アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、
初心者で、調理法が思いつかなくて困っています;
検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;;
どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。

あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

A 回答 (4件)

挽き肉使う料理ならいくらでもありますよ。


普段、牛や豚の挽き肉を鶏に置き換えれば良いだけです。

・ハンバーグ
・ミートソース
・キーマカレー/ドライカレー
・ミートボール(肉団子)
・麻婆豆腐/茄子
・餃子
・エビ焼売
・そぼろ(佃煮)

・そぼろあんかけ
鶏挽き肉炒めて、醤油・みりん・酒・水で味付けて水溶き片栗粉でトロミを付けて、茹でたジャガイモ等にかけるだけ。

なんか冷凍食品/レトルトで済ませそうなメニューばかりだな…。

鶏だと油も少なくあっさりしているので、ハンバーグだとコクがなくあまり美味しくないです。
焼売は豚肉使うよりも鶏の方が癖もなく食べやすいです。
    • good
    • 0

家では、歯が悪くて、大きな鳥肉は食べにくいので、ひき肉で親子丼を作っています。


鶏そぼろとか、つくね、あるいは肉団子が作れるでしょう。
団子にできれば、から揚げもできるのではないでしょうか。
チキンメンチカツも作れそうですね。
ワンタンもできそうですし、ギョーザにするのもありかな。
キャベツとか茄子で、鶏肉味噌炒め。
コンソメで煮て、ゼラチンを加えて(要らないかも)、煮こごり状にして冷やして食べる。
たまねぎのみじん切りと(しいたけ、にんじんも)一緒に炒めて、生卵に混ぜて焼く、あるいは、蒸す。
市販の麻婆春雨の素(何にも要らない、というやつ)に混ぜる。
    • good
    • 0

シュウマイがおすすめです。


普通シュウマイは豚肉を使いますが、うちは鶏のひき肉・生姜の絞り汁と
玉ねぎでシュウマイを作ります。あっさりしていて美味しいですよ。
あとは、鶏そぼろとか肉だんごですね。肉だんごもシュウマイの具と
同じ作り方で、丸めて揚げてポン酢で食べたり、煮物にして食べたり。

結構、鶏ひき肉は万能ですよ!
    • good
    • 0

クックパッドっていうサイトで検索したらいっぱい出てきますよ。


いつも参考にしています。
鳥ひきにくっていろいろアレンジ出来ますよ~。

http://cookpad.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!