アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年来花粉症に悩まされ、最近は今の季節もくしゃみ鼻水が出続けるようになってしまってます。
前々から思っていたのですが、自分に何アレルギーがあるのか一度病院で検査したいんです。
愛犬に食品アレルギーがあり、最近アレルギー検査を動物病院でしてもらったんですが、色々な種類のアレルギーが(食品やカビ、花粉、その他色々)一度の血液検査で判明していました。
10年以上前に皮膚科の病院で検査をした時は、杉花粉についてしか検査をしてもらえなかったので、
一度の血液採取だけでこれだけ色々調べられるようになったのかとびっくりしました!
それを見て、私は多分食品アレルギーは特に無いと思うのですが、この際一度で色々と調べられる検査を受けてみたいと思っています。
この場合何科へ行けばいいのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

再回答を。



アレルギー科。注意してください。
たいして詳しいわけでもなく、検査以外のことをしないところでも看板だけはあげているところがありますから。

http://www.jsaweb.jp/index_general.html
診療科にこだわらずこちらで検索してみてください。
ここにある医師ならまず大丈夫かと思います。
(私は子供がアレルギーで、散々調べたのですが、関東に限りますけどこちらに出てくる医師はおおむね評判がよいところが多いので)

また、大学病院などでは「治す」治療を行っているところもありますよ。
花粉は「減感作療法」という治療法が使える場合があります。
これはアレルギーの原因を遠ざける日常の対処とは逆で、アレルギーの元(アレルゲン)を少しずつ接種させて体をならして、アレルギー症状が出なくなるようにする療法です。

代表的な項目がセットになっている検査もあれば、ひとつずつ指定の方法もあります。オプションでつけることもできます。

うちの子のかかりつけは血液検査の結果をみて皮内注射、もしくはスクラッチを行う方法をとっています。
検査項目はたいていは10くらいですかね。
最初の医師は35くらいおこないました。

http://www.medience.co.jp/faq/faq04_017.html
(検査項目200のソース)
検査できるのは200くらいということであり、本当に存在するアレルゲンはそれ以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

アレルギー科、なんだか詳しそうに見えて微妙な感じなんですね(汗)
とりあえず身近にも無いのでアレルギー科は今回除外しておきます。
リンク先のお医者さんのいる病院をチェックしてみますね。
私も関東在住なので、参考になりそうです。

治す治療、昔は漢方薬を続けたことがありましたが全く効果が出ませんでした。
最近は色々と新しい方法があるんですね!体質に合いそうなら試してみたいです。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 14:49

#1です



家族の場合行き付けの内科で
定期検査(アレルギーではありません)していて
血液検査をするのでそのついでです
先生からアレルギーのお薬を頂いております
なので通常の定期検査+薬代で¥8000ぐらいだったと

調べる項目は杉やヒノキ等の花粉関係
などで8項目ぐらいかと
詳しいアレルギー検査は皮膚科で調べてくれますよ
パッチテストとかになりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

yuyuyunnさんのご家族のされている検査は項目数は少なめなんですね。
でもその分お薬代込みで、他の検査も含めてそのお値段は安く感じますね。
今のところ、血液で出来る検査が簡単でいいなぁと思ってますので、
内科での検査も候補に考えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 14:26

検査だけなら内科でもアレルギー科でも耳鼻科でも。



ただ、検査項目って200以上あり、料金がすごくかかりますよ。
だから、見立てのいい医師にかかって「この症状ならこれがあやしい」っていうものを検査に出してもらうのが大事なんです。

そしてその症状を緩和するにはどうしたらいいか、シーズン前の注射?シーツなどの対策?
そういう指導を受けられるところじゃないと意味がないですよ。

思い込んでいるだけで食物アレルギーだってあるのかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アレルギー科なんて存在するんですね!
知らなかったのでびっくりです。

検査項目もそんなにあるんですか。
犬の検査では50項目くらいだったかと思いますが、3万円かかりました。
人間は保険が利く分もう少し安く済むだろうと思ってましたがもっと高額になるのでしょうか!?

医者が検査項目を選択する方法もあるんですね、私は既に項目が設定されているタイプしか知りませんでした。
食品アレルギー、もちろんあるかもしれないと思っているので、この際色々調べられる検査をしたいと思っているんです。
現在くしゃみ鼻水だけで、他に深刻なアレルギー症状は出ていないので、(犬は頻繁に下痢をしていた)
私はあまり検査前にカウンセリングとかが必要な物ではなく、一般的な人が受ける既に検査項目の決まっている一般的な検査でいいと思っています。
なので、簡単に色んな項目を検査するのに適している科が知りたいです。
内科、アレルギー科、耳鼻科、結局みんな同じなのでしょうか?

とりあえず今まで聞いた事も無かったアレルギー科が気になります(^^;

お礼日時:2008/07/16 10:50

こんにちは



家族は内科で見てもらっています
検査ですべてわかっていますよ

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
内科でも見てもらえるんですね、yuyuyunnさんのされた検査では何項目くらい検査できたのでしょうか?
もし不都合がありませんでしたらおいくらくらいかかったかも教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2008/07/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!