電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロッジ社のコンボクッカーの購入を検討しています。先日こちらでユニフレームの上火ヒーターのことを教えてもらいました。両方の購入を考えていたのですが、上火ヒーターはユニフレームの製品にしか使えないと知りがっかりしています。

大きさ的にはなんら問題がないようなのです。なぜ使えないのかご存知の方はおられますでしょうか?店員さんにも分からないようなのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうです。

ブランドが違う物は使えません。
炭もブランドが同じ物か指定のメーカーの物でないと使ってはいけません。
電気コンロにのせる鍋もティファールなんかのせちゃあいけません。
電気コンロメーカーが出している鍋にしなくてはいけません。
コンセントもメーカーが違う物同士で刺してはいけないのです!
…なんてことはありませんよ。
中身はただの電熱器ですからちゃんと乗れば大丈夫です。

しかもお店で現物を見て、合わせても見たのですよね?
だったら何も問題はありませんよ。
ただし400Wとオーブントースターより出力がありませんから10インチの物ではふたが暖まりにくいかもしれません。
そのときはふたを少しガスコンロででも加熱してあげて下さい。
ただし、乗せるだけの物でコンボクッカーでは落ちやすいでしょうから子供さんが触ったりしないように注意して下さい。 

PL法の関心が高まるのは良いのですが、消費者も製造者も勘違いしてはいけません。
使用法が非常識な範囲では補償はしてくれませんし、常識的な範囲を注意書きで制限していてもメーカーが補償を完全に免れることは通常では出来ません。

非常識な範囲…上火ヒーターでアイロンをかけていたらやけどした。家庭用の鍋の上火ヒーターにしてたら鍋のふたのプラスチックのつまみが溶けた場合とか
常識的な範囲…ダッチオーブンなどの上火ヒーターとして使用中にこの製品の欠陥で製品から火が出てその製品が燃えたりしてやけどした場合とか
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最初のジョーク、読み始めは思わず「えっ、そうなの?」と信じてしまいそうになった程度の基礎科学知識(?)です。

憧れのダッチオーブンにやっとたどりつけそうです。どうもありがとうございました。