電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FDDドライブのないPCでVirtual floppy driveを使用して
BIOSアップデートを行おうとやっていますが、
Virtual floppy drive の イメージの保存時に、
「ボリュームをロックできませんでした。使用中のファイルがないか
 どうか確認してください。続行すると使用中のファイルは強制的に
 閉じられます。」とダイアログが表示され、続行ボタンを押下すると、
「デバイスの準備ができていません。」のエラーメッセージが表示され、
イメージの保存ができません。

いろいろと、ドライブやパスを変えても状況が変わりません。
何が問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



 こちらのサイトのutilityタブから「MSI LIVE UPDATE」で
仮想FDDなくしてUPDATEできそうです。
一緒にDRIVERからVIAチップセットなども落として使ってください。
http://global.msi.com.tw/index.php?func=download …
 それと、今回のupdateするにあたってMSI日本語ページにあった
v1.3のノートを見たところ回復コンソールなどのDOSモードで実行するプログラムのようなのでVirtual floppy driveの出番はなさそうです。

なので質問者さんがもしromをマウントしようとしていたのならば
エラーとなってしまうのも仕方が無いことです。

参考URL:http://global.msi.com.tw/index.php?func=download …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hulun001さん

素早い回答をありがとうございます。
「LIVE UPDATE…」昨日そのサイトで見た気がするのですが、
スルーしてました。…まだまだ青いですね。
なかなか便利なユーティリティがあるのですね。

VFDでの仮想ドライブのマウントはできていたのですが、
その後、FDDのisoイメージが保存できないという状態でした。
まあ、今となってはその問題もどうでもよくなってしまいましたが。

hulun001さん、
良心的な回答をありがとうございました、
実際にやってみます。

お礼日時:2008/07/15 17:04

こんにちは。



 インストールの後再起動してますでしょうか?。
していてだめなら

 ソフトはどちらの製品でしょうか。
これが判らないと回答者も付きそうにありません。
入手先のURLなどを記載ください。
できればPCのOSとかも。
マザーボードの情報も載せてください。
 そもそもFDD以外でbiosのUPdateできたりしませんかね。
マザーボードの型番調べてhomepageでサポートかダウンロード
でそれなりのupdateできる気がします。か、よほど古いか。
情報お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hulun001さん、こんにちわ。
さっそくの回答ありがとうございます。
すみません、情報をお伝えします。

ソフト:Virtual Floppy Drive 2.1(仮想な背中)です。
    (URL:http://chitchat.at.infoseek.co.jp/vmware/vfdj.ht …
OS:Windows2000 Professional SP4
マザーボード:VIA P4M266A MicroATX Socket478 P4MAM2-V

最近はFDDなしでもアップデートできるものも増えているようですが、
私のPCの環境ですと、基本的にはFDDしかダメなようです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!