アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶とコーヒーが大好きで、夏はお家でアイスティーやコーヒーを楽しみたいなと思っています。
熱湯で作ったコーヒーや紅茶を冷やして作るアイスドリンクではなく、
水出しのコーヒーや紅茶に興味があり、専用のポットの購入を検討しているのですが、
なかなかこれだー!というものにめぐり合えません。

ここでひとつ疑問なのですが、
現在候補を挙げている中で、HARIOの水出し珈琲ポットが気になっているのですが、
水出し珈琲ポットとして売られているポットって、水出しアイスティ作りも兼用で作ることができるのでしょうか?
家では私1人しか飲まないので600ml位のもので、
コーヒー用、紅茶用2つ買うのもためらわれるので
できれば兼用で使いたいと思っています。
(内部の構造とかよくわからないので勉強不足でごめんなさい。)

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

水出しコーヒーは美味しく作れませんでした。


一人分なら氷を入れたところに濃いめに抽出したものを落とした方が美味しいと思います。
喫茶店に負けないレベルのアイスコーヒーを飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
たくさん作るなら作りがいもありますが、1人だとその都度作るのもいいかな、って思っちゃいますよね。

お礼日時:2008/07/19 22:41

タリーズの水出しポットを買いました。

油分がフィルターで除かれないので、風味と口ざわりが変わってきます。

水出しで出したコーヒーはアイスならそのまま冷やして、ホットなら湯煎かレンジであっためて飲みます。

アイスコーヒーはアイスコーヒー用の豆で入れるとおいしいです。

私は、豆と水の分量はいつでも一緒にし、煎り具合、豆の種類で飲み方を変えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
タリーズでも水出しポット売ってるんですね。
今度ショップを通ったら見てみますね。

お礼日時:2008/07/19 22:42

 ハリオの「水出しコーヒーポット」は、挽いた粉をメッシュに詰めてポットにつけておくタイプでしょうか。

それなら、たぶん水出し紅茶にも使えると思います。専用器具を使ってではないですが、お茶パック用に売られている不織布の袋でコーヒーも紅茶も水出ししたことありますが、同じ使い方で出来ましたから。

 挽いた粉を詰めたカセットに一滴ずつ水を落として長時間で抽出するタイプのものですと、こちらは全く使ったことがないので紅茶に応用できるかわかりません。

http://www.paocoffee.co.jp/mizudasi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
はい、ぽっとに浸しておくタイプです。
原理的には紅茶用と大差なさそうなので共用できそうですよね。

お礼日時:2008/07/19 22:44

水出しコーヒーの作り方



専用の器具をご覧になればわかりますが、水をコーピーに滴下して作ります。
ここでの考慮する点として
1、コーヒー豆は超極細にします。粗いと滴下した水がすぐに下の受けに落ちてしまい濃いコーヒーになりません。
2、コーヒー粉は単に上部に入れるだけでなく、上から押し固めます。これもある程度の時間をかけて落とすように、またコーヒー粉全体に水がしみ込むようにするためです。
3、コーヒー粉を入れる上部のものは水の落ちる時間に関係します。同じ量のコーヒー粉でも直径が大きく長さが短いものと、直径が小さく長さが長いもので同じ硬さに詰めても下に落ちる時間が異なります。
最初の一滴のコーヒーが落ちるまで2時間位かかります。

このような要因と水の温度なども味に影響します。お好みの味を出すにはいくらかの試行錯誤が必要です。

このような努力の結果は味や香りにあらわれますので、高価な器具と時間をかける価値は十分あると思います。この製法で作ったコーヒーは3日位は冷蔵庫で保存できます。100グラムのコーヒー豆で100mリットル位のコーヒーができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
とても本格的で水出しコーヒーにますます挑戦してみたくなりました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/19 22:46

我が家ではプレス式のコーヒーポットを茶葉を使ったお茶にも使っています。

よく洗って匂いや粉が残らないようにすれば十分兼用できます。

画像ですが見たところ、粉を浸して抽出するタイプのようですね。これなら茶葉の使っても問題ないと思います。味は別としてですが。紅茶用にコーヒーを使うとメッシュが粗くてコーヒーの粉が出てしまいますが逆なので大丈夫だと思います。

こちらが参考になるかもしれません。
水出し珈琲ポット活用法
http://www.kimameya.co.jp/mame/pot-tea.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なるほど。確かにコーヒー用の方は目が細かいので
紅茶用でコーヒーを作ってしまうとうまく行かなさそうですね。
貼り付けのURLのサイトも参考になりました。これだとコーヒー用で兼用できそうですね!

お礼日時:2008/07/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!