アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、十二指腸潰瘍と診断されました。24歳♀です。昨日の夜から薬を飲み始めたばかりですが、症状は変わらず今日は仕事を休ませてもらいました。仕事をするにはかなりキツイ状態ですが、転職して2ヶ月の為辛くても明日からは出社しないとちょっと気まずい...。でも明日もこんな状態だと出社しても仕事ができるのか不安で...。薬を飲んで安静にしていれば約一ヶ月で治ると言われましたが、症状が和らぐまではどれくらいかかるんでしょうか?人それぞれだとは思いますが(・・;)風邪以外の病気は初めてでとても不安です。

A 回答 (2件)

今まで十二指腸潰瘍を何度も経験した者です。

昔は手術が必要な病気だったですが、今ではとても良い薬が開発され、手術をする事はよほどの事でない限り行なわれないと医師から聞いています。

医師の説明どおりキチッと薬を服用していれば、約一ヶ月程度で直ります。 無論、その間、お酒とか辛いものは控えねばなりませんが、普通に仕事をし普通に生活していれば良いはずです。 また仕事を休んで安静する必要も無いはずです。 運動もOKです。

症状に苦しんでおられるようですが、空腹になるとみぞおちが痛くなるという事でしょうか? この痛みの場合、完全に無くなるのには数週間かかったように思います。

ただ空腹を避ければいいわけですから、「そろそろかな ・・」 と感じた時に軽く何か食べておくと痛みは避けられます。 但し、菓子などのように甘くてカロリーが高いものは食事時の食欲を減退させますので、やめた方が無難だと思います。

それと普段から胸焼けはひどい方ですか? もしそうなら、完治するまで肉類や油物は避けましょう。 これらは消化が悪いので胸焼けを招きます。 それと食べたすぐ後にゴロッと横になるのも良くないです。 胃の内容物が食道に逆流する恐れが高いため胸焼けがひどくなります。

これらは医師から説明があったと思いますが、いずれにしても普通に薬を服用していれば必ず完治します。 気長に待ちましょう。

あと、ピロリ菌が発見されたなら退治する事を是非お勧めします。 十二指腸潰瘍の大きな原因ですので、退治後は再発する事が極めて少なくなります。 これも医師と相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく教えて頂いて安心しました(^^)知識がなかったので大袈裟に考えすぎてたみたいです。Sea-Breezeさんのアドバイスを参考にさせていただきまぁす。

不安な気持ちお察しいたします。

私も24才の時に発病してそれ以来、数十年?まさに薬の進歩と一緒に過ごしてきました。毎年同じ時期になると、再発を繰り返して、このままでは一生、薬を手放せないと悲観したものです。しかし、現在は薬も良い薬が出来ましたし、十二指腸潰瘍の原因の一つとされるヘリコバクターピロリ菌も発見され、現在は簡単に除菌もてきます。体験談を話しますと、欧米では十二指腸潰瘍の場合最初にピロリ菌の検査をするようです。私は本でそのことを知り、7年位前に大学病院で治験の段階で除菌をしました。その後一度も十二指腸潰瘍になりません。まさに画期的な出来事でした。検査は風船のようなものに息を吹きかけるだけです。尿素を調べて陽性か陰性か調べるようです。保菌者でも潰瘍にならない人はそのままでも差し支えが無いようですが、潰瘍になったら除菌した方が良いと思います。除菌は三種類の錠剤を一週間飲むだけです。現在は保険も適用されていますから、症状が落ち着いたら、検査すると良いと思います。ピロリ菌は胃がん等の原因の一つともされているようですので、私はお勧めします。現在の症状は薬も良いので、2~3日で落ち着くと思います。あまり心配しなくても良いと思います。転職してまもないとの事。精神的に疲れたのかもしれないですね。気持ちをゆっくり持って頑張りましょう!!
    • 0