プロが教えるわが家の防犯対策術!

CO2は地下に封じ込めろ 独に欧州最大規模貯蔵施設
http://www.asahi.com/eco/TKY200807180045.html

というニュースがあったんですが、二酸化炭素から何らか反応させて酸素をつくることは可能なんですか?

A 回答 (3件)

この施設がどのような原理で炭酸ガスを閉じ込めようとしているのか分かりません(ニュースの文章を読むとガスのまま貯蔵するようにも見えますが・・・)。



生物が炭酸ガスを閉じ込める方法は一つは光合成により炭水化物にすることですが,もう一つは炭酸カルシウムとして閉じ込める方法です。鍾乳洞などで見られる石灰岩ですね。後者の方法だとカルシウムが必要で固定した場合ちょっと重いでしょう。別に炭酸カルシウムにこだわらず,別の塩の形にしてもいいですが炭酸塩の対イオンとなる物質が必要になります。

おそらくそこらへんは考慮したはずでコストと現在の技術での最適解が方法として選ばれたのでしょうが,それに対して懸念する人たちがいるのだと思います。
    • good
    • 1

極端な話, 適当な過酸化物や超酸化物を使って二酸化炭素を酸素に変換することは可能です. 例えば, 過酸化リチウムや超酸化カリウムなどを使う例はあるそうです.


とはいえ, エネルギー収支はマイナスっぽい気がするのでやはり (酸素発生型の) 光合成がベストだと思います.
    • good
    • 3

こんにちは。


二酸化炭素を分解する一番簡単な方法は、植物に吸わせる事です。
植物は木や草などだけじゃなくて、光合成を行う物なら何でも利用可能です。

植物は、二酸化炭素を原料にして、光をエネルギー源として光合成を行い、酸素を放出して、でんぷん等の炭水化物を作ります。

このでんぷんなどの貯蔵物を人間が利用するために高密度に植物を生やす仕掛けが畑や田んぼです。
クロレラなどの緑藻類と言われる単細胞生物なら、タンクで培養する事も可能です。

単純に二酸化炭素に薬品を混ぜて酸素を発生・・・というのは、酸素の方が気体であり、反応性も高いので、加えた薬品と酸素が結びついてしまい、真っ黒な炭素が出来てしまうのです。
例えば、二酸化炭素の中でマグネシウムを燃やす事が出来ますが、この場合、酸化マグネシウムと炭素が出来てしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!