電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加工硬化量について教えてください。いろいろ検索をかけてみたんですがよくわかりません。
公式もあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

”加工硬化”についてなら、Googleで検索をかければ、「よくわからない」どころか、いろいろな解説サイトがひっかかってきます。

それが理解できないのなら、質問者さんの勉強不足・知識不足です。もっと塑性力学・塑性加工などの教科書を読んで、理解するようにしましょう。

”加工硬化量”については、そのような専門用語がないために、誰も答えられないと思います。
正しい用語で言うと、何なのでしょうか? ”加工硬化指数”でしょうか? それとも別の現象を指しているのでしょうか?

公式とは、どのようなものを期待されているのでしょうか?
加工硬化指数なら、それを表示する公式があるはずもありません。
引張強さを表す公式がないのと同じ理由です。
ただし、圧延加工などの程度と、それによる硬化の程度との対応関係なら、どなたかが把握していらっしゃるかも知れません。
いずれにせよ、正確な用語で書かないと伝わりません。

なお、以上のような一般的知識ではなく、質問者さんが実務上困ったことがあって質問されているのなら、
「どのような材料について、どんなことをしようとして困っている」
などと、もっと具体的なことを書きましょう。
そうしないと、質問者さんの望んでいらっしゃる情報が得られません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加工硬化については分かるのですが、大学院入試で加工硬化量を求めよという問題がありましたので、よくわからずついこのように適当に書いてしまいました。すみません。
具体的にその問題を載せたいと思います。よろしくお願いします。

林転位密度10^8cm^(-2)の純銅において、一本の転位がこれらの林転位を横切って通過するためのせん断応力が7MPaであった。この純銅を塑性変形することにより、林転位密度が10^12cm^(-2)まで増大した。このときの純銅の加工硬化量を求めよ。

という問題です。すみませんがよろしくお願いします。