dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何に使うつもりだったのか忘れてしまったベーキングパウダーが
100グラム入りで未開封のままあります。
賞味期限は少し前に切れていましたが、
ずっと冷蔵庫に保管してあったので使ってみたいんです。

たぶん、お菓子やパンに使うつもりで買ったと思うんですが、
ちょうど冬休みも近いので使いきれるように
ぶきっちょの母子が失敗無くできるような、
ベーキングパウダーを使ったメニューをたくさん教えてください!

もし、賞味期限切れは危険だという情報をお持ちの方、
料理以外の利用法をご存知の方からの回答も切にお待ちしております。

A 回答 (2件)

え~っと、


ベーキングパウダーの主成分は、
重曹ですよね。
重曹は、水分を吸収して、炭酸ガスを発生します。
(それが、生地を膨らませるわけですが。)

ですから、古いベーキングパウダーですと、
膨らませる力が弱くなっている恐れがあります。
食べて害にはならないと思いますが、
せっかくの親子のいい思い出作りの機会ですので、
新しいものを使われることをお勧めします。

で、フォローとしてですが、
重曹ならば、掃除に使えますね。
参考サイト
○暮らしのワンポイント
冷蔵庫の掃除にはコレ! (←上から27こめっす。笑)

他の回答も、期待してください。
汗;;

参考URL:http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/one_point_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
もちろんふくらまなければ、新しいのを買ってくるつもりでしたよ。

冷蔵庫のお掃除にも使いたいと思います。
参考URLまで、ありがとうございました~。

お礼日時:2002/12/07 11:53

未開封ならば使えますよ


確か私の使っているものには開封後1年と使用期限が書いてありました。
賞味期限切れは気にしないで大丈夫です
不安ならば簡単なドーナツなどを作ってみたらいかがですか?
 後ホットケーキなども失敗しても以外と食べられますから少し作ってみて大丈夫なら他の手のかかるお菓子に挑戦することをお奨めします。
 湿気を含んでいたら止めて下さい。
乾燥した状態ならば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
引越しで料理やお菓子の本がどこに行ったのか、困っていたところです。

ベーキングパウダーを使いたおす(!)webや本がご存知でしたら、
また教えてくださいな。

お礼日時:2002/12/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!