【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社に入社して以来、背中やお尻に「にきび」らしき吹き出物ができて、とても困っています。
座ったりするとじわっと痛かったりするので、皮膚科で診察してもらい
にきびの一種だと言われました。
抗菌剤のクリーム、アクアチムクリームというものを処方されて、使っているのですがあまり効果はみられていません。
確かに背中はお風呂で洗っていても、手が届かないことがあるので
にきびと言われて、「そっかぁ。」と思ったりもするのですが
お尻は「にきび…?」という感じで、納得いきません。
お尻については父もぶつぶつとできており、なにかの遺伝?とも思っています。

一番私にとって切実なのは、それが原因で大好きなひととエッチをするのをためらってしまうのです。
少しでもきれいに見られたいのに、これじゃ嫌われてしまうのではないかと心配です。

本当にこれはにきびなのでしょうか。
どなたかご存知でしたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (8件)

私の妹が同じような症状でした。


私はとっても敏感肌なので、お風呂に入った時の体の洗い方をかなり意識してます。
で、妹にどんな体の洗い方をしているか聞いてみたら、いわゆるナイロン系のタオルで、一般に市販されているボディソープをたっぷり使い、ガンガン洗ってるとのことでした。
気になるから余計、ゴシゴシ洗ってしまうらしく。

で、「シャボン玉石けん」をすすめ、体の洗い方もタオルでゴシゴシではなく、泡立てネットで泡を作って、なでるように洗うことを勧めてみました。
泡をたてることは実行してないようですが、石けんを変えたことはどうも効果があったようです。

日ごろ直接肌に触れるものを見直してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、肌にいいものを扱っているサイトをご紹介しておきます。↓

意外と、髪を洗ったあとのリンスなんかが背中に残ってたりもするので、体全体をすすぐことは大事ですね。

参考URL:http://www.mitomo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
妹さんの気持ち、とてもよくわかります。
確かに気になって、力一杯洗っちゃってるかも~。
石鹸や洗い方、肌に触れるもの、ちょっと振り返って
変えてみていきます。
リンスも要注意なんですね。

サイト見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:02

私は生理の前後になるとお尻にたくさんできていました。


けれどこれはホルモンのバランスでできるそうです。
私はピルを服用していたためそのピルが合わずでていたみたいです。
ほかのピルに替えたらびっくりするほど少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
ホルモンのバランスかぁ。
確かに会社に入ってからストレスも増えて、ホルモンバランスも不調のような気がします。
ピルは服用していないから、関係ないかもしれないけど
そういうことが原因になったりもするんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/04 23:53

回答ではないのですが、私も若い頃、同じ悩みを抱えていたので・・・。


10代後半から20代前半まで、背中に沢山にきびみたいな吹き出物があって、男性の前で背中を出すのがイヤでした。
当然、Hの時、見られたくない!と思っていました。
ところが20代も後半にさしかかる頃、気が付いたら背中がキレイになっていたのです。
それまで、色々なローションや薬を塗ったり、、皮膚科でもらったマズイ漢方薬を頑張って飲んでいましたが、一向に良くならなかったのに、です。
食生活や、生活リズムの変化が一つの要因であったと思います。
それまで若さにまかせて、夜更かし、暴飲暴食が多く、夜遅いので、朝にシャワーを浴びる事が多かったのです。
それが、結婚を機にきちんとした生活リズムができ、お風呂も入ってから寝るようにしました。
すると、背中はおろか、顔の肌トラブルも減ったのです。
iceneさんがどのような生活をなさっているか分からないので、推測ですが、「会社に入社して以来~」という事ですので、以前とは違った生活環境になっていませんか?
会社でのお付き合いとかで、食事も変化したとか。
かといって、それを改善するというのはなかなか難しいですよね。
脂っこいものを控えてみるとか、なるべく夜更かししない、とか、少しづつ改善したら良いかも、と思います。
あくまで推測ですので、健全な生活を送ってましたら、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
やっぱり朝風呂はよくないんですよね…。
わかっちゃいるけど~、というのは本音です。
私も規則正しい生活を手に入れたい!→結婚したい!→お付き合いしている彼とエッチして、関係を深めたい!とこんな感じです。

ちょっと自分の生活を見つめなおしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 23:49

icene 様



はじめまして。
あくまでも「私の経験談」からお話します。

私も以前から(今も)顔や背中などにいわゆるにきびができることがよくありまして皮膚泌尿器科にかかったことがあります。
そのときに、必ず処方してもらう薬が次の2点です。

1.アクアチムクリーム(これは液状タイプのものもあります) 
2.ミノマイシン 50mg錠剤

アクアチムクリームは私も実感としてあまり効果があるように思えませんでしたが継続して使用していました。なお、この薬は液状タイプのものがあり、すすめられ使用しましたところ、ほんの少しですが効果が上がったように感じました。
ミノマイシンはたぶん、抗生剤の一種だと思います。毎朝食後1錠、14日分処方されたと思います。私の場合この薬がからだに合ったのか、5日目ぐらいから効果がみられ、顔や背中のできものが消えていくようになくなりました。実際14日分服用する必要があったのかはわかりませんが、効果の出た7~10日目ぐらいで服用を止めた覚えがあります。
ただ、ミノマイシンは胃に負担をかける(副作用かはわかりません?)のか、あわせて胃薬を処方されたことがあったように思います。
以降、何度か上記2点の薬にはお世話になっております。

以上、「あくまでも私の経験談」として参考になればと思います。
今後の治療については、必ず医師と相談するようおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
アクアチムクリームには液状もあるんですか。
私もお風呂上りに塗るようにしているのですが、
そこは治まってきても、また別なところが火山爆発!って感じなのです。

ミノマイシンは自分からお医者さんに処方してくださいと言っていただけるものなのでしょうか。
今度伺った際に、聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/04 23:46

初めまして、今晩はオレは33歳の男です。


あなたは男性ですか?女性ですか?
オレは体がデカイためか知りませんが20代の頃から背中に毛が
生え(剛毛ではないけど)その頃から(背中)にきびも出始めました。
最近はにきびは減りましたが毛は生えてます。
オレの場合汗っかきで背中に毛が生えてるために蒸れてにきびが
出来たのでは考えています。(特に気にならなかったので薬塗った
りしませんでした。)尻には普段は特に無いですが暑い場所で長時間
座った後などにぶつぶつ出来ますがしばらくすると消えてます。
父にも母にもにきび無いので遺伝では無いと思います。

にきびついて、まずは余り悩まず(気にしすぎるとにきびいじったり
して不潔になり余計増えたり精神衛生上良くない)あとは出来る限り
清潔に気を付けていれば恐らく無くならずとも減る事は間違いないです。
薬も大切ですけど一番はやっぱり清潔を心がけてください。

エッチについてですけどハッキリ言って全く気にする事はありません。
オレの経験上相手の背中や尻にぶつぶつがあるとか全く気にした事等
ありませんし、相手もオレの背中にぶつぶつがあるとか言われた事
ないし大体やる時は違う所?を見てるし、(好きな相手なら全て綺麗に
見えるものです)一番嫌われるのって、やはり不潔なのは
男女問わず嫌われると思うのでエッチについても清潔ならOKだと
思います。(尻にぶつぶつより尻にぶりぶりの方が確実に嫌われる)

余り参考になるかは分かりませんがオレの結論は
1,余り気にするな
2,清潔に保ちましょう

以上2点です。それでは元気に明るくエッチして下さい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答いただきましてありがとうございます!

私は27歳、女性です。
なんだか楽しく読ませていただきました。
少し心が軽くなった気がします。

でも私のお付き合いしている男性は、「女はやっぱ色白で、すべすべの肌だろ!」という人なのです。
で、私は正面から見ると顔や首、鎖骨などは白く、特に問題ないのですが
背面がなんとも、厳しい…という感じなのです。
彼はきっと私の背中などになんらかの期待をしているのだと思うのです。
だからこそ「好きだけどエッチするのが恐い!」になってしまうのです。

でも確かに熱中している時はそんなこと気にならないものですよね。
私も彼をそう信じたいです。

励ましていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/04 23:31

やっぱりもう一度他の医者に見てもらうのが一番いいのではないかと思います。

最近の医者って信用できませんしね^^

私の親もにきびがあり、同じように私にも姉にもあります。私はあまりひどくないほうなのでいいのですが、私の姉もあなたと同じように悩んでます。
つらいですよね;-;

にきびはもともと食べ物からくる、と言われますが、そうでない場合もあります。私の家では食生活ばっちりなのに、にきびすんごいですし^^;でも医者のほとんどは食生活のせいにしかしないんですよね。iceneさんはにきびのこと気にされているあたりから、たぶん注意はしているでしょうから、原因はやはり父でしょう。にきびは身体に出だすと、遺伝というか子供にもできやすくなるとかどこからだったか聞きました。私はそうだなぁ、と思います。

注意点はたまににきびをつぶすことで直す、という治療法でやっているところがありますが、そういうところはやめましょう。ちゃんとしたお医者さんといえども、ぜったい跡が残ります。

あとは当たり前ですが、遺伝だとしても睡眠とご飯には気をつけましょうね^^

あ、それと、残念ながら背中はもちろんお尻にもにきびはちゃんとできます;-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

食生活は特に意識しているわけではないのですが、和食中心の食事をしています。
睡眠不足はちょっと心当たりありです。
また仕事で遅く帰ってくると、お風呂に入らず寝てしまい
翌朝入浴なんてこともあります。
またにきびをつぶしたりはしませんが、気づかないうちに痕になってたりするので、心底がっかりしてしまいます。

やっぱり医者は複数かかるというのが、当たり前なんですかねぇ。
早速週末行ってきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 23:24

ちょっとケースが違うかもしれませんが、参考までに書かせていただきます。


僕はこの夏化学繊維のTシャツを肌着に愛用していたところ、胸と背中一面に
それこそ人が見たら気分を悪くするくらいのニキビというかブツブツができてしまいました。しかし、下着をすべて木綿に変えてお風呂でもしっかり洗うようにして皮膚科に通っていたら、1ヶ月半ほどでほとんどなくなりましたよ。
ineceさんも肌着が肌に合っていなかったり、背中やお尻をきちんと洗えていないということはありませんか?背中でも老廃物がたまるとにきびの原因になるそうです。デスクワークでお尻から背中が蒸れているのかも知れませんね。薬のことはよくわかりませんが、汗をかいたらこまめに拭くなどして清潔にしておくのが一番だと思います。
ニキビのせいで大好きな人の前で裸になりたくなくなる気持ち、このままずっと治らないんじゃないかと不安になる気持ち、よ~くわかります。でも、すぐには治りませんが、絶対良くなると思うので、あまり悲観的にならずに気長に病院へかよってみてください。
本当にド素人の意見なので、読み流してくださって結構です。ただあまりに共感できたので回答してしまいました。早く良くなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

確かに背中はなかなか洗えていないかも…です。
う~ん、週末さらに背中洗い用ブラシでも買おっかなぁ。

あまり気にせず、ゆっくり治そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/04 23:16

どのくらい痛いかわかりませんので、回答というより私の戯言ですが・・・



座ると痛かったので、がまんできず皮膚科に行ったら「たいじょうほうしん」と
言われました。水疱瘡のウイルスが神経の中に残っていて、体力が落ちたとき
にでてくる。放置すると大変なことになってた。と医者に言われました。

一応、もう一度別の医者に診てもらってはいかがですか?
なんでもなかったらごめんなさいね。でも体は大切にしたいですし。。。

あ、あと、うちの会社、ダニ(?)がいるらしく、いす(布の部分)にも
たくさんいるらしく、こいつのせいでカユくなる人もいますので・・・
これがあったんで、医者に行かずに我慢しちゃったんですよねぇ・・・とほほ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。
帯状疱疹は以前なったことがあって、今回との違いなどはわかります。
でも確かに別な病院にかかるのは、いいですよね。
早速週末に行ってみようと思います!

お礼日時:2002/12/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!