![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
昔と違って、排ガスや音量の規制で、社外品の部品をつけて簡単にパワーアップというのは殆ど無くなりましたね。
むしろメーカー純正よりも性能が劣化する、カッコウだけの、ダメパーツが殆どでしょう。
それに、エンジン内部を改造しなければ、入り口のキャブ、出口のエクゾーストパイプ、サイレンサーを交換しようが性能アップどころかダウンします。(メーカーが開発したものより高性能になるものは稀です)
つまり、高出力にするには沢山の燃料と空気が必要ですが、そういう改造が出来なければ、燃料を増やす必要もないわけです。(メインジェットの番手を上げる必要なない)
そんな見えない所の、キャブやジェットの交換は無意味でしょ。
マフラーにしても、純正に「装飾品のカバー」でもつけた方がなんぼかマシ。
大抵は中途半端な改造は自己満足で、性能ダウンしたのに気がつかない人が多いですね。
素人さんじゃ、格好だけ満足出来るならともかく、チューナーさんに同じバイクがあと2、3台買えるくらい位払ってチューニングしてもらわないと、性能アップというのは難しいです。
いじるなら、トータルでしないと無意味。
中途半端にいじるなら、いじらない方がマシ。
壊さないうちにノーマルに戻した方がいい
この回答へのお礼
お礼日時:2008/07/21 01:01
最初のほうはなるほどと見ておりましたが、最後のほうは言われる筋合いはないです。どんだけ詳しいかわからないがこっちはあなたが言うように自己満足でやってるんですよ。
No.2
- 回答日時:
「セッティング」という言葉の意味が分かりますか?調整ということです。
調整、つまり何らかのパーツを交換したためにエンジンの要求する燃料の量が変わり、各ジェット類を交換して要求に見合った燃料流量を確保する、というのがキャブセッティングの考え方ですよね。また、増量を要求する回転数によっても交換するジェットが変わります。2サイクルだろうが4サイクルであろうがロータリーであろうが基本的な考え方は同じです。
で、メインジェットを10番手上げたらブスブスとカブルということは、アクセル半開~全開時の燃料供給過多です。メインジェットを絞らなければなりません。セッティング出しは本来はA/F専用の計測器があるのですが、個人で所有している人はいないと思うのでフィーリングかプラグの焼け具合でチェックします。基本的には濃い目から薄くしていくのが安全です。
あまりこういう表現はしたくないのですが、基本を理解してからいじらないといじり壊しになります。
No.1
- 回答日時:
2stだろうと、4stだろうと、ただメインジェットの番手を上げただけでは性能アップどころかダウンする場合もあります。
そのエンジンに適した燃料の量を決めるのがメインジェットで特に高速域での燃料の量を制御します。
中速は、ジェットニードル、ニードルジェト。
低速は、スロージェットです。
あなたの場合は、高速でブスブスいって吹け上がらないようですから、メインジェットが太くて燃料の量が多すぎるようですね。
ノーマルに戻してみたら如何ですか?
それで今度は逆に、力が無いけど回転が上がり易い感じでしたら、ノーマルと現在のものの間のものを選びます。
(その前に、ジェットニードルの段数で調節しても悪くはないですが)
また、点火プラグを外して、碍子の色を見て、白ければ燃料が薄く(下手するとエンジンの焼き付きが発生)黒ければ、燃料が濃い(かぶり気味)で、きつね色に焼けていれば適正です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- カスタマイズ(バイク) バイク純正マフラー→社外マフラー 4 2022/04/19 00:18
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- カスタマイズ(バイク) FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/09 10:27
- バイク車検・修理・メンテナンス FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/08 23:30
- バイク車検・修理・メンテナンス アクセルを少し回すとアイドリングがどんどん上がってしまいます。 4 2023/08/03 07:25
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブレターのオーバーホール 7 2022/11/03 15:38
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- 車検・修理・メンテナンス 新ダイワのEGR2600なのですが、エンジンが掛かってすぐ2~3秒くらいで止まってしまいます。 2. 2 2022/06/06 18:15
- バイク車検・修理・メンテナンス カブの暖気運転が長い、もたつきがあります。 スーパーカブAA01最後のキャブ仕様です。 75ccで譲 3 2022/08/20 03:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヤマハ ジョグ系 キャブセッ...
-
AIキャンセルした後の燃調は?M...
-
ボアアップしたら動かなくなり...
-
ヤマハ ジョグを乗ってます い...
-
APE50の「べべべべ音」で困って...
-
プラグの焼け具合見てください。
-
SR400 キャブレター セッティ...
-
ジャイロ2スト、アクセル全開時...
-
原付にパワフィルをつけたらエ...
-
バリオス ショート管
-
AA01カブ50のキャブ調整につい...
-
四気筒のキャブ
-
SR400セッティングについて(白...
-
キャブセッティング
-
ゼファー1100にパワフィル...
-
xst125 排ガスの匂い
-
インナーサイレンサーってエン...
-
直管マフラーとエンジン負荷
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
AA01カブ50のキャブ調整につい...
-
プラグの焼け具合見てください。
-
APE50のジェットニードルの調整...
-
ヤマハ ジョグ系 キャブセッ...
-
ヤマハ ジョグを乗ってます い...
-
APE50の「べべべべ音」で困って...
-
SR400セッティングについて(白...
-
ボアアップしたら動かなくなり...
-
ゼファー1100にパワフィル...
-
SR400 キャブレター セッティ...
-
ジャイロ2スト、アクセル全開時...
-
AIキャンセルした後の燃調は?M...
-
kdx250sr
-
GB250のツインキャブ初期型です...
-
ベスパのスロージェット・メイ...
-
キャブセッティング
-
四気筒のキャブ
-
バックファイヤーがとまらない...
-
キャブセッティングで
-
ape50キャブセッティングについ...
おすすめ情報