ様です。お互い、良い方向に進むといいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 13:00

お若いのに大変ですね。


介護保険を利用されてるとは思いますが、地域担当のケアマネージャーさんやヘルパーの主任さんなどと蜜に話し合ってますでしょうか?
一人では限界があります。
介護経験者の方の力を最大限お借りするべきだと思います。
うちは両親がそれぞれ要介護、要支援で二人暮らしで、父は初期のアルツハイマーです。
今のところは週に一度ヘルパーさんをお願いしてる状態ですが、デイサービスは同じく拒否してる状態です。
うちの父はアリセプトが合ったらしく、前よりも元気になったようにも感じますが、人それぞれ効き方も違うようですし、病気によっては性格が変わったりもするようですから、主治医にも臆せず積極的に聞かれたほうがいいと思います。
働きながら介護されて、本当に大変だと思います。
でも、家族だけで抱えてはいけないと思います。
たまにはヘルパーさんの助けを借りて、あなたも息抜きしなければいけません。
あなたが行き詰まっては本末転倒です。
ご兄弟や地域の方々に協力を求めてくださいね。
お母様が明るくなりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと温かい言葉ありがとうございます。
他の病気とは違い、検査データーや目に見えないため、5年経過した今も試行錯誤の毎日ですが、アドバイスを参考にさせていただきます。pomepome39さんのお父さんも認知症なんですね。お父さんも、より元気になりますように。

お礼日時:2008/07/16 21:51

介護お疲れ様です。


私の母親もうつ病と痴呆の端っこをいったりきたりしていて、今は施設に入所しています。
1人で全部はとてもじゃないですけど、面倒見られないと思います。
とりあえず、お兄さんと相談して(男性は結構逃げたがりますが)、施設入所―特別養護老人ホームはめちゃくちゃ待ちますので、有料老人ホーム―も一時避難として一つの視野にいれてみてはどうでしょうか。
嫌がるかもしれませんが、だからといって質問者さまが会社にお勤めをしつつ、1人で面倒見られるものでもないと思います。説得にご兄弟の力が必要です。老人ホームに行くというと嫌がるかもしれないので、旅行に行こうというのも手だと聞いた事があります。

ご兄弟が理解ある方であるといいですね。お体どうぞご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと優しいコメント、ありがとうございます。
施設は、やはり入所待ちがすごいんですね。今でも出張など、仕事に影響しているので、長い目で見て施設のことも考えることは大切かもしれないですね。
アドバイス参考にさせていただきます。
hamingbirdさんや、お母さんも、お元気でありますように。

お礼日時:2008/07/16 23:16

介護保険の適用が受けられる範囲を確認しましょう。


必要に応じて施設入所も検討が必要でしょう。

あなた一人で生活費を稼ぎ、介護するなんて難しいでしょう。他の兄弟などと相談もすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。遠方ではありますが、兄弟に相談をしたり、介護保険について、もう少し勉強しようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!