プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫の事でお尋ねします
最近、ベランダのヨシズの上のほうでハチのような羽アリのような昆虫がゆらゆら飛んでいます。
数は多くて4、5匹です。殺虫剤で落ちたのを見ると胴体が黒で朱色のような不規則なまだら模様がありました。
巣を作ったり、刺したりする虫なのでしょうか?
何もしないで飛んでいるだけならなるべく駆除などをしたくはないのですが・・・・

A 回答 (3件)

ハチに姿がにている擬態した昆虫は少なからずいます。



このなかにいますか。
http://www.stickinsect.info/sub03_photos/photos0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
羽は二枚ずつあるのでハチの仲間なんでしょうか
でももようは写真などのハチの模様に比べて
幅の広いくすんだような赤の線が二本ありましたので
写真の中にはないと思います
ちなみに私がベランダに出ても襲ってくるようなことはありません

お礼日時:2008/07/15 10:12

こんにちわ。

お近くにりんご農家さんやさくらんぼ農家さんは

いらっしゃらないでしょうか?あくまで推測ですが通称マメコバチだと

思います。よしずの中に巣をつくりミツバチの何倍も働き者とされる

益虫です。刺される事は99.9999パーセントありません。

りんごやさくらんぼ以外にも様々な花に花粉をつけてくれる1cm前後

の蜂です。

参考URL:http://www.oshino-farm.com/nikki0505/0505daiary. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
こちらは東京23区の埼玉県近くで、近くに畑や果樹園などはありません。
ひょっとしたら・・と思い当たるのは
このヨシズは去年の夏に母の部屋用に買ったものでしたが
去年はそのまま巻いた状態でベランダ隅に立てかけたまま置いて
先週、以前の古いヨシズを処分してやっと目隠し用にベランダに設置しました。
ですから、マメコバチだとしたら以前からヨシズの中に巣を作っていた可能性がありますね
ヨシズを揺するとあわてて飛びたちますが、毎回そういう状態なので
mmkabaさんの言われるように巣があるのでは・・と思います。
何もしないのは経験済みなので、様子を見てみます。

お礼日時:2008/07/16 09:53

ヨシズのほとんどは南方からの輸入品です。


 私は、蜂毒に対する抗体が出来上がっていて、小さな蜂でも刺されると最終的には医者にかかるほど晴れ上がってしまい、大きな蜂に指された場合は命が危ないので非常用の注射を常備させているものです。

 数年前、西日よけに近くのDIY店で購入した、ヨシズをかけていました。
 家の外に出ると首筋や背中などに虫に刺されたようなあとが出来、しばらくするとひどいかゆみと共に腫れることがありました。
 これも春先から夏の最中まで5ヶ月くらいも続いたのです。
 病院の皮膚科に行くほどで、外に出た日は二つか三つできます。
 当初はダニの一種だろうと思い、衣類を調べましたが・・解らなかった。
 ところが、ある日夏の暑い日にそのヨシズを動かしたのです。
 そうしたら雲霞のような、本当に小さい(全長約2ミリ)羽の着いた虫が一斉に一杯飛び立ち・・・・攻撃的なのです。
 その時は30も40も刺されて、病院行きでした。
 捕獲して拡大鏡で調べたところ、まさしく蜂です。
   尻の針まで見えます。
 早速に完全防護して、ヨシズごと河原にもって行き、焼却しました。
 雲霞のような蜂は移動中なんども攻撃してきましたが、ヨシズに火をつけたら、黒い煙のようなになってどこかへ飛んでいきました。
 以後、外に出ての虫刺されは、ぴたりと収まりました。
 非常に暑い特殊な環境が整うと意外なものが発生することがあるように思います。
 近隣に何がしの兆候があるようでしたら、駆除すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
幸いなことにヨシズの移動や洗濯干しでさわっても
何かに刺されたり痒くなったりしたことは
今のところ一度もありません
他のベランダでも使用していますが
そちらでもありません
集合住宅で他にもヨシズを使用しているお宅があるようですが
そういう話は今のところ幸い聞いておりませんが
もう少し情報を集めてみます

お礼日時:2008/07/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!