プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードがATMに飲み込まれてしまいました。

どうやら私が何ヶ月か連続でリボ返済が遅れたことが原因のようです。
毎回引き落とし日に入金が間に合わず、窓口で払ってました。

このカードは銀行のキャッシュカードとも一緒になっていまして、
大変な痛手を負っております。

そして疑問と怒りが沸いてきます。

そもそも、返済を怠っているユーザのカード使用を止めるために、
カード自体を強制的に奪い取る必要があるのでしょうか?
中央のコンピュータで停止すれば良いだけでは???

それに、結果的にですが、クレジットカード会社に
銀行のキャッシュカードをも奪う権利がどこにあるのでしょう?


なんだか許せないので、カード会社を訴えたいです。
文句を言っても、担当者は屁とも思ってない様子でした・・・

勝てる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

細かい規約を読んだ事ありませんが、


もしかするとそのカードはクレジット
会社所有なのでは??
で、それをchariot001さんに貸してい
る。だから返済が滞ったら貸している
カードを回収する。という流れなら
説明つくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カードを借りているということですか。
じゃあ回収もやむなしですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:47

クレジットカードの所有権はカード会社(クレジットカード契約に書かれている)質問者は貸与されているだけなので、カード会社の判断移管では強制没収も可能だと思います。



>中央のコンピュータで停止すれば良いだけでは???
全てが全てCATS等のコンピュータ取引をしているわけでは無いので、「コイツには使わせない」となれば没収するしかないと思いますよ。
ちなみにCATS等の取引でカード会社から「カード没収」指示が有った場合、店員はカードを没収するかも知れません。

>どうやら私が何ヶ月か連続でリボ返済が遅れたことが原因のようです。
毎回引き落とし日に入金が間に合わず、窓口で払ってました。

重大な信用失墜行為であり、契約違反行為ですので、この点に関しては質問者の重大な過失行為だと思います。

訴えた場合、逆に質問者が「契約違反行為」で訴えられるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てがコンピュータで取引されてるわけではないのですか。
じゃあ、回収する必要がありましたね。

>逆に質問者が「契約違反行為」で訴えられるかも知れませんね。
意味がわかりません。
カード回収&利子増加&遅延損害金の罰則は十分受けてますが。
これ以上何を訴えられると???

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:50

クレジットカードは利用者に「貸与」されています。

規約の中に明記されていますし、延滞を繰り返すなどした場合は、カードを回収することも書かれています。

キャッシュカードに関してですが、あくまでクレジットカードに付随するサービスと見なします。クレジットカードが使えなくなれば、付随するサービスも使えなくなるというのは、常識の範囲です。

上記のことから、勝てる見込みはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行のキャッシュカードもクレカの付随サービスですか。

銀行で薦められて作ったので、どっちかというと逆なイメージでした。

カード会社を訴えても、これじゃ勝てる見込み0%ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:52

>勝てる可能性はあるのでしょうか?


100%ないと思われます。
カード&キャシュカードの利用規定をお読みになってください。

それにカードの所有権はカードを発行している側にあり、あなたのもの
ではありません、カード会社および銀行は本人の依頼により貸し出し
ているのです、本人以外は使えないなど制約があるのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用規約、読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:53

残念ですが、クレジットカードや、キャッシュカードは、貴方の所有物得は無く、貸与物でしかありません。


それを返せというのは、貸与者の都合で何時でも可能です。

銀行のキャッシュカードの機能に関しては、カード会社がジョイントして付けているだけの物でしょう。

銀行のキャッシュカードが無くても銀行は通帳と印鑑そして身分証明書があれば、銀行預金は基本的には引き出せます。

基本的にと書いているのは、場合によって、銀行が貴方のその口座の支払い凍結(銀行が認めたところ以外は、自動振替えも停止、本人の引き出しも停止)と言う事もやります。

知らないかもしれないですが、世の中の金融業で一番厳しい処置を行うのは、サラ金業者ではなく銀行なんですからね。

銀行系カードだけは、一番滞納してはいけないカードなんですよ。
    • good
    • 0

カード会社は分かっていますよ。

定額払いのリボすら遅れるような人が裁判資金をねん出できる訳がないと。。。だから屁とも思ってないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!