プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーマは、幼稚園教育要領における幼稚園教育の基本について考察せよ。
というテーマなんですが、いったい何を求められてるのかよく分からないんです。幼稚園教育要領と言うのを読んでみました。
でもその基本について、どんな答えを求められてるのかよく分からないんです。色んな本読んで、気になる所を抜き出してはいるものの、これが答えに結びつくのかどうか…とそんな思いです。
因みに私は通信学生です。

A 回答 (4件)

専門外の分野なので、一般的な考え方で回答させていただきます。

考察ですから、幼稚園教育要領から読み取れる、幼稚園教育の基本と
なる考え方を、自分なりにまとめれば良いと思います。「この項目を
幼稚園児に教えるのは、何を狙っているんだろうか?」と考えていけば、
答えが見つかるように思います。

担当教官が期待している、正解、あるいは、それに近いものはあるはず
ですが、正解かどうかよりも、どういう考え方でまとめているか、その
結論に至ったか、考察の仕方が、今の段階では大事だと思いますよ。
頑張って下さい。
    • 0

No1さんのお答えに私も賛成です。

レポートというのは正解は1つではなく、書く人がどう考えたかも非常に重要です。幼児教育の講義を取っているということは、幼児教育に関心があり、おそらく幼稚園の先生をめざしているのでしょう。だったら、あなたなりの幼児教育の基本についての考え方があるはずで、その考えと、教育要領の内容を照らし合わせてみればよいのでは?
幼児教育の基本とは何か、は重要な問題だと思います。それを真剣に考えれば、答えが出てくるのではないでしょうか。
    • 0

貼り付けたアドレスで『幼稚園教育要領における幼稚園教育の基本』を検索すると1件HITしますよ。

参考になれば良いのですが。。。

参考URL:http://www.happycampus.co.jp/
    • 0

「~について考察せよ」

よくある課題ですが、こんなものでレポートが書けるはずがありません。
幼稚園教育要領や関連書籍を読んでみて
・強く同意すること、絶賛したいこと
・激しく反論したいこと、納得できないこと
・どうしても腑に落ちないこと、疑問に思うこと
を探すことです。そしてそれをテーマに、自分で問いを立て、答えることでレポートが書けると思います。

まずは「~について、とくに○○の箇所について××の立場から考察せよ」という問いに変えることから始めましょう。
    • 0