電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の会社に入社して3ヶ月近く経ちます。
以前に働いていた職場とは全く逆で、男性の数が多く、それもほとんどが20台中ば~30台前半という若い人ばかりです。

私は今22の女です。
中学辺りから異性と話すのが苦手になり、その後、高校・短大・前の職場と、女ばかりの環境で過ごしてきたので
男性(特に若い人)が苦手でどうコミュニケーションをとってよいか分かりません。
同じ課の先輩男性ともうまく行かず、ピリピリした関係になっています。

歳こそ若いですが、同じ年代の子よりも全然遊んでいないし、流行にも興味を持てません。
趣味はありますが、どれも偏っているし、一人でやるようなインドアなものばかりで「休日何してるの?」
などとふられてもあまり話題が広がりません。
人と違うことに引け目を感じているわけではありませんが、
話をして自分の経験のなさを知られてしまうのが怖いのです。
(恋愛経験もありません)

自分を出して人と打ち解けたい思いは強くありますが、同時に、若いのに変な子だと思われないか?馬鹿にされないか?
と不安で中々前に進めません。
このままだと今の職場に限らず、これからの長い人生についても不安でたまりません。
最近では友達もこっちから誘うから嫌々付き合っているのでは?
などとネガティブに考えてしまいます。

どうしたら人を疑わず、素直な自分で人とうまくやっていけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の表題と質問内容とでは、若干違うように感じました。

対人恐怖だと性別に関係無しに、人に対すると赤面したり鼓動が早くなったりとします。あなたの場合は、女性の場合は大丈夫なようです。
ところで、あなたは仕事は、
・今日のやるべきことは今日やらないと気が済まない。
・今日の仕事を明日に延ばすことができないので、何時までも残業す  る。
・いつも、仕事をミスしないかと絶えず不安になっている。
・スケジュールは手帳に記入し、何十回も見直す。
・ファックスしたのがきちんと届いたか、1日中頭から離れない。
どうでしょうか。

あなたはたぶん真面目で几帳面な人だと思います。それは長所で良いのですが、それが度を越して不安になることはありませんか。女性の場合は同性のために考えることは同じようなので、安心できると思います。
しかし、異性の場合は自分がどう見られているかという自意識が高くなり、不安が高まると思います。

ではどうしたら良いでしょうか。仕事をきちんとやっているのならば、100点合格を目指すのでなく、80点でも合格ということを考えてはどうでしょうか。それが、できるようになれば人間関係でも、改善され自己開示できるようになると思います。
また、自信はありますか。不安になるというのは、自分に自信がないかもしれません。自分は自分、他人は他人と思えば言い訳ですが、「自信」というのは、「自分を信じる」ことです。
「自分は自分、他人は他人」と思えるようになるのは、自我が確立されないとできません。それには、「十分に受け入れられた」という経験がないとできないと思います。それは、過去にさかのぼれば、両親との関係になってきますが、過去に戻ってもしょうがありません。それで、一番良いのは、そういう彼氏ができれば良いのですが、その前にそれができないのでここに質問していると思います。異性でなく、同性にそれを求めてもいいと思います。それができたならば、異性にという段階を踏んでみたらどうでしょうか。てっと利早くしたいならば、信頼のおける異性のカウンセラーにカウンセリングを受けるという手もあります。カウンセラーは、それを仕事にしてますから。

だらだらと思いつくままに書いて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超が付くほどではありませんが、真面目で任されたことはきちんとやり遂げるまでは不安ですね。
普段から人目を気にしたり、ちょっとしたことでくよくよ考える癖があり、神経質だとは思います。

自信はある部分ではありますが、「コミュニケーション能力の欠落」が自信のない大きな原因になっていると思います。
受け入れられた経験というのは、やはり本性をさらけ出して、仲の良い友達ができた時でしょうか。
経験上、自分を出せば好いてくれる人が何人か現れ、友達になることが多いです。ただ、自分を出すのが下手なので本当に徐々にです。
男性とはそのような関係を築けたことはありません。

やはり男性と話す機会を増やすことが苦手克服の第一歩のようですね。
カウンセリングも良さそうですね。悩みを聞いてもらいながら男性と話す練習にもなるという。
アドバイスありがとうございました。

貴方が自分の『本当の自分の声』或は『男でもない女でもない貴方の本心』に従う、と言うのはどうですか。

貴方は自分の本心を殺しています、自分を大事にしていると言っても良いです、ですが貴方が自分と思っているところのものは、貴方では有りません。貴方が大事にしている者は貴方の『我』でしかありません。

貴方は『我』を捨てて本当の本心に従う練習をして下さい。そうするならば、貴方には本当の人生が手に入ります。

そのためには学ぶ事があります、それは『一念』と『二念』の違いをしっかりと見極める事です。一念というのは『本当の貴方の心から湧き上がった心です』それは『何も考えていない時に湧き上がる心です』それは『男でもないし女でもない心』の事です。

二念とは一念の後を受けて湧き上がった心です。貴方の場合『一念』と『二念』が矛盾しています。それが貴方の心が痛む理由です。『一念』の声は貴方を他の人達とつなげてくれます。

一念と二念が矛盾しなくなった時に、貴方は本当の人生を歩き始めた時です。貴方は今は自分の声に従っていません、その事が貴方の不安を作り出しています。心の矛盾の解消は不安の解消への道となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tumaritou1さんがおっしゃる通り、慣れない人と関わる時、いつも自分を殺しています。
本心を殺すのは自分を守ってることほかならないのに、結果的に自分を苦しめてしまう。矛盾してますね。

「一念」の声を素直に出し、自分を受け入れてもらえたら本当にいいですね。
今までの経験上、本心を出してからの方が人に好かれます。
今の状況ではこっちも人を疑っている分、相手方も疑っているのだと思います。

心の中でなるべく「二念」を取り払い、「一念」を意識することから始めてみようと思います。

対人恐怖症では無く、男性が苦手なだけでしょう。

女性なら大丈夫なんですよね。

中学生時代に、男性に傷つけられた過去があるのでは?社会人の男性は、ある程度大人ですから、マナーのある人も沢山いますよ。まずは怖がらずに相談したり教わったりして、少しずつ仲良くなっていきましょう。

男性が怖くなくなる事は、あなたに一石二鳥をもたらすと思います。何故かというと、男性と親しくなり遊ぶようになると、色々な経験が出来るからです。男性は多趣味な人が多いので、あなたも一緒に体験した遊びから趣味を見つける事が出来る可能性があります。私は男友達に、ジェットスキー、釣り、ゴルフ、スノボー、ゲーム等色々体験させてもらいました。好きな人が出来たら、男性側の心理や意見も聞く事が出来ます。厳しい事も言われますが、本音で話してくれます。

あなたが心を開いてないので向こうもあなたに対して誤解があるかもしれません。よく話してみると、印象と違っていい人だなぁ(笑)とお互いが思う事もあります。

人間関係で、仕事の楽しさがまるっきり変わってきますから、頑張ってみて下さい(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
かなりの人見知りなので女性でも苦手なことは苦手でが、今まで接していなかった分男性の方が苦手意識が強いかもしれません。
中学時代にからかわれたことや、女性ばかりの環境で生活してきたことなどが原因になっているかもしれません。

その結果、好きな人が突然現れてもどう行動していいか分からずうまくいかなかったり…。新しい職場でも苦労したり…。
つけが回ってきたことを嫌と言うほど思い知らされています。

今までどうも自分に自信が持てずにいたのも、「男性が苦手」ということが原因の一つにあるような気がしました。
あまり怖がらずにこちらから心を開いていくことが大切ですね。
それが中々難しいのですが。
この苦手さえ克服できればもっと人生が好転すると信じ頑張ってみます。