電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に分譲マンションを購入し住んでいます。ベランダで喫煙しているのですが、ある日隣の住人から「タバコの臭いがするのでベランダでの喫煙はやめてほしい」と言われました。最初は困りましたが、隣人とトラブルになるのも困るのでベランダでの喫煙は止め、キッチンで換気扇を回して喫煙を続けています。ところが最近、我が家の窓(共有廊下に面している2カ所)がいつの間にか閉まることに気がつきました。とても不思議に思っていたのですが、ある日その隣人が私が開けた窓を外から閉めているのを目撃してしまいました。直接隣人に話すのも気が引けたので管理会社に連絡しましたが「証拠がないので何とも言えない」との返事です。自分が開けた窓を勝手に他人に閉められるなんて、主権の侵害と言いたくなるくらいの腹立たしさです。そういう行為は法的に問題にはならないのでしょうか?何とか止めさせる方法はないでしょうか?。

A 回答 (6件)

いまどき、バルコニー含む共用部は禁煙というのは、珍しくありません。

そもそも、なぜそうなのかといえば、周囲環境に悪いからでしょう。換気扇から排煙させれば、同じことです。
で、相手はそんなことまで確認してないでしょうから、窓から出てるとでも思ってるのでしょう。

あなたが何とか排煙したいと思ってるように、相手もそのにおいから逃れたいと思ってるってことです。

まあ、犯罪行為にはならないでしょう。禁煙するかにおわないたばこに替えるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。換気扇からの排煙では同じ事なのでしょうね。
禁煙なんて考えてもいませんし、このままだと、隣の住人の行為がエスカレートしそうで怖い気がします。

お礼日時:2008/07/18 08:07

 1さんのおっしゃるとおりつっかえ棒が良いと思います。


 できれば直接文句を言った方が良いでしょう。

 まあ、ベランダで吸うことをお薦めします。
 隣が何を言ってきてもマンションで決まりを作るか法で規制されるまではあなたの自由ですから。

 共用の廊下側にタバコの煙が流れるよりはマシだと思います。

 蚊取り線香でも炊きながら、ベランダで吸えば、臭いは分からなくなるでしょう。

 気休めにこういったアイテムを使う方のも良いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/hit288-i2/
    • good
    • 0

私も隣のアパートの窓を自分で閉めたい。


我が家のトイレの窓から隣のアパートのタバコ臭い空気が入ってきて困っています。
手が届かないから閉められませんけど。
タバコをやめたらどうですか?
お隣には切実にタバコをやめてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そう感じられる方もいらっしゃるんですね。お恥ずかしながら、深く考えたことはありませんでした。
タバコを止めるという事は考えていませんが、喫煙者と嫌煙者がうまく暮らしていける方法なんて無いのでしょうかねぇ。
むりかなぁ。
今後はタバコを吸うときは、嫌いな人の感じ方も考えてみようと思います。

お礼日時:2008/07/18 08:04

違法だ云々言ったらどう考えても隣人との関係が悪くなりますよ。



家の中がタバコ臭くなるから、ベランダや窓際で吸ってるわけですよね。
隣人にしてみれば、同じ理由で、部屋に煙が来るのが嫌なのです。
自分の部屋だけ、臭いを無くして、他人の部屋はお構いなしの自分勝手な人、
と思われても仕方がないかと。

そんなに煙草を吸いたいなら部屋の中で吸うか、禁煙するかですね。
引っ越すと言う手もありますが。

この回答への補足

窓際では吸っていません。ベランダで吸うのももう一年以上前に止め、今はキッチン(部屋の中です)で吸っています。
窓側は仕切られた別の部屋(寝室)になっているので、タバコの煙も臭いも出ません。その窓を閉められるのです。
他人に寝室の窓を閉められるのが気味が悪いのです。

補足日時:2008/07/18 07:57
    • good
    • 2

禁煙すれば止めてくれますよ

    • good
    • 0

窓閉まらないようにロックすればいい話では?


つっかえ棒とかで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つっかえ棒ですか・・・隣の行為がエスカレートしそうな気もします。悩みますねぇ。

お礼日時:2008/07/18 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!