最近、『スイーツ(Sweets)』という言葉をよく耳にしますよね。
私も、『デザート』や『あまいもの』という意味でよく使ってるんですけど、
実際はどういうものをさしてるのでしょうか?

友達に『スイーツ』って何?『デザート』じゃだめなの?って聞かれて、
『デザートをこじゃれた風に言ってみた感じ』と言ってみたんですけど。。。

きっと、どこかの雑誌とかが使い始めたのかなぁとは思うのですが、
何かご存知の方、おられましたら教えてください。
(正しい英語の意味じゃなくて、今日本で使われてるスイーツの意味です)

A 回答 (2件)

こんにちは。



今日本で使われている「スイーツ」の「デザート」との違いは、食事の後であるかないか、だけだと思います。
甘いもの・お菓子・・・というのがスイーツの本来の意味ですが、
食後に口直しとして食べる(コース料理も)のがデザート、
おやつや単に甘い食べ物として捉えるのが、スイーツ、
で、よろしいと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!

そう考えると、私が普段食べてるのは、やっぱりスイーツでした。

ありがとうございます!
すごく納得です!!

お礼日時:2002/12/02 18:07

本当はその国や店の伝統的お菓子がスイーツらしんですけど、今日本で言われているのは「フルーツ」のように単に切って盛るだけの「デザート

」ではなく、作ったものがスイーツなのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/03 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京・横浜でおすすめスイーツ

来週東京へ遊びに行くんですが、東京に行けば是非食べておいた方がいいというおすすめスイーツや食べ物があれば教えてください。
横浜にも行きます。
同じくおすすめなスイーツや食べ物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

●洋(英国)風る→フォートナム&メイソン(http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/h_restaurant/fortnum.html )
●和風の甘味処"竹むら"→http://machi-log.jp/st/feature/blogger/member/kanmi.html
●レピドール(ケーキ)→http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003251/ 

又(検索途上で)"喫茶店と甘味処リンク集が見付ったので、神奈川に設定して置きます。http://y30.net/circle/kissa/kanagawa.htm
更には(芝田山康著&日経刊の)"大乃国のスイーツ全国巡業"なる書がある故、事前に質問者さんが図書館等で借読可な環境にある時には一読をお奨めしますね。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532165687

最後に雑多で拙い内容になった点をお詫びしつつ、今回のカキコみを閉じます。失礼しました。

Q『アイシー』というデザート知りませんか?

『アイシー』という名前のフローズンドリンクを探しています。20年ほど前、福島県郡山市のスーパー『ヨークベニマル(ヨーカドー系列)内』の、『ベニーズ』という軽食コーナーにあったのですが、その後姿を消しました。味はレモンライムとストロベリー味の2種類、シャーベットを飲み物にしたような食感で、炭酸が効いています。また、その上にソフトクリームをのせた『アイシーソフト』もありました。てっきり地域限定の商品だと思っていたら、数年前、亀有駅前のヨーカドーで見つけました。しかし、他のヨーカドーで見かけたことはありません。この『アイシー』なるデザートについて、目撃情報があれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

↓のことだと思うのですが、どうでしょう。アメリカでは定番のフローズンドリンクだそうですが。

大阪 京や  たこ焼きとアイシーソフト - ぴんじん小姐グルメ日記~光と風
http://blog.goo.ne.jp/pinkchina/e/d1d5f23adadc1e6b8584e66895e799b1
アイシー(ICEE) - まいにち元気
http://blog.goo.ne.jp/zubi/e/5675c5d9fafb10ce4857cd779ab29da8
アイシー,ICEE ユートラベルノート
http://www.utravelnote.com/hawaii/food/icee

Q東京近郊のおすすめスイーツ

東京、神奈川、埼玉あたりでおすすめのスイーツありますか?
チェーン店でも小さなお店でも構いません。
ケーキでも焼き菓子でも和菓子でもアイスでもOKです。
おすすめありましたら教えてください。

Aベストアンサー

カフェ・コムサは好きですね。
ショーケースに展示されているホールの状態を見ると、どれを食べようか20分以上迷ってしまいます。
私は池袋東武でよく利用します

Qスイーツバイキングやスイーツを食べる前

ここでの質問が適当かちょっと悩んだのですが、常にスイーツを食べてるスイーツ好きさんが集まっていると思ったので質問させていただきます。

スイーツバイキングやスイーツを食べる前にギムネマなどのサプリメントを飲んだりしますか?もしよろしければ教えて下さい。ギムネマ以外でもビタミンサプリなどを飲む方も教えて下さい。

Aベストアンサー

ギムネマ類などのカロリーカット系のさぷりを飲み会の前などに飲んでいたことがありました。
でも、正直、効いたかどうかはわかりませんでした。
サプリを飲んだことで安心してたくさん食べてしまっていたような気がします^^;
諸刃の剣です・・・

ビタミンB群は、美容と言うより体調を整えるために飲んでいました。
また、仕事が忙しいときは食事が不規則になるのでプロテインでたんぱく質を補給しています。
たんぱく質は、血や肉の元なので不足しないように気をつけています。

喫煙していたころは、タバコがビタミンCを壊すのでビタミンCを飲んでいました。

ご参考までに。。。

Qおすすめスイーツ

来週、東京へ行くのですが何かスイーツのお土産を買って
帰りたいと思っています。
東京駅周辺(丸ビル)などの美味しいスイーツがあったら
教えて下さい。
また、川崎にも行くので川崎駅周辺にも何か美味しいおすすめ
スイーツがあったら教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

東京駅では
●ヨックモック 全国にあり
http://www.yokumoku.co.jp/shop/index.html
http://www.yokumoku.co.jp/lineup/syouhin_1.html
地下のれん街、その他あり
●銀のぶどう 支店は少ない
http://www.ginnobudo.jp/shop/index.html
白らら が人気
地下のれん街
●キハチ 東京ならでは?
http://www.kihachi.co.jp/pati/pati_cake.html
フルーツいっぱいのロールはオススメ
地下のれん街、その他あり
●トップス たまに地方でも出店
http://www.kjps.net/user/nicky930/page265.html
●千疋屋 都内だけ?
http://www.sembikiya.co.jp/shop/index.php
http://www.senbikiya.co.jp/main-tenpo.htm少し歩きます。
●舟和 意外と地方でも可
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/cgi-bin/public-cgi/tenpo_info.cgi?tenpocode=S0063
地下のれん街
●満願堂 芋きん 地方では見かけない?
http://blogs.dion.ne.jp/a_sign_bar/archives/5093108.html
地下のれん街

☆千疋屋以外全て大丸地下のショップで購入可能。
たまに期間限定で小川軒が出ています。

川崎駅では…いつもスタバなので詳しくありません。
○モンシュシュ  ここもロールが人気、私はキハチ派
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
○ケーキアンテノール  どれも美味しそう
http://www.xn--4ckyazg7ct280aq9a.stmhi.com/%E9%A3%9F%E7%89%A9%E8%B2%A9/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB(%E3%83%A9%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%8A%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BB%E6%B4%8B%E8%8F%93%E5%AD%90).html
↑ケーキばかりです。いずれも人気で並んでいます。

※全部買ったらケーキだらけ。和菓子もあるけれど。笑

東京駅では
●ヨックモック 全国にあり
http://www.yokumoku.co.jp/shop/index.html
http://www.yokumoku.co.jp/lineup/syouhin_1.html
地下のれん街、その他あり
●銀のぶどう 支店は少ない
http://www.ginnobudo.jp/shop/index.html
白らら が人気
地下のれん街
●キハチ 東京ならでは?
http://www.kihachi.co.jp/pati/pati_cake.html
フルーツいっぱいのロールはオススメ
地下のれん街、その他あり
●トップス たまに地方でも出店
http://www.kjps.net/user/nicky930/page265.html
●千疋屋 ...続きを読む

Qスイーツ食べ放題のお店orスイーツの美味しいカフェ探しています

東京でスイーツ食べ放題のお店を探しています。
もしくはスイーツの美味しいカフェでもいいです。
できれば渋谷・新宿・二子玉から数駅の範囲、世田谷区や西武新宿線周辺でお願いしたいです。
多少高くてもいいので、美味しいものや珍しいものがいいです。
あまり有名でないお店等は場所もある程度書いていただけるとありがたいです。
また東京なら上記以外の場所でもいいし、横浜とかでもいいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

食べ放題渋谷なら
SWEETS PARADAISE 90min 渋谷店

◎味より種類という場合にはオススメです。
http://woman.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13035365/

◎サラダバーバイキングだけ利用するのはシズラー
ここのデザートバイキングは種類は少ないですが自分でソフトクリーム作れたり、パフェもトッピングして自由!これが好きで。
お肉は注文しなくてお腹がいっぱいになります。カレーもあるしね。
http://www.sizzler-shinjuku.tokyo.walkerplus.com/

圏外では
◎赤坂のしろたえ 喫茶です。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002850/

◎ヨックモック青山本店喫茶もいい感じ。ここもくつろげます。
http://www.yokumoku.co.jp/shop/index.html

◎和ではとらやがオススメ 喫茶・虎屋菓寮
本店しか行ったことがありませんがカキ氷も高いけれど美味しい!
なんといってもくつろげるし…お気に入りです。
http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html

※今、浮かんだところだけとりあえず参考まで。

食べ放題渋谷なら
SWEETS PARADAISE 90min 渋谷店

◎味より種類という場合にはオススメです。
http://woman.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13035365/

◎サラダバーバイキングだけ利用するのはシズラー
ここのデザートバイキングは種類は少ないですが自分でソフトクリーム作れたり、パフェもトッピングして自由!これが好きで。
お肉は注文しなくてお腹がいっぱいになります。カレーもあるしね。
http://www.sizzler-shinjuku.tokyo.walkerplus.com/

圏外では
◎赤坂のしろたえ 喫茶です。
http://r.tabe...続きを読む

Qかわいいスイーツ・お土産用in東京

持ち運びが容易なかわいいスイーツを探しています。

東京にはたくさん可愛いスイーツがありますね。
原宿にあるパンダのシュークリーム、
ル・ポミエの牛や犬のエクレア、
sweets maniacのカップケーキなど・・

実家に帰省する際にお土産として買って帰りたいのですが
東京から北海道なので飛行機を使わなければなりません。

カップケーキって、デコレーションされてるので
やっぱり型崩れしやすいと思うのですが
実際どうでしょうか。

なにかおすすめのかわいいスイーツありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

カップケーキ専門店で購入すると、動かないように「固定」してくれます。
なので崩れにくいですよ。

カップケーキなら、ロリオリ365もオススメです。
スイーツマニアックのものと違い、デコレーションに生クリームを使った、普通のケーキをカップ仕立てにしています。
なので、モンブランとかチーズケーキとか、かわいくて種類も豊富です♪

あと、ラデュレのBOXや袋が、超カワイイです。
マカロンは、とにかくハンパなくおいしい!
(マカロン、おいしいお店って、ほんとに少ない!ですが、これは別格です)

食べ終わった後も、幸せ気分に浸れます☆


ケーキそのものなら、カカオエットパリが、芸術してます!
ショートケーキやブリュレが、グラスに入ってて、ため息モノです。
飛行機はちょっと厳しいですが…

時間があったら、是非行ってみてください。

Qラム酒を使う美味しいデザート

先日ブラウニーを作ったんですが結構な量、ラム酒が余ってしまったんです。
なかなか使い道が分からず困っています。。
なにかラム酒を使った美味しいデザートはありませんか?
オススメなデザートがありましたら、レシピなども教えていただけると大変ありがたいです!!

Aベストアンサー

手作りのプリンの上にそそいで食べる。
おいしいです^^。大人の味になります。
(青山にある某カフェで良く食べてました)

あと銀杏切りにしたリンゴ、干したプラム、砂糖でどぼどぼにこれでもかってくらいラムを入れて煮ます。
ガラス瓶などにいれて冷蔵庫に保存しておきます。
パウンドケーキを作る際にお好きな量入れるとおいしくでき上がります。
かなり日もちがしますが、逆に少し時間を置いたものの方が味に深みが出ます。

あとは・・・デザートじゃ無いんですが、
眠れない夜のナイトキャップに。
温めて砂糖やはちみつで甘くした牛乳にラムをお好きな量入れて飲むと
とってもおいしい^^
これからの季節、冷え性の方にもお勧めです。

Q東京、横浜のスイーツ

東京と横浜に観光に行くのですが、
おいしいスイーツが食べれるおすすめのお店を
教えてください。

Aベストアンサー

キャトルがオススメです。↓

http://www.quatre.co.jp/

よく行くのが、車なので「柿の木坂」(Pあり。2Fで食事可)。東京駅構内(新幹線改札そば)が穴場なのですが、そこは持ち帰りのみです。

自由が丘のスウィーツフォレストは、思ったより狭い上にメチャ混みなので、個人的にはイマイチでした。

スウィーツフォーレストはナムコ系だったと思うのですが、同じナムコ系の池袋サンシャインシティの「ナンジャタウン」で「東京デザート共和国」をやってるので、ここはどうでしょうか。↓

http://www.sunshinecity.co.jp/event/115270408769826455.html

Qトマトを使ったデザート

デザートで、「トマトとフルーツのケーキ」なる物を作ることになりました。
提案者の友人いわく、「最近、本やテレビで見たぞ」と言っていました。
私も色々探したのですが、それらしきものが見つからなくて困っています。
確か昨日の「黄金伝説」で、南海キャンディーズの2人が似たようなモノを食べていた記憶があるのですが・・・。
曖昧な質問で申し訳ありません。

本日19時に、友人宅で新婚祝いパーティがあります。
ただいま準備に追われています。
来るのは20人(予定)です。
ちなみに、私の彼女も来ます・・・。

Aベストアンサー

私も昨日見てましたが、フルーツトマトのタルトでしたね。

HP見たら写真載ってますよ。

http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

たぶん、タルト生地にクリームチーズ・コンポートにしたフルーツトマト・
上からゼリー流し込んでるかな、という写真です。


人気Q&Aランキング